市原市の屋根葺き替え工事 | 築40年の瓦屋根をガルバリウム鋼板に葺き替え

市原市の屋根葺き替え工事の施工事例
千葉県市原市で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。築40年が経過したスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県市原市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根 工事をしているリフォーム 会社の営業が挨拶に来た際に「屋根の棟の瓦がズレていますよ」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問販売業者であり少し不安に感じたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで市原市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、大手建材メーカーの優良認定施工店という実績に魅力を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きましたた。

ビフォーアフター

築40年が経過した日本瓦をガルバリウム鋼板に張り替えました。防水シートも含めて屋根材を新しくしたこと、雨漏りの心配がない根本的な屋根リフォームを実現できました。また、屋根材をガルバリウム鋼板に張り替えたことで、屋根が大幅に軽くなり、建物耐震性も向上しました。 市原市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築年数40年が経過した日本瓦の屋根でしたが、経年劣化により屋根の二次防水の防水シートが劣化している状態でした。屋根材の日本瓦は粘土を主原料としているため耐用年数が80年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。そのため、経年劣化を理由に屋根材を張り替える必要はありません。しかし、屋根の内部の防水シートは40年〜50年を目安に劣化し「破れや」「縮れ」などの劣化症状が発生します。防水シートが劣化すると雨漏りに発展するため防水シートのメンテナンスが必要な状態でした。また、日本瓦は非常に重い屋根材で、建物への負担が大きいのが特徴です。この防水シートを交換するタイミングでガルバリウム鋼板に葺き替えることで、屋根が軽くなり建物重心が下がることで、建物全体の耐震性能が向上します。このように屋根の劣化症状を詳細に施主様に伝えてさせて頂き、具体的なリフォーム工法をご説明させて頂いた結果、屋根の葺き替え工事によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事を行うことになりました。ガルバリウム鋼板とは金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材のため、屋根塗装などのメンテナンスが必要なないのが特徴です。このような経緯から屋根の葺き替え工事による屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 市原市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築40年が経過した日本瓦の屋根です。築40年が経過したことで防水シートの交換の時期に差し掛かっていました。今回は屋根の葺き替え工事で防水シートも含めて屋根材を新しくします。 市原市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 こちらは屋根の棟です。屋根の漆喰が剥がれていました。屋根の棟には葺き土と呼ばれる粘土が詰まっています。その葺土が外に流出しないように固めているのが漆喰です。漆喰が剥がれると葺土が流出してしまい棟の内部が空洞になるため地震や台風で棟が倒壊する危険性が高まります。そのため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】瓦おろし

まず始めに、既存の瓦を撤去します。この工程を瓦おろしといいます。 市原市の屋根葺き替え工事の既存の瓦の撤去 瓦は瓦同士をはめ合わせて固定されています。そのため、簡単に撤去することができます。すべての瓦を撤去したら瓦を乗せる土台なっていた瓦桟と防水シートも撤去します。 市原市の屋根葺き替え工事の既存の瓦の撤去 瓦の撤去が完了しました。瓦の土台となっていた瓦桟と既存の防水シートも撤去しました。

【工程2】野地板の設置

瓦おろしの工程が完了したら、野地板を設置します。野地板とは屋根を形成し、屋根材の土台となるベニア合板です。 c 屋根の形状に合わせてベニア合板を設置していきます。屋根の野地板では構造用合板と呼ばれる耐久性と耐水性に優れたベニア合板を使用します。これは屋根の耐久性を左右する重要な工程になるため、見積もり段階で確認することが重要です。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入しないように食い止めている部材です。 市原市の屋根葺き替え工事の防止シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートは軒先から棟に向かって隙間なく設置します。防水シートは最終的に屋根材隠れてしまい、見えなくなるため仕上がりは必ず写真に残してもらうと安心です。また、防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これはガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためです。こちらも屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため見積もり段階で確認することが重要です。 市原市の屋根葺き替え工事の棟下地の設置 防水シートの設置が完了したら、棟下地を取り付けます。日本瓦では棟瓦を積んで棟を形成していましたが、ガルバリウム鋼板では棟板金と呼ばれる金属製のカバーを取り付けます。この棟板金を取り付ける際の下地板が棟下地です。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シート、棟下地の設置が完了したら、いよいよガルバリウム鋼板を設置していきます。軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。 市原市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の設置が完了しました。ガルバリウム鋼板にはいくつか製品がありますが、横暖ルーフを使用しました。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(エスジーエル)が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

市原市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断