【市川市】雨漏り修理|雨漏りが発生したベランダをFRP防水で根本的な修理を実現!

市川市の雨漏り修理の施工事例

千葉県市川市で防水工事による雨漏り修理を施工させていただきました。雨漏りが発生したベランダをFRP防水で修理をしました。この記事では千葉県市川市のベランダの雨漏り修理の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

長年、慢性的にあ雨漏りが発生していて、天井に雨染みが広がっている状態でした。

梅雨の大雨でポタポタと雨水が落ちてくるようになり、修理を検討されていました。

地元、市川市の雨漏り修理に対応できるリフォーム会社を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。

雨漏り修理は一度、修理をしても再発しやすく、難易度の高い工事です。

雨漏りの原因を確実に突き止めて、適切な修理方法を提案する、雨漏り診断士の資格保有者が在籍しており、確実性の高い雨漏り修理を実現することができます。

このように確実に雨漏り修理する施工力に信頼性を感じていただき、具体的に現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

市川市の雨漏り修理ビフォーアフター
担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、雨漏りの状況を確認させていただきました。

ベランダの板金が劣化しており、その劣化箇所から雨水が侵入している状態でした。

部分補修では修理ができない状態だったため、ベランダ全体の防水工事による修理をご提案させていただきました。

既存の板金をすべて撤去してゼロからFRP防水を施工しました。

FRP防水とは繊維プラスチック(Fiber Reinforced Plastics)の略称で軽量で高耐久な防水工法です。住宅のベランダ防水ではもっとも普及率の高い防水工法になります。

このように雨漏りを二度と再発させないために、FRP防水による雨漏り修理をご提案させていただきました。

雨漏りの状況と現地調査の様子

ここからは雨漏りの状況と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。

天井の雨染み

天井全体に雨染みが広がっていました。

天井板は石膏ボードのため、水分を吸収すると非常に脆くなり、天井が抜け落ちてしまう恐れがあります。

雨漏りだけではなく、建物の安全性を確立するために、一刻も早く雨漏りを修理する非強いうがありました。

ベランダの防水工事の施工前の様子

こちらは雨漏りの原因となっているベランダです。

過去に塗装やコーキングにより、雨漏り修理を行った痕跡があります。しかし、表面的な修理だったため、雨漏りが再発している状態でした。

ベランダの防水工事の工程と施工中の様子

ここからはベランダの防水工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

既存の防水を解体・撤去してから、FRP防水で雨漏りを修理しました。

【工程1】既存の防水層の撤去・解体

まず始めに、既存の防水層を撤去・解体します。

床、パラペットともにトタン材で形成されており、防水シートにより防水層を形成されていました。既存のトタンと防水層を撤去・解体します。

ベランダの防水工事の板金の剥がし

パラペットのトタンを撤去・解体します。パラペットとはベランダの立ち上がり部を指します。

ベランダの防水工事の板金の剥がし

パラペットのトタンの撤去が完了したら、床材のトタンも撤去します。床材のトタンを撤去すると、防水シートが出てきますが、この防水シートも撤去・解体します。

ベランダの防水工事の板金の剥がし

排水溝の周りは防水テープがびっしりと貼られていました。過去の雨漏り修理の痕跡ですが、この防水シートも撤去します。

【工程2】排水溝の交換

既存の防水層の撤去が完了したら、排水溝のパイプを補修します。防水層の劣化からも慢性的に雨漏りが発生していましたが、排水溝からも雨水が漏れている状態でした。

排水溝の交換

新しい排水溝に交換しました。

【工程3】プライマーの塗布

排水溝の交換が完了したらFRP防水で新しい防水層を施工します。ベニアで床材を施工してからプライマーを塗布します。

ベランダのFRP防水

ベニアにプライマーを塗布します。FRP防水は繊維プラスチックで防水性を確立する防水工法です。床材の下地を整えて、FRPの防水性能を高める役割があります。

【工程4】FRP防水の施工

プライマーで防水層を形成する下地を整えたら、FRP防水を行います。

ベランダのFRP防水

FRP防水が完了しました。透明な塗装がされたような表面処理に見えますが、プラスチックが施工されています。

FRPは船舶やお風呂の浴槽などで使用される樹脂素材で、防水性に優れているだけではなく、非常に軽量なのが特徴です。

【工程5】トップコートの施工

FRP防水の施工が完了したらトップコートを施工します。

ベランダのFRP防水のトップコートの施工

トップコートはFRP防水の表面仕上げ塗装になります。トップコートを施工したら、FRP防水による雨漏り修理は施工完了です。

FRP防水工事の施工後の様子

ベランダ防水工事の施工後の様子