板橋区の屋根リフォーム | 雨漏りが発生したスレート 屋根をカバー工法で根本修理!

板橋区の屋根リフォームの施工事例
東京都板橋区でカバー工法による屋根リフォームを施工させて頂きました。雨漏りが発生していたスレート屋根をカバー工法で確実に修理をしました。板橋区の屋根リフォーム施工事例をご紹介ご紹介します。

お問い合わせの経緯

雨漏りが発生したことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。築30年が経過していたため、雨漏り箇所を部分補修するだけの修理ではなく、長期的な視点から屋根全体を点検してもらい、最適なメンテナンス方法を提案して欲しいということで、板橋区に対応できる屋根修理の専門業者を探されていました。インターネットで板橋区に対応できる屋根業者を探されていた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士など屋根のリフォームや雨漏り修理に特化した資格を保有しており、関東圏内で2500件の施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築30年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。カバー工法で屋根全体を張り替えたことで、雨漏りもピタリと止まり確実な雨漏り修理を実現できました。 板橋区の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、雨漏りの状態を確認させて頂きました。築30年が経過したスレート 屋根でした。経年劣化で屋根材にコケが発生していました。コケは日陰や湿った箇所に発生することから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。また、既に雨漏りも発生しており新しく屋根材を張り替える必要がありました。そのため、カバー工法による屋根の張り替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート 屋根の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐久性が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり費用対効果が高いのが特徴です。このように単純な雨漏り修理ではなく、現時点もっとも費用対効果の高い屋根のリフォーム工法としてカバー工法による屋根の張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきいましょう。 板橋区の屋根リフォームの施工前の様子 屋根全体に緑色のコケが発生しています。コケは湿った箇所に発生することから分かる通り、屋根材の防水性能が低下しているサインになります。再塗装によるメンテナンスでも対応できますが、雨漏りが発生していたため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからはカバー工法による屋根リフォームの施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根板金の撤去

まず始めに、既存の棟を撤去します。 板橋区の屋根リフォームの施工前の様子 片流れ屋根のため棟板金はありませんでしたが、雨押さえや水切りなどの屋根板金を撤去します。

【工程2】防水シートの設置

屋根板金の撤去が完了したら、防水シートを施工します。 防水シートは屋根の防水性能を確立する防水シートの役割があります。屋根の二次防水として非常に重要な素材になります。 板橋区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工後の様子です。写真の緑色のシート状の素材が防水シートです。 屋根カバー工法で使用する防水シートは「改質アスファルトルーフィング」という耐久性に優れた製品を使用します。これはルバリウム鋼板の耐用年数に対応させるためです。 ガルバリウム鋼板の耐用年数は40年〜50年と非常に長期的です。しかし、どんなに屋根材の耐久性が高くても、屋根内部の防水シートが劣化すると雨漏りが発生します。 そのため、防水シートも耐久性に優れた製品を使用します。

【工程3】役物の設置

防水シートの施工が完了したら、役物を取り付けます、役物とは、屋根の付属部品ですが、棟下地やケラバ水切りなどの屋根の部材を取り付けます。 板橋区の屋根リフォームの役物の設置 屋根の端(ケラバ)に水切りを取り付けました。 板橋区の屋根リフォームの役物の設置 棟下地を取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの施工が完了したら、屋根材本体(ガルバリウム鋼板)を施工します。 板橋区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を取り付けます。2〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。 ガルバリウム鋼板は建材メーカー大手の、横暖ルーフを施工します。ガルバリウム鋼板の製品はいくつか種類がありますが、横暖ルーフは日鉄鋼板の「SGL」というガルバリウム鋼板を使用しています。 「SGL」は従来のガルバリウム鋼板にマグネシウム添加することで、従来のガルバリウム鋼板よりも耐久性を高めることに成功した次世代の製品です。 このようにガルバリウム鋼板の製品の中でも、費用対効果を発揮できる「横暖ルーフ」を使用しています。 板橋区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 最後に雨押さえを取り付けたら、屋根カバー工法は完了です。 板橋区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 施工の際にどうしても足跡がついてしまいます。最後にこのような汚れをきれいに拭き取ったら屋根リフォームの工程は施工完了です。 板橋区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 屋根カバー工法の工程がすべて完了しました。

屋根カバー工法の施工後の様子

板橋区の屋根リフォームの施工後の様子 板橋区の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断