船橋市の屋根リフォーム | 棟板金の不具合をカバー工法でリフォーム

船橋市の屋根リフォームの施工事例
千葉県船橋市でカバー工法で屋根リフォームを施工させて頂きました。 スレート瓦をガルバリウム鋼板に張り替えました。ここからは船橋市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を屋根工事をしている屋根業者に「棟板金が浮いていますよ」「このままだと、雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。 無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問販売業者だったことに少し不安に感じて他の業者での相見積もりを検討されていました。 インターネットで船橋市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。 建築士や雨漏り診断士などのスタッフが在籍しており、適正価格で高品質な工事を実現することができます。このように屋根修理の専門性に魅力を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

カバー工法でスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。雨漏りの危険もなくなり今後も長期的に住み続けられる屋根に生まれ変わりました。 船橋市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。 築25年が経過したスレート屋根でした。前回のメンテナンスから10年以上が経過しており、屋根全体にコケやカビが発生している状態でした。 また、棟板金の釘が全体的に浮いており、強風が吹いた際に飛散する恐れがありました。 スレート屋根の耐用年数は25年〜30年と言われており、屋根内部で防水性を確立している防水シートも劣化している可能性がありました。 このような理由からカバー工法によるガルバリウム鋼板への屋根材の張り替え工事をご提案させて頂きました。 カバー工法とは既存のスレート屋根の上に新しくガルバリルム鋼板屋根を施工するリフォーム工法です。 工期が短く廃材が発生しないため、安く新しい屋根材に張り替えることができます。 また、ガルバリウム鋼板は耐用年数が40年〜50年と非常に耐久性に優れた屋根材であり、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため、将来的なメンテナンス費用が発生しないのが特徴です。 このように現時点で最も費用対効果の高い屋根のメンテナンス方法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根リフォームの施工前の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 築年数25年のスレート屋根です。全体にコケやカビが発生しており、具体的に屋根のメンテナンスが必要な状態でした。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根の棟板金の釘も全体的に浮いていました。 強風の際に飛ばされてしまう恐れがあるため、具体的に屋根材を新しく張り替える必要がありました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。 屋根のカバー工法は既存のスレート屋根の上に新しいガルバリウム鋼板を被せるリフォーム工法です。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに棟板金を撤去します。金属製の棟板金を撤去します。 船橋市の棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金を撤去すると棟下地と呼ばれる下地板がでてきます。この棟下地も撤去します。 船橋市の棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。棟板金の他に雪止め金具も撤去します。この状態から新しい屋根を施工します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを施工します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。 船橋市の防水シートの施工 軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置します。 また、ガルバリウム鋼板屋根の防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。 屋根の寿命を左右する重要な部材になるため見積もり段階で確認することが重要です。 船橋市の防水シートの施工 防水シートの施工が完了しました。

【工程3】棟下地・屋根板金の取り付け

防水シートの施工が完了したら、棟下地を取り付けます。 船橋市のルーフィングの設置 棟下地を取り付けました。 船橋市の水切りの設置 その他に、屋根のケラバ(端っこ)にケラバ水切りを取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

棟下地、ケラバ水切りの取り付けが完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を取り付けていきます。 船橋市のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用しています。これはガルバリルム鋼板の製品の中でも耐久性と断熱性に優れた製品です。 船橋市の棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

船橋市の棟板金の設置 船橋市の棟板金の設置 船橋市の棟板金の設置 船橋市の棟板金の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断