松戸市の屋根修理 | 急勾配の屋根の棟板金交換工事

松戸市の屋根修理の施工事例
松戸市で屋根の修理を施工させて頂きました。松戸市の屋根修理の施工事例をご紹介します。

松戸市の屋根修理のお問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしていた業者に、「棟の板金が浮いてますよ」「すぐに修理をした方が良いですよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。 訪問販売業者による指摘で少し不安に感じたため、屋根修理の専門業者にしっかりと屋根を点検して欲しいということで、松戸市の屋根修理業者を探されていました。 インターネットで屋根業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。 屋根修理の専門業者として、地元千葉県を中心に1500件の施工実績に信頼感を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

松戸市の屋根修理の担当者の提案内容

お問い合わせ後、すぐに現地ちょさに伺い屋根の状態を確認させて頂きました。 訪問販売業者から屋根の棟板金の浮きを指摘され、カバー工法による屋根の張り替え工事を提案されていた屋根でした。 結論からお伝えすると、部分補修で十分修理ができる内容でした。 スレート瓦の屋根でしたが、屋根材自体に不具合はありませんでした。 棟板金は釘で固定されていますが、10年前後を目安に釘が浮くようになります。 釘を打ち付ける棟下地と呼ばれる木材板が腐食している可能性があるため、棟板金の交換工事をご提案させて頂きました。 このように施主様に無駄な費用を負担させないため、必要最低限の棟板金交換工事をご提案させて頂きました。

松戸市の屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは松戸市の屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見てきましょう。 松戸市の屋根修理の施工前の様子 非常に傾斜が鋭い急勾配の屋根でした。通常の屋根の比べて急勾配の屋根は風の影響を受けやすく、棟板金が浮きやすいのが特徴です。一方で、排水性能に優れているため、屋根材が長持ちするというメリットもあります。 松戸市の屋根修理の施工前の様子 急勾配の屋根は職人の安全を確保するため、現地調査の段階から屋根足場が必要になることがあります。今回も屋根足場を設置しての現地調査となりました。

松戸市の棟板金交換工事の工程と施工中の様子

ここからは松戸市の棟板金の交換工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の解体・撤去

まず始めに、棟板金を解体・撤去します。 松戸市の屋根修理の棟板金の撤去 大屋根の棟板金を取り外しました。 松戸市の屋根修理の棟板金の撤去 隅棟(下に降る棟)の棟板金も撤去しました。

【工程2】棟下地の取り付け

棟板金の撤去が完了したら、棟下地を取り付けます。棟下地とは棟板金の土台となる下地板です。この棟下地に釘を打ち付けて棟板金を固定します。 松戸市の屋根修理の棟下地の施工 大棟の棟下地の取り付けが完了しました。 松戸市の屋根修理の棟下地の施工 隅棟の棟下地の施工が完了しました。

【工程3】棟板金の取り付け

最後に棟板金を取り付けます。

松戸市の屋根修理の棟板金の施工

棟板金の施工が完了しました。棟板金を取り付けたら棟板金の交換工事は施工完了です。

松戸市の屋根修理の施工後の様子

松戸市の屋根修理の棟板金の施工 松戸市の屋根修理の棟板金の施工
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断