船橋市の屋根塗装 | 築23年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンス!

船橋市の屋根塗装の施工事例
千葉県船橋市で屋根の屋根塗装を施工させていただきました。強風で浮いた棟板金を交換後、屋根塗装で屋根全体をメンテナンスしました。船橋市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で偶然通りかかったリフォーム会社の人に、「屋根の棟板金が浮いていますよ」「修理しないと雨漏りがしますよ」と棟板金の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。屋根に上がり点検をしてもらったところ、実際に棟板金が浮いており、修理の必要性を感じていました。しかし、訪問業者ということに不安に感じたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで船橋市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗装技能士などの屋根のメンテナンスに関する国家資格を保有しているスタッフが在籍していることに信頼してください現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

築23年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。棟板金の交換工事も含めて施工したことで、総合的な屋根リフォームを実現できました。

船橋市の屋根塗装のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築23年が経過したスレート屋根でした。数年前に屋根塗装によるメンテナンスを行なっていましたが、経年劣化によりチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象とは太陽の紫外線の影響で表面の塗装が分裂して塗装物の表面に粉状に吹き出す屋根の劣化症状です。屋根の防水性能が低下しているサインでもありメンテナンスを行う最適な目安となる劣化症状です。また、屋根の棟板金の釘が浮いており強風で飛ばされてしまう危険があったため、具体的にメンテナンスの必要性がありました。このような状況から屋根塗装と棟板金の交換工事による屋根のメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根塗装の施工前の様子 築23年が経過したスレート屋根です。経年劣化でチョーキング現象が発生しています。屋根材の表面に白く粉っぽくなっているのがわかると思いますが、これがチョーキング現象です。屋根の防水性能が低下しているサインになるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 船橋市の屋根塗装の施工前の様子 屋根の棟板金が外れかかっている状態でした。強風や台風で飛ばされる危険があるため早急に修理が必要な状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換

まず始めに、外れかかっていた棟板金を交換します。 船橋市の棟板金の交換工事 まずは、棟板金を取り外します。棟板金の土台となる棟下地が出てきますが、こちらも撤去します。 船橋市の棟板金の交換工事 新しい棟下地を取り付けていきます。 船橋市の棟板金の交換工事 最後に棟板金を取り付けたら、棟板金交換工事は完了です。

【工程2】高圧洗浄

次に、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。 船橋市の屋根塗装の下塗り 専用の高圧洗浄機で屋根の汚れをキレイに洗い流していきます。汚れがごっそりと洗い流されているのが分かります。

【工程3】屋根塗装の下塗り

棟板金の交換工事が完了したら、いよいよ塗装工程に移行します。まずは、下塗りを行い塗装の下地を整えます。 船橋市の屋根塗装の下塗り 下塗り塗料を塗装してきます。下塗り塗料はシーラーと呼ばれており塗装面を強化する役割があります。こうすることでメインの塗料の密着性を高めます。

【工程4】屋根塗装の上塗り

最後に上塗りを行います。上塗りではメインの塗料で2回の重ね塗りを行います。 塗装工事の標準的な塗料のシリコン塗料を使用しました。 船橋市の屋根塗装の中塗り シリコン塗料で2回の重ね塗りをしたら屋根塗装の工程は施工完了です。

屋根塗装の施工後の様子

船橋市の屋根塗装の施工後の様子 船橋市の屋根塗装の施工後の様子 船橋市の屋根塗装の施工後の様子 船橋市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断