相模原市の雨漏り修理 | 天窓の塞ぎ工事と葺き直し工事で雨漏りを確実に修理

相模原市の屋根の葺き直し工事の施工事例
神奈川県相模原市で屋根の葺き直し工事を施工させて頂きました。雨漏りが発生した天窓の駆体を補修後、窓塞ぎ工事を行いました。また天窓周辺を屋根の葺き直し工事で防水シートも含めて交換しました。このページでは相模原市の屋根の葺き直し工事の施工事例を紹介します。

お問い合わせの経緯

屋根の天窓部分から雨漏りが発生したことがキッカケで雨漏り修理を検討されていました。雨漏り修理について調べていると、雨漏りは再発がしやすく確実な修理が必要との記載を見つけたことから、確実に雨漏りを修理できる屋根修理の専門業者での修理を検討されていました。インターネットで相模原市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などに雨漏り修理に特化した資格を保有しているスタッフが在籍しており、散水調査やサーモグラフィー調査、ドローンを使用した詳細な現地調査を行えることと、確実に雨漏りを修理ができる施工力に魅力を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。日本瓦の屋根で天窓から雨漏りが発生している状況でした。屋根の構造上、天窓は屋根を貫通しているため建物の中でも特に雨漏りが発生しやすい箇所になります。ドローンや散水散水調査など専門的な雨漏り調査を行った結果、防水シートの劣化により慢性的に雨水が屋根の内部に侵入し、天窓に堰き止められるように水が流れていたため、天窓の駆体(木枠)が腐食したことで、雨漏りが発生していました。確実に雨漏りを止めるためには防水シートの交換が必要な状態でした。また、今後、雨漏りを発生させないためにもこのタイミングで天窓を塞ぐことも雨漏り対策としては有効でした。このように雨漏りの原因と修理方法を詳細に施主様にお伝えさせて頂き、修理方法を検討した中で、天窓の塞ぎ工事と、葺き直し工事による雨漏り修理をご提案させて頂きました。後日談になりますが、施工後雨漏りもピタリと止まり施主様からも喜びのお声をいただいております。

雨漏りの状況と現地調査の様子

ここからは雨漏りの状況と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 相模原市の屋根の葺き直し工事の施工前の様子 雨漏りが発生したことことで天窓周辺にビニールで応急処置がされていました。今回は天窓の塞ぎ工事と、瓦の葺き直し工事で確実な雨漏り修理を行います。

雨漏り修理の工程と施工中の様子

ここからは雨漏り修理の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】天窓の解体・躯体の補修

まず始めに、雨漏りが発生している天窓を解体します。 相模原市の屋根の葺き直し工事の施工中の様子 天窓周辺の瓦を撤去して腐食を躯体も撤去します。雨漏りにより躯体が腐食しているのがわかります。 相模原市の屋根の葺き直し工事の躯体の補修 瓦と躯体の撤去が完了しました。 相模原市の屋根の葺き直し工事の躯体の補修 窓を塞ぐのための補強板を設置しました。 相模原市の屋根の葺き直し工事の窓塞ぎ工事 最後に野地板を設置したら天窓の塞ぎ工事は完了です。

【工程2】防水シートの設置

次に防水シートを設置します。まずは、既存の瓦を一旦撤去します。 相模原市の屋根の葺き直し工事の瓦の撤去 瓦を撤去しました。撤去した瓦は再利用するため、傷を付けないように丁寧に撤去します。 相模原市の屋根の葺き直し工事の瓦の撤去 既存の瓦の撤去が完了しました。この状態から防水シートを設置していきます。 相模原市の屋根の葺き直し工事の防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートを設置したら、瓦を乗せる土台となる瓦桟を取り付けます。

【工程3】瓦の設置

最後に瓦を戻したら屋根の葺き直し工事は施工完了です。 相模原市の屋根の葺き直し工事の施工後の様子

屋根の葺き直し工事の施工後の様子

相模原市の屋根の葺き直し工事瓦の設置      
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断