我孫子市の屋根修理|瓦屋根をラバーロック(瓦止め)で地震対策を行いました

我孫子市の瓦止め工事の施工事例

千葉県我孫子市で日本瓦のラバーロック工事(瓦どめ工事)を施工させていただきました。千葉県我孫子市の、ラバーロック工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

瓦屋根の地震対策を検討されていました。具体的な施工方法に関するアドバイスをもらうため、地元の屋根業者を探されていました。累計1500棟の施工実績に、信頼性を感じていただき、お問い合わせをいただきました。

担当者のコメント

非常に趣のある日本瓦がよく似合う和風の住宅でした。

施主様のご希望で、屋根材を変更せずに、地震対策を行いたいとご要望がありました。そこで、ラバーロック方法による瓦止めによる、地震対策をご提案させていただきました。

コーキングで瓦を固定することで、地震の際に棟の倒壊や瓦の欠落を防止することができます。

比較的、安価な工法ではありますが、非常に効果が高く、費用対効果が高いのが特徴です。

瓦止め工事の施工後の様子

我孫子市の瓦止め工事の施工後の様子

瓦止め工事は、瓦の山(高くなっている部分)にコーキングを施工します。

我孫子市の瓦止め工事の施工後の様子

屋根の棟瓦もコーキングで固定します。

我孫子市の瓦止め工事の施工後の様子

こちらは下屋根です。大屋根と同様にコーキングを施工します。

我孫子市の瓦止め工事の施工後の様子 我孫子市の瓦止め工事の施工後の様子 我孫子市の瓦止め工事の施工後の様子