品川区の屋根塗装 | 築20年のスレート屋根を棟板金交換と屋根塗装で総合的にメンテナンス

品川区の屋根塗装の施工事例
東京都品川区で屋根塗装工事を施工させて頂きました。築20年のスレート屋根を棟板金の交換工事後、屋根塗装でメンテナンスを行いました。東京都品川区の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

偶然近所を通りがかった訪問販売業者がきて「「お宅の屋根は修理する必要がある」「屋根に上がらせてほしい」と来たことがキッカケで屋根の不具合に気がついたようです。実際に飛び込み業者に点検をしてもらったところ、屋根材が2、3枚剥がれており、屋根の棟板金も外れかかっているのを目視で確認したことがキッカケで修理を検討されていました。業者から見積もりをもらったところ、屋根塗装を提案され、75万円という金額だったようですが、初めてのメンテナンスでその金額が妥当かも分からなかったため、信頼できる他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで品川区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士などスレート屋根のメンテナンスのスペシャリストが在籍しており、関東トップクラスの施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築20年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスを行いました。棟板金も交換したため根本的なメンテナンスを実現できました。 品川区の屋根塗装のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築20年のスレート屋根の住宅で今回が初めてのメンテナンスでした。全体的に経年劣化でコケやカビが発生している状態でした。また、屋根の棟板金も浮いている状態で具体的にメンテナンスが必要な状態でした。屋根のコケやカビは湿った箇所や日陰などに発生することから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収することで脆くなり、割れてしまうようになります。そのため、屋根の防水性能を回復させるために屋根塗装によるメンテナンスが必要な状態でした。また、屋根の棟板金は棟下地と呼ばれる木材板に釘を打ち付けて固定されています。この棟下地も腐食しており、釘が効かない状態だったため交換工事が必要な状態でした。このような理由から屋根塗装と棟板金の交換工事による屋根のメンテナンスをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 品川区の屋根塗装の施工前の様子 塗装が剥がれて全体的に白く変色しています。また、屋根の棟板金も釘が浮いている状態でした。具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

まず始めに、棟板金の交換工事を行います。既存の棟板金を撤去します。 品川区の屋根塗装の棟板金の交換工事 棟板金を撤去しました。棟板金の土台となる棟下地が出てきますが、この棟下地も撤去します。 品川区の屋根塗装の棟板金の交換工事 棟下地も撤去しました。 品川区の屋根塗装の棟板金の交換工事 棟下地の撤去が完了したら、新しい棟下地を取り付けます。屋根の棟の線に沿って棟下地を取り付けました。 品川区の屋根塗装の棟板金の交換工事 最後に棟板金を取り付けたら、棟板金の交換工事は完了です。

【工程2】高圧洗浄

棟板金の交換工事が完了したら、塗装工程に移行します。まずは高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。 品川区の屋根塗装の高圧洗浄 高圧洗浄の施工中の様子です。瓦、1枚1枚丁寧に洗浄していきます。 品川区の屋根塗装の高圧洗浄 高圧洗浄が完了しました。スレート瓦の素地が見えている状態です。

【工程3】下地調整

高圧洗浄が完了したら、下地調整を行います。 品川区の屋根塗装の下地調整 スレート瓦のひび割れ箇所をコーキングで補修します。

【工程4】屋根塗装の下塗り

下地調整が完了したら、塗装工程に移行します。 塗装工程は下塗り、上塗り2回の3回の重ね塗りで仕上げます。 その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整用の塗料を使用して塗装の下地を整える役割があります。 品川区の屋根塗装の下塗り 下塗り塗料を塗装します。透明な塗料ですが、塗装の下地を強化する役割があります。

【工程5】屋根塗装の上塗り

中塗りが完了したら、中塗りをします。 中塗りからラジカル塗料を使用します。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しました。 品川区の屋根塗装の中塗り 下塗り塗料の上にラジカル塗料を塗装していきます。 品川区の屋根塗装の中塗り 1回目の上塗りが完了しました。 品川区の屋根塗装の上塗り 1回目の上塗りが乾燥したら、同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行います。同じパーフェクトベスト使用して重ね塗りを行います。屋根全体を塗装したら、屋根塗装は施工完了です。

屋根塗装の施工後の様子

品川区の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断