市原市の屋根リフォーム | スレート屋根の雨漏りをカバー工法で完全に修理

市原市の屋根リフォームの施工事例
千葉県市原市で屋根リフォームを施工させて頂きました。カバー工法で築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県市原市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

2階の天井に雨染みが広がったことがキッカケで雨漏り修理を検討されていました。インターネットで市原市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。社内に雨漏り診断士が在籍しており、確実に雨漏りの原因を特定できる雨漏り調査を実施できることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

雨漏りが発生したスレート 屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。施工後、雨漏りもピタリと止まり確実な雨漏り修理を実現できました。 市原市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築25年が経過したスレート屋根でしたが、雨漏りが発生していました。慢性的に雨漏りが発生していたため、屋根の下地板(野地板)も腐食している状態でした。屋根は屋根内部の防水シートにより防水性能を確立しています。雨漏りの発生は屋根内部の防水シートの劣化を意味しており、防水シートを含めて交換する必要があります。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート屋根の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を施工するスレート屋根に特化したリフォーム工法です。防水シートも含めて交換できるため根本的な雨漏り修理を実現できます。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため、将来的なメンテナンス費用が発生しないのが特徴です。施主様の大切なお家を確実に雨漏りをするために屋根カバー工法によるガルバリウム鋼板による雨漏り修理をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板に張り替えることで、将来的なメンテナンス費用も大幅に削減できるため単純な雨漏り修理ではなく、付加価値の高い屋根リフォームを実現できました。

雨漏りの状況と施工中の様子

ここからは雨漏りの状況と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。 市原市の屋根リフォームの施工前の様子 築25年のスレート屋根です。屋根勾配が緩やかな緩勾配の屋根で排水不良が発生していました。3寸以下の屋根の場合、スレート 瓦のような横葺きの屋根材ではなく、水が排水されるまでの繋ぎ目がなく、抵抗の少ないトタンやガルバリウムなどを使用するのが一般的です。 市原市の屋根リフォームの施工前の様子 経年劣化によりスレート瓦本体がずれたり浮いたりしていります。この隙間から屋根の内部に雨水が侵入し、防水シートの劣化箇所から建物内部に雨水が侵入している状態でした。 市原市の屋根リフォームの下地補修 雨漏りを拡大させないためにブルーシートをかぶせて応急処置を行いました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは実際の施工中の様子について見ていきましょう。雨漏りで腐食をした躯体(骨組み)の補修をしてからガルバリウム鋼板に張り替えました。

【工程1】屋根の補修

まず始めに雨漏りで腐食をした屋根の下地を補修します。 市原市の屋根リフォームの下地補修 既存の屋根材を撤去します。 市原市の屋根リフォームの下地補修 屋根材を撤去しました。雨漏りによりボロボロに下地板が剥がれて言います。 市原市の屋根リフォームの下地補修 ボロボロになったベニア板を撤去して躯体の補修を行いました。 市原市の屋根リフォームの下地補修 新しい野地板(下地板)を取り付けたら躯体の補修は完了です。

【工程2】棟板金の撤去

次に屋根のてっぺんにある棟板金を撤去します。 市原市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金は棟下地と呼ばれる下地板に釘で固定されています。この下地板も撤去して屋根を平坦な状態にします。 市原市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。

【工程3】野地板の設置

次に野地板を設置していきます。野地板は屋根材の土台となる下地板です。 市原市の屋根リフォームの野地板の設置 屋根全体に野地板を設置しました。野地板はベニア合板が使用されますが、屋根では構造用合板が使用されます。構造用合板は人が触れる場所などで使用されるベニア合板で接着剤(ホルムアルデヒド)の種類などがJAS規格で規定されています。また、耐久性にも優れており屋根の寿命を左右する重要な部材のため、見積もり段階で確認しておくと安心です。

【工程4】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割がある部材です。 市原市の屋根リフォームの防水シートの設置 軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置します。これは屋根に流れる水の流れと防水シートの重なりが逆にならないようにするためです。この防水シートの施工不良が原因の雨漏りは非常に多いです。防水シートは最終的には屋根材に隠れてしまい手抜き工事も多いため必ず写真に残してもらうようにしましょう。

【工程5】ガルバリウム鋼板の施工

防水シートの施工が完了したらガルバリウム鋼板を設置します。屋根の棟に対して垂直歩行に屋根材を施工する立平葺きでガルバリウム鋼板を設置しました。 市原市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。このように緩勾配の屋根は立平葺きで施工をすることで排水性能が高まります。これは非常に重要なことなので理解しておきましょう。 市原市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根リフォームは施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

市原市の屋根リフォームの施工後の様子 市原市の屋根リフォームの施工後の様子     市原市の屋根リフォームの施工後の様子 市原市の屋根リフォームの施工後の様子 市原市の屋根リフォームの施工後の様子 市原市の屋根リフォームの施工後の様子 市原市の屋根リフォームの施工後の様子 市原市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断