渋谷区の屋根葺き替え工事 | 経年劣化錆て穴が開いたトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました

柏市の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都渋谷区で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。経年劣化により錆が発生したトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。このページでは東京都渋谷区の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

偶然家の前を通りかかったリフォーム業者に「トタンが錆びて穴が開いていますと」「このままだと雨漏もりがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討していました。屋根の劣化を指摘した業者からは修理の提案などはなく、屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネット渋谷区に対応できる屋根修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。大手建材メーカーの優良認定施工店として高品質な施工を実現できるだけではなく、建築士や雨漏り診断士が在籍しており、屋根の状態を見極めて適切な修理方法を提案できます。このような屋根修理の実績を信頼してくださり現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

経年劣化により錆が発生していたトタンをガルバリウム鋼板に張り替えました。防水シートも含めて交換したことでで雨漏りの危険もなくなりこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 柏市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築40年が経過したトタン屋根の住宅でしたが、経年劣化により錆が発生している状態でした。また、一部、穴も開いている箇所があり、この状態を放置すると雨漏りが発生する可能性が高いことから、新しく屋根材を張り替える必要がありました。このような理由からガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板とはトタンと同じ金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と言われており耐久性に優れているのが特徴です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり屋根塗装によるメンテナンスも必要なないため将来的なメンテナンスの手間とコストを大幅に削減できるのが特徴です。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的にみていきましょう。 柏市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築年数40年が経過したトタン屋根です。経年劣化で屋根の防水性能が低下しており錆が発生している状態でした。また、一部錆が発生しており新しく屋根材を張り替える必要がありました。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去

屋根の葺き替え工事のとは既存の屋根材を新しく張り替えるリフォーム工法です。まず始めに、既存のトタン屋根を撤去します。 柏市の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の撤去 トタン屋根は瓦棒と呼ばれる芯木にトタン板を巻きつけるように固定されています。この芯木は瓦棒と呼ばれています。この瓦棒も屋根から撤去したらトタンの撤去は完了です。

【工程2】既存の屋根材の撤去

既存の屋根材を撤去したら、野地板を設置します。野地板は屋根を形成して、屋根材の土台となるベニア合板です。 柏市の屋根葺き替え工事の既存の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置していきます。野地板は構造用合板というベニア合板を使用します。構造用合板はホームセンターでも販売されていますが、耐水性や接着剤(ホルムアルデヒドの濃度)などがJAS規格(日本農林規格)で規定されており、人体に優しく品質が安定しているのが特徴です。 柏市の屋根葺き替え工事の既存の野地板の設置 野地板の設置が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら防水シートを設置します。防水シートは建物の内部に雨水の侵入を防止する重要な役割があります。 柏市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根の施工では改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これは高耐久なガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためです。これは屋根の防水性、耐久性を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階でしっかりと確認することが重要です。 柏市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。野地板や防水シートのなどの屋根内部の部材は最終的に屋根材に隠れてしまい、仕上がりを確認することができません。そのため、防水シート、野地板の施工は必ず写真に残してもらうようにしましょう。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を取り付けます。 柏市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 稲垣商事のスランビーを使用しています。スランビー は屋根の棟に対して垂直方向(縦方向)に屋根材を設置する立平葺き専用の屋根材です。立平葺き雨水が流れる屋根面に境界が無く、排水性能に優れているのが特徴です。勾配が緩やかな屋根での施工実績が高いです。最後に、屋根板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

柏市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 柏市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断