【鴨川市】倉庫の雨漏り修理|躯体を補修して屋根材、外壁材をすべて張り替えました!

雨漏り修理の施工前の様子

千葉県鴨川市で倉庫の雨漏り修理を施工させていただきました。

千葉県鴨川市の倉庫の雨漏り修理の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

強風で屋根材のトタンが飛ばされてしまったことがキッカケで修理を検討されていました。

全体的に古くなっており、屋根だけではなく、建物全体を点検して、最適な修理方法を提案して欲しいということで、弊社にお問い合わせをいただきました。

ビフォーアフター

鴨川市の倉庫の雨漏り修理のビフォーアフター 鴨川市の倉庫の雨漏り修理のビフォーアフター
担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させていただきました。

屋根、外壁ともにトタンの倉庫でしたが、強風で屋根のトタンが飛ばされていました。

また、経年劣化で、建物全体のトタンが錆びている状態でした。

慢性的に雨漏りが発生しいていたこともあり、建物の躯体(骨組み)が腐食していました。

建物の躯体の補修工事後、新しく屋根材、外壁材を張り替えが必要な状態でした。

建物の状況と現地調査の様子

ここからは建物の状況と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。

雨漏り修理の施工前の様子

屋根、外壁材ともにトタンの住宅でした。経年劣化により全体的に経年劣化が進行しており、張り替えが必要な状態でした。

雨漏り修理の施工前の様子

トタンが剥がれた大屋根をブルーシートで応急処置をしました。

雨漏り修理の施工前の様子

こちらは下屋根です。外壁材が錆が発生しています。

雨漏り修理の工程と施工中の様子

ここからは雨漏り修理の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】下屋根の屋根材の撤去・解体

まず始めに、既存の屋根材を撤去します。一般的な住宅と異なり、躯体の上にそのままトタンが設置されています。トタンを固定している釘を抜くだけで、簡単にトタンをはがせます。

屋根材の撤去・解体

波板のトタンを撤去しています。

屋根材の撤去・解体

トタンの撤去が完了しました。このように建物の躯体に直接、屋根材を施工しているため、踏み間違えると、抜け落ちてしまうので注意が必要です。

屋根の補修

既存の屋根材の撤去が完了したら、補修工事を行います。新しい躯体を施工していきます。

【工程2】大屋根の屋根材の撤去・施工

下屋根の屋根材の施工が完了したら、大屋根を施工します。下屋根と同様に屋根材を撤去してから、大屋根を施工します。

大屋根の屋根材の撤去

大屋根からトタンを撤去します。

大屋根の屋根材の撤去

大屋根を撤去すると躯体が出てきます。

大屋根の躯体の補修

躯体を補修しています。

大屋根の躯体の補修

躯体の補修が完了したら、新しい波板を取り付けていきます。

棟板金の施工

最後に棟板金を取り付けたら、大屋根の張り替え工事は施工完了です。

大屋根の施工後の様子

大屋根の張り替え工事の施工が完了しました。

大屋根の施工後の様子 大屋根の施工後の様子

【工程3】外壁の張り替え

屋根の施工が完了したら、外壁を張り替えます。屋根と同様にトタンを撤去します。

外壁材の撤去・解体外壁材の撤去・解体

外壁材のトタンを撤去しました。

外壁材の撤去・解体

トタンの撤去が完了したら、躯体を補修します。

外壁の躯体の補修

躯体の補修が完了しました。

外壁材の施工

最後に外壁材のトタンを張ったら、外壁の張り替えは完了です。

倉庫の雨漏り修理の施工後の様子

外壁材の施工 雨樋の施工 雨樋の施工 雨樋の施工 雨樋の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工 屋根材の施工