屋根葺き替え工事(松戸市)|雨漏りした築43年のトタン屋根を葺き替え工事で完全修理

松戸市の屋根葺き替え工事の施工事例

千葉県松戸市でトタン屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。千葉県松戸市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

築43年、トタン屋根の戸建住宅でしたが、9月の台風で雨漏りが発生して修理を検討されていました。

インターネットで屋根の修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。雨漏りの修理実績が豊富なだけでなく、雨漏り診断士の資格保有者が在籍しており、確実性の高い施工に信頼性を感じて頂き、具体的に現地調査のご依頼を頂きました。

台風でお問い合わせが殺到している状態でしたが、地元「松戸」のお客様だったため「応急処置だけでも対応したい」という想いから、すぐに対応させて頂きました。

ビフォーアフター

松戸市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

雨漏りが発生した築年数43年のトタン屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。防水シート(ルーフィングシート)も交換したことで雨漏りを根本解決することができました。

松戸市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター
担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺いました。既存の屋根材はトタンでしたが、耐用年数が経過しており屋根材を新しく張り替える必要がありました。また、雨漏りが発生していることから、屋根の二次防水の防水シートも劣化している可能性があり、表面的な修理では雨漏りが再発する可能性が高いことから、ガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

ガルバリウム鋼板とはトタン屋根と同じ、金属製の屋根材ですが、サビに強く基本的に、屋根塗装の必要はありません。また、耐用年数も40年〜50年と非常に長期的なのが特徴です。

雨漏り修理の一環で、屋根材をガルバリウム鋼板に葺き替えることで将来的なメンテナンスコストを大幅に節約できるだけではなく、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できることから、ガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

後日談にはなりますが、屋根の葺き替え工事後、雨漏りもピタッと止まり、「屋根修理プラスさんに頼んで良かった」と非常に喜ばれていました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

雨漏り修理の工法は業者の施工レベルによって大きく異なります。

「防水テープやコーキングで屋根の雨水の侵入箇所を塞ぐ」という表面的な修理では、雨漏りが再発する可能性が高いです。雨漏りが再発した場合、初回の修理費用が無駄になるだけでなく、被害が拡大してしまう恐れがあるため、確実に屋根の劣化症状を見極めて根本的な修理を行うことが重要です。

そのため、始めに屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見て行きましょう。

松戸市の屋根葺き替え工事の施工前の様子

トタン屋根の耐用年数は25年〜30年と言われていますが、築年数43年が経過したこともあり、トタン屋根を張り替える必要がありました。屋根材にサビは見られませんでしたが、瓦棒(かわらぼう)と呼ばれる段になっている箇所に隙間が生じておりその箇所から水が侵入していました。

瓦棒野中には木材の角材が入っており、この角材に釘を打ち付けてトタン屋根を固定しています。

この瓦棒の内部に水が侵入すると、内部の角材が腐食し、釘が浮いてしまうため、具体的に屋根材を張り替えるタイミングでもありました。

松戸市の屋根葺き替え工事の施工前の様子

屋根の軒先部分に水たまりができています。トタン屋根は勾配が緩やかな屋根で施工されることが多いですが、経年劣化でトタンが歪んでしまい排水不良を起こしています。

松戸市の屋根葺き替え工事の施工前の様子

先ほどの写真と同様に排水不良でトタン屋根に水たまりが広がっています。トタンを固定している瓦棒が腐食して、トタンが歪んできた水たまりです。室内には症状として現れていませんが、慢性的に屋根の内部に雨水が侵入しており、屋根内部の野地板まで浸透している状態でした。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

屋根の葺き替え工事は既存の屋根材を撤去して、新しい屋根材に葺き替えるリフォーム工法です。また、ガルバリウム鋼板の施工は屋根の勾配(角度)に施工方法が異なります。これらの基本事項を踏まえて、屋根葺き替え工事の施工事例について具体きてに見て行きましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去

まず始めに既存のトタン屋根を撤去します。

松戸市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去

トタン板を固定している瓦棒部分のトタンを撤去します。この瓦棒部分のトタンを撤去するとあとは簡単に剥がすことができます。

瓦棒に水が侵入して角材がボロボロに腐食していました。

松戸市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去

既存のトタンの撤去が完了しました。黒いシート状の素材の防水シートも撤去します。

松戸市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去

既存の屋根材の撤去が完了しました。

【工程2】野地板(コンパネ)の施工

既存の野地板の施工が完了したら野地板を施工します。野地板は屋根の土台となる板ですが、見積書にはコンパネと記載されることがあります。

松戸の屋根葺き替え工事の野地板の施工

屋根の野地板は板厚12mm構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。構造用合板はJIS規格で規定されており、防水性や耐久性が高く品質が安定していることから、屋根の野地板には構造用合板が使用されます。

松戸の屋根葺き替え工事の野地板の施工

野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シート(ルーフィングシート)の施工

野地板の施工が完了したら防水シート(ルーフィングシート)を施工します。

一般的に屋根材が防水性能を確立していると思われていますが、屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めているのはこの防水シートです。そのため、防水シートの施工は非常に重要な工程になります。

屋根葺き替え工事のルーフィングの施工

ガルバリウム鋼板の耐用年数は40年〜50年と非常に長期的なため、ルーフィングシートも耐久性に優れた製品を使用します。建材メーカー大手、田島ルーフィングのP-Exという改質アスファルトルーフィグを使用します。

屋根葺き替え工事のルーフィングの施工

屋根全体に防水シートを施工したらルーフィングの施工は完了です。

【工程4】屋根材本体(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの施工が完了したら、ガルバリウム鋼板を施工します。

屋根葺き替え工事のルーフィングの施工

一般的にガルバリウム鋼板はガルバリウム鋼板の板材を勾配に対して、横向きにガルバリウム鋼板に設置する横葺きによる施工をしますが、勾配が緩やかな屋根の場合、ガルバリウム鋼板の板を勾配に対して水平に施工をする縦葺きで施工をします。

縦葺きで施工をすることで、排水溝まで屋根材のつなぎ目がなく施工ができるため、排水性能が優れているのが特徴です。

屋根葺き替え工事のルーフィングの施工

ガルバリウム鋼板は、縦葺き専用の「スランビ−という製品を使用します。

屋根葺き替え工事のルーフィングの施工

ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。

【工程4】破風板金工事

屋根の葺き替え工事と並行して破風板の板金工事も施工しました。破風板金とは破風板にガルバリウム鋼板を巻くメンテナンス方法です。

通常、破風板は塗装によるメンテナンスが一般的ですが、ガルバリウム鋼板を巻くことで、再塗装の必要がなくなるため、将来的なメンテナス費用を節約できるのが特徴です。

松戸市の破風板金工事の施工前の様子

施工前の破風板の状態です。表面の塗装が劣化して白く変色している箇所がありました。破風板の塗装が剥がれると、破風板本体が腐食して穴が空いてしまうため、定期的にメンテナンスを行うことが重要です。

松戸市の破風板金工事の施工後の様子

破風板にガルバリウム鋼板の板を巻きました。

松戸市の破風板金工事の施工後の様子 松戸市の破風板金工事の施工後の様子

【工程5】コーキングの交換工事

屋根の葺き替え工事で設置した足場を有効活用するため、外壁目地のコーキングも交換しました。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

既存のコーキングですが、経年劣化でひび割れが発生しており、一部隙間が空いている状態でした。この状態を放置すると隙間から雨水が侵入して雨漏りに発展することがあるため交換工事が必要な状態でした。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

コーキングを交換します。まず始めに既存のコーキングを撤去しします。カッターでコーキングの両端に切れ目を入れて指で引っ張りながらコーキングを撤去します。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

コーキングを撤去したら新しいコーキングを施工します。コーキングを施工する下地を整えるために、プライマーを塗布します。プライマーはコーキングの密着性を高める重要な役割があります。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

プライマーの施工が完了したらコーキングを充填します。コーキング顔を使用して外壁目地に沿ってコーキングを充填します。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

コーキングの充填が完了したら、専用のヘラで表面を均します。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

外壁目地のコーキング材の施工が完了しました。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

こちらは玄関ドアのコーキングです。外壁と同様に既存のコーキング材が劣化してひび割れが生じていました。こちらは比較的コーキングの状態が良いため、既存のコーキングの上に新しいコーキング剤を施工する「打ち増し」と呼ばれる工法で施工をしました。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

既存のコーキングにプライマーを塗布します。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

コーキングガンを使用してコーキングを充填します。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

専用のヘラでコーキングを均します。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

コーキングの施工が完了しました。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事

外壁の劣化したコーキングをすべて交換しました。

松戸市の外壁のコーキングの交換工事