東京都北区の屋根リフォーム | 築35年のスレート屋根をアスファルトシングルに張り替え

北区の屋根リフォームの施工事例
東京都北区で屋根リフォームを施工させて頂きました。築35年のスレート瓦をアスファルトシングル屋根に張り替えました。このページでは東京都北区の屋根カバー工法の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム会社の担当者が挨拶に来た際に、「屋根の棟板金が錆びて穴が開いている」「すぐに修理をしないと雨漏りが発生しますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。訪問販売業者だったため少し不安に感じたため、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで北区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味をもって頂きました。建築士や一級塗装技能士などのスレート屋根にメンテナンス関する専門的な資格を保有しており、関東圏内で2500件の施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築35年のスレート屋根をアスファルトシングルに張り替えました。アスファルトシングルはシート状の屋根材で安価ではありますが、耐久性に優れているのが特徴です。屋根の防水性能も回復して長期的に安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 北区の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築35年が経過したスレート瓦ですが、経年劣化により全体的にコケやカビが発生している状態でした。コケやカビは湿った場所に発生することから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。また、スレート瓦はセメント質の屋根材のため、防水性が低下すると屋根材が水分を吸収するようになります。スレートは水分を吸収すると非常に脆くなるため、割や反りなどの屋根材本体の劣化症状に発展します。また、スレート屋根の耐用年数は30年前後と言われており、耐用年数を経過している状態でした。そのため、具体的に新しく屋根材を張り替える必要がありました。屋根の劣化症状を適切にお伝えし、ご予算や今後のライフサイクルなどを詳細にヒアリングさせて頂いた中で、カバー工法によるアスファルトシングル屋根への張り替え工事をご提案させて頂きまいた。カバー工法とは既存のスレート屋根を土台として新しい屋根を施工するスレート屋根に特化したリフォーム工法です。既存のスレート屋根を土台とするため、廃材が発生せず、工期も短いため、安く新しい屋根材に張り替えることができます。また、屋根材のアスファルトシングルはシート状の屋根材で他の屋根材と比べて比較的安価ですが、耐久性に優れているため費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。このような理由からカバー工法によるアスファルトシングル屋根への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 北区の屋根リフォーム施工前の様子 築35年のスレート屋根です。経年劣化によりコケやカビが発生している状態でした。また、スレート瓦の耐用年数が経過しており具体的に張り替えが必要な状態でした。 北区の屋根リフォーム施工前の様子 屋根のてっぺんにある棟板金が経年劣化により錆が発生しています。また、棟板金を固定している釘が浮いており、それに伴い、棟板金も浮いている状態でした。この状態を放置すると台風や強風の際に、棟板金が飛ばされてしまう恐れがあるため、具体的に修理が必要な状態でした。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、屋根のてっぺんにある棟板金を撤去します。 北区の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金は棟下地と呼ばれる下地板に釘を打ち付けて固定されています。棟板金を撤去する際は棟下地を含めて撤去します。 北区の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。また、棟板金だけでなく、雪止め金具も撤去して屋根を平坦にします。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水となる部材で雨水が建物の内部に侵入するのを食い止める役割があります。 北区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの重なりが水の流れと逆にならないように軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置していきます。この防水シートの施工不良が原因による雨漏りの事例は非常に多いです。防水シートは最終的に屋根材に隠れてしまい見えなくなってしまうため必ず写真に残してもらうようにしましょう。 北区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。耐久性の低い防水シートを使用するとアスファルトシングルはシート状の屋根材で隙間の多い屋根材です。そのため、防水シートとセットで防水性能を確立するため、アスファルトシングル屋根では耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。

【工程3】屋根材(アスファルトシングル)の施工

防水シートの施工が完了したら、いよいよ、アスファルトシングルを施工します。 北区の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 アスファルトシングルの施工中の様子です。アスファルトシングルの表面は石粒が吹き付け塗装がされています。これにより耐久性と防音性を確立しています。今回の施工ではニチハの「アルマ」という製品を使用しています。 北区の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 アスファルトシングルの施工が完了しました。 北区の屋根リフォームの屋根板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら、カバー工法による屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

北区の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 北区の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 北区の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断