相模原市の屋根リフォーム | スレート屋根をガルバリルム鋼板に張り替え

相模原市の屋根リフォームの施工事例

神奈川県相模原市でカバー工法による屋根リフォームを施工させて頂きました。相模原市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

相模原市の屋根リフォームのお問い合わせの経緯

近所を屋根修理しているという、リフォーム会社の営業マンに「お宅の屋根板金が浮いていますよ」「このままじゃ、雨漏りがしますよ」と、屋根の劣化を指摘されて修理を検討していました。

無料で点検をしてくれるというので、お願いしたところ、屋根の張り替え工事を提案されました。見積もり金額も200万円を超えてしまいました。他の業者との相見積もりを検討されていました。インターネットで地元の屋根業者を探していた際に、偶然、弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。

建築士や、雨漏り診断士などの屋根修理に有効な資格を保有しており、屋根の劣化症状に合わせて、最適な提案ができることに、信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

相模原市の屋根リフォームのビフォーアフター

屋根のカバー工法でスレート屋根をガルバリルム鋼板に重ね葺き工事をしました。

相模原市の屋根リフォームのビフォーアフター

相模原市の屋根リフォームのお問い合わせの経緯

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を、確認させていただきました。

築25年のスレート屋根の住宅でした。

屋根材のスレート瓦の耐用年数は25年〜30年と言われており、耐用年数の範囲内ですが、将来的な費用対効果を考慮して屋根材を新しく張り替える必要がありました。

そのため、カバー工法によるガルバリルム鋼板への重ね葺き工事をご提案させて頂きました。

カバー工法とは、既存のスレート屋根に、新しくガルバリウム鋼板屋根をかぶせる、スレート屋根に特化した葺き替え工法です。

既存のスレート瓦を撤去・解体する必要がなく、工期も短縮できるため、安く新しい屋根材に張り替えることができます。

また、屋根材のガルバリウム鋼板は、金属製の屋根材ですがメンテナンスフリーの屋根材でもあります。

そのため、スレート瓦のような、屋根塗装によるメンテナンスも必要なく、将来的なメンテナンスを費用と手間を大幅に削減することができます。

このように現時点で最も、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できることから、カバー工法による屋根リフォームをご提案させていただきました。

相模原市の屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは相模原市の屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。

相模原市の屋根リフォームの施工前の様子

前回の塗装工事から10年以上が経過しており、チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。また、部分的に瓦が割れている箇所があり、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

相模原市の屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは相模原市の屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程2】棟板金の撤去・解体

まず始めに、棟板金を撤去します。棟板金とは、屋根の頂点をカバーしている金属製のカバーです。

相模原市の屋根リフォームの棟板金の撤去

棟板金を撤去しました。また、新しい屋根を施工する際の障害物となる、雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去・解体が完了したら、防水シートを施工します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。

相模原市の屋根リフォームの防水シートの設置

防水シートは軒先から棟に向かって順番に重ねていきます。

この順番が逆になってしまうと、防水シートの重なりが水の流れと逆になってしまい、建物の内部に雨水を招き入れてしまいます。

そのため、防水シートは軒(底部)から棟(高部)に向かって順番に設置します。

【工程3】水切りの設置

防水シートの設置が完了したら、水切りを取り付けます。

相模原市の屋根リフォームの役物の取り付け

屋根の端(ケラバ)に水切りを取り付けます。

【工程4】屋根材(ガルバリルム鋼板)の設置

水切りの設置が完了したらガルバリウム鋼板を施工します。

防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を施工します。

相模原市の屋根リフォームの屋根材の設置

ガルバリウム鋼板を施工しています。2段目〜3段目にかけて、雪止め金具を取り付けました。

相模原市の屋根リフォームの屋根材の設置

ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板はいくつか製品がありますが、建材メーカー大手、ニチハの横暖ルーフという製品を使用しています。

相模原市の屋根リフォームの棟板金設置の設置

最後に棟板金を設置したら屋根のカバー工法は施工完了です。

相模原市の屋根リフォームの施工後の様子

相模原市の屋根リフォームの施工後の様子 相模原市の屋根リフォームの施工後の様子