Tルーフの3つの特徴と屋根を長持ちさせるために知るべき基礎知識

Tルーフとは建材メーカー大手、LIXIL(リクシル)のガルバリウム鋼板の屋根材です。

ガルバリウム鋼板の屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトやニチハの横暖ルーフなどの様々な種類があります。
Tルーフと他のガルバリウム鋼板の大きな違いは表面仕上げです。スーパーガルテクトや横暖ルーフは塗料により表面処理がされていますが、Tルーフは天然石チップの吹き付け塗装で表面処理がされています。そのため、重厚感のある仕上がりになるのが特徴です。

は屋根材にTルーフの使用を検討している方を対象に、Tルーフの特徴がわかる基礎知識について解説します。

他のガルバリウム鋼板の屋根と違いを理解して、確信を持って施工できるようになるので是非、この記事を参考にして頂ければと思います。

1.Tルーフとは

TルーフはLIXIL(リクシル)が販売するガルバリウム鋼板です。

ガルバリウム鋼板とは「アルミ」「亜鉛」「シリコン」の合金メッキが施された金属製の屋根材です。耐用年数が40年〜50年と非常に長期的で、屋根塗装によるメンテナンスが必要ないメンテナンスフリーの屋根材です。

ガルバリウム鋼板にはスーパーガルバリウム鋼板という種類があり耐久生が高く、サビに強いのが特徴です。Tルーフも通常のガルバリウム鋼板よりも高品質なスーパーガルバリウム鋼板が使用されてします。

スーパーガルバリウム鋼板の製品で普及率の高い、スーパーガルテクトと横暖ルーフは塗装により表面処理がされていますが、Tルーフは天然石が吹き付け塗装をされているため、高級感と重厚感のある仕上がりになっているのが最大の特徴です。

このようにTルーフはスーパーガルバリウム鋼板でありながら、他のガルバリウム製品と異なり天然石が吹き付け塗装された重厚感と高級感を演出できる屋根材ということを理解しておきましょう。

2.Tルーフの製品

Tルーフには下記の3つのラインナップがあります。

  • T・ルーフ クラシック
  • T・ルーフ ヴェルウッド
  • T・ルーフ モダン

屋根材の形状やカラーバリエーションが異なるため、それぞれ具体的に見て行きましょう。

2-1. T・ルーフ クラシック

Tルーフ

Tルーフクラシックは瓦形状の製品です。

日本瓦が似合う和風住宅でも建物の美観生を損なうことなく使用することができます。

カラーバリエーションも6種類用意されているため、外壁材の色に配色を制限されることはありません。

Tルーフクラシック

2-2. T・ルーフ ヴェルウッド

T・ルーフ ヴェルウッドは平板タイプの製品です。

コロニアルグラッサなどの高級感のある石材調のスレート瓦と同じような高級感のある雰囲気を演出することができます。

カラーバリエーションは2色が用意されています。

2-3. T・ルーフ モダン

T・ルーフ モダンは凹凸があり趣のある落ち着いた印象を演出できる屋根材です。

レンガ調の外壁材の住宅やリシン吹き付け(モルタル)などクラシックテイストの屋根に似合います。

カラーバリエーションは3種類用意されています。

3.Tルーフのメリット

Tルーフは屋根リフォームで使用されるのが多い屋根材です。

Tルーフだけに限らず、ガルバリウム鋼板の屋根材は耐用年数と施工単価のバランスが良く、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できるのが最大のメリットです。

ここからは屋根カバー工法や葺き替え工事などの屋根リフォームでTルーフを使用する際のメリットについて具体的に見て行きましょう。

【メリット1】耐震性能が高い

屋根をTルーフに張り替えることで建物全体の耐震性能が向上します。

Tルーフは金属製の屋根材で非常に軽量なため、建物への負担を軽減できるからです。

特に、日本瓦からTルーフに葺き替えると屋根全体の重さが40%以上軽くなり建物の重心が下がるため、耐震性能が大幅に向上します。

このようにTルーフは金属製の屋根材で非常に軽量なため、耐震性能に優れているのが特徴です。

【メリット2】遮音性が高い

Tルーフは他のガルバリウム鋼板の製品と比べて遮音性が高いのが特徴です。

スーパーガルテクトや横暖ルーフは基本的に金属板ですが、Tルーフはガルバリウム鋼板の金属板に天然石を吹き付け塗装しているため、遮音性が高いのが特徴です。

遮音性が低いのは金属屋根に共通するデメリットですが、Tルーフは金属屋根の中でもトップクラスの遮音性を確立しています。

【メリット3】保証が充実している

Tルーフは「美観保証」と「基材保証」の2つの保証あります。

美観保証は天然石の吹き付け塗装の品質を保証します。著しい変色や褪色、天然石の剥離を納入日から10年間保証するものです。

一方で、基材保証とは、屋根材の基材(本体)の品質を保証します。腐食による穴あき、亀裂が発生しないことを30年保証(条件付、材料の品質保証)します。

このようにTルーフは保証が充実しているのがメリットです。

まとめ

いかがでしたか?Tルーフについてご理解頂けたでしょうか?

Tルーフは他のガルバリウム鋼板と異なり、天然石を吹き付け塗装された製品です。

また、他のガルバリウム鋼板の製品には無い瓦形状の製品も充実しており、施主様の理想の住まいを実現してくれる屋根材です。