野田市の屋根塗装 | 築20年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンス

野田市の屋根塗装の施工事例
千葉県野田市で屋根塗装と外壁塗装を施工させて頂きました。経年劣化で浮いてしまった棟板金を交換後、外壁、屋根塗装で外装全体をリフォームしました。 このページでは野田市の外壁・屋根塗装の施工事例をご紹介します。

野田市の屋根塗装のお問い合わせの経緯

近所を屋根工事しているというリフォーム会社の担当者が挨拶に来た際に、「棟板金が浮いていますよ」「雨漏りがするので修理した方が良いですよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。 訪問販売業者であり、少し不審に感じたため、信頼できる屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで野田市に対応できる屋根修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。 屋根修理の専門業者として建築士や雨漏り診断士が在籍しており、屋根の状態を適切に診断して最適なメンテナンス方法を提案することができます。このように診断力と提案力に信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

野田市の屋根塗装のビフォーアフター

築20年の屋根を棟板金の交換後、屋根塗装を行いました。 野田市の屋根塗装のビフォーアフター

野田市の屋根塗装の担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。 築20年のスレート屋根で10年前に屋根塗装によるメンテナンスを行っていました。前回の施工から10年が経過したことで、チョーキング現象と呼ばれる劣化症状が発生していました。 チョーキング現象とは屋根の防水性を確立している塗料が紫外線の影響で粉状に分裂する劣化症状です。再塗装を行う目安となる劣化症状であり、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 また、屋根の棟板金も経年劣化により浮いている箇所がありました。棟板金の土台となっている下地板が劣化しているため、釘を打ち替えてもすぐに浮いてくる状態が予測されました。 そのため、既存の棟板金を撤去して新しい棟板金に交換する棟板金の交換工事によるメンテナンスをご提案させて頂きました。 そのほかに、屋根塗装で使用する足場を有効活用するために、外壁塗装もセットでご提案させて頂きました。

野田市の屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 野田市の屋根塗装の現地調査の様子 築20年のスレート屋根です。前回のメンテナンスから10年が経過しておりチョーキング現象が発生していました。 定期的にメンテナンスがされていたため、屋根材のひび割れや欠けも少なく、塗装で十分メンテナンスができる状態でした。 野田市の屋根塗装の現地調査の様子 棟板金の釘が抜けて、板金が浮いていました。すぐに雨漏りがするような劣化症状ではありませんがん、強風で飛散する恐れがあるため、修理が必要な状態でした。 野田市の屋根塗装の現地調査の様子 棟板金の取り合い部分のコーキングです。経年劣化によりひび割れが発生していました。

野田市の屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは野田市の屋根塗装の工程を見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

まず始めに棟板金を交換します。既存の棟板金を撤去します。 野田市の屋根塗装の棟板金交換工事 棟板金を撤去しました。 野田市の屋根塗装の棟板金交換工事 棟板金を撤去したら棟下地を取り付けます。 野田市の屋根塗装の棟板金交換工事 棟下地を取り付けたら棟板金を取り付けます。 野田市の屋根塗装の棟板金交換工事 棟板金の交換工事が完了しました。 野田市の屋根塗装の棟板金交換工事

【工程2】高圧洗浄

棟板金の工程が完了したら、高圧洗浄で屋根の汚れをきれいに洗い流します。 野田市の屋根塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機を使用してコケ、旧塗膜などの汚れを洗浄していきます。

【工程3】屋根塗装

高圧洗浄が完了したら、いよいよ、塗装工程に移行します。下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りを行います。そのなかで、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用します。 野田市の屋根塗装の下塗り ペイントローラーを使用して1枚1枚丁寧に塗装をします。 野田市の屋根塗装の中塗り 下塗りが完了したら、中塗りを行います。中塗りからメインの塗料を使用します。 中塗りが完了したら、上塗りを行います。中塗りと同じ塗料を重ね塗りしたら屋根塗装は完了です。

野田市の屋根塗装の施工後の様子

野田市の屋根塗装の施工後の様子 野田市の屋根塗装の施工後の様子

野田市の外壁塗装の工程と施工中の様子

屋根塗装が完了したら、外壁塗装を行います。

【工程1】高圧洗浄

高圧洗浄で外壁の汚れをきれいに洗い流します。 野田市の外壁塗装の高圧洗浄 モルタル は汚れやすいため、入念に洗浄します。

【工程2】外壁塗装

高圧洗浄が完了したら、外壁塗装を行います。屋根と同じ、3回塗りで仕上げます。 野田市の外壁塗装の下塗り 下塗りでシーラーで塗装の下地を整えます。 野田市の外壁塗装のひび割れ補修 下塗りと並行してひび割れの補修を行います。モルタル はひび割れが入りやすいため注意が必要です。 野田市の外壁塗装の中塗り 下塗りが完了したら、中塗りを行います。ラジカルと塗料を使用しました。 野田市の外壁塗装の上塗り 同じラジカル塗料を使用して2回の重ね塗りをしたら施工完了です。

【工程3】付帯部の塗装

最後に付帯部の塗装を行います。 野田市の外壁塗装の付帯部塗装 こちらは霧よけです。ウレタン塗料で塗装をします。 野田市の外壁塗装の付帯部塗装 こちらは雨戸です。吹き付け塗装で仕上げます。 野田市の外壁塗装の付帯部塗装 最後に雨樋を塗装したら完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断