船橋市の屋根リフォーム | 築25年のスレート屋根をカバー工法で費用対効果の高いリフォーム

船橋市の屋根リフォームの施工事例
千葉県船橋市で屋根のリフォームを施工させて頂きました。築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県船橋市の屋根リフォーム 施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしている屋根業者に「屋根塗装が剥がれていますよ」「塗装をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問業者だったことに不安に感じたため、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで船橋市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士など屋根の施工に特化したスタッフが在籍しており、船橋市でも多くの施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

船橋市の屋根リフォームのビフォーアフター 築25年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に葺き替えました。ガルバリウム鋼板は耐久性が高く、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため費用対効果の高い屋根リフォームを実現できました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築25年が経過したスレート屋根の住宅でした。経年劣化により屋根全体にチョーキング現象が発生している状態でした。チョーキング現象とは紫外線の影響で塗料が劣化して粉状に分裂する劣化症状です。屋根の防水性能が低下しているサインになりメンテナンスを検討する目安となる劣化症状です。その他に、屋根の棟板金の塗装が剥がれており、サビが発生している箇所がありました。一般的にスレート屋根は塗装によりメンテナンスを行いますが、20年〜30くらいを目安に高耐久でメンテナンスフリーのガルバリウム鋼板に葺き替えることで、将来的な屋根塗装のメンテナンスの必要がなくなるため将来的なメンテナンスのコストを削減できます。このように費用対効果の高い屋根のメンテナンスを実現できることからカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替えリフォームをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 築25年数のスレートやねです。屋根全体に白っぽい粉のようなものがありますが、これがチョーキング現象です。紫外線で劣化した塗料です。屋根材の防水性能が低下しているサインになるため、メンテナンスが必要な状態でした。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 こちらは棟板金です。屋根材同様にチョーキング現象が発生している状態でした。棟板金は金属製のため、この状態を放置すると錆が発生します。また、棟板金を固定している釘が抜けており、棟板金んが浮いている状態でした。台風や強風で棟板金が飛ばされてしまう恐れがあるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金・雪止め金具の設置

まず始めに棟板金を撤去して屋根を平坦にします。 船橋市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。カバー工法は既存の屋根の上にガルバリウム鋼板を施工するリフォーム工法です。雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 船橋市の屋根リフォームの防水シートの設置 軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置していきます。これは屋根の水の流れと防水シートの重なりが逆にならないようにするためです。これが逆になってしまうと、雨水を屋根の内部に呼び込んでしまうため、雨漏りの原因になるため注意が必要です。防水シートの施工は最終的に屋根材に隠れて見えなくなってしまうため必ず写真に残してもらうことが重要です。

【工程3】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら屋根材(ガルバリウム鋼板)を設置していきます。防水シートと同様に軒先から棟に向かってガルバリウム鋼板を設置していきます。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の設置 2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けました。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の設置 ガルバリウム鋼板の設置が完了しました。ガルバリウム鋼板の屋根材にはいくつか種類がありますが、横暖ルーフという製品を使用します。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(エスジーエル)が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。また断熱材と一体となっており断熱性も高く費用対効果が高いのが特徴です。 船橋市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら、屋根カバー工法は完了です。 船橋市の屋根リフォームの施工後の様子 船橋市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断