市原市の外壁屋根塗装 | 築22年の建物を外壁屋根塗装で外装全体をメンテナンス

市原市の外壁屋根塗装の施工事例
市原市で外壁屋根塗装を施工させて頂きました。築22年の住宅を外壁屋根塗装で外装全体をメンテナンスしました。このページでは市原市の外壁屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶にきた際に、「屋根の棟板金が浮いていますよ」「メンテナンスをした方が良いですよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根のメンテナンスを検討されていました。その業者は屋根業者であり塗装に関して専門外だったことから、塗装業者での施工を勧められました。市原市に対応できる都創業者を探していた際に、弊社のホームぺージの施工事例をご覧いただき、興味を持って頂きました。弊社は屋根修理の専門業者ですが、一級塗装技能士の国家資格を保有するスタッフも在籍しており、ワンランク上の高品質な施工を実現できます。また、建築士や雨漏り診断士も在籍しており、建物状態を適切に診断して最適な工事のご提案ができます。このように高品質で確実な外装メンテナンスができることに魅力を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

市原市の外壁・屋根塗装のビフォーアフター 外壁、屋根共にシリコン塗料で塗装をしました。屋根は板金も交換したことで、今後も安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築22年が経過した屋根はスレート 、外壁はモルタルの建物でした。経年劣化により外壁、屋根共にチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生している状態でした。チョーキング現象は紫外線の影響で塗料が粉状に分裂する劣化症状ですが、防水性能の低下を知らせるサインになります。また、屋根の棟板金も釘が浮いており、棟下地も腐食している可能性が高い状況でした。このような理由から、ラジカル塗料による外壁、屋根塗装による外装全体のメンテナンスをご提案させて頂きました。外壁塗装ではシリコン塗料が標準塗料として利用されますが、ラジカル塗料はシリコン塗料と同等の価格帯でありながら、耐久性の高いコストパフォーマンスに優れた塗料になります。このように現時点でもっとも効果的な外装のメンテナンスを実現できることから、ラジカル塗料での外壁屋根塗装工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 市原市の外壁屋根塗装の施工前の様子 築22年が経過したスレート屋根ですが、チョーキング現象が発生していました。この状態を放置するとコケが発生するようになるため、具体的にメンテナンスの必要性がありました。 市原市の外壁屋根塗装の施工前の様子 太陽光パネルが搭載されていました。メーカー保証や劣化状況の観点から今回は着脱せずに塗装を行います。

外壁屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは外壁屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

実際に屋根塗装工事の前に、棟板金の交換工事を行います。腐食して釘が効かなくなった棟下地を交換します。 市原市の外壁屋根塗装棟板金の交換工事 棟板金を取り外しました。棟板金を取り外すと、棟下地が出てきますが棟下地も撤去します。 市原市の外壁屋根塗装棟板金の交換工事 棟下地の撤去が完了しました。 市原市の外壁屋根塗装棟板金の交換工事 古い棟下地の撤去が完了したら、新しい棟下地を取り付けます。屋根の棟の線に沿って、貫板を設置します。 市原市の外壁屋根塗装棟板金の交換工事 最後に棟板金を取り付けたら、棟板金の交換工事は完了です。 市原市の外壁屋根塗装棟板金の交換工事 こちらは隅棟(下に降る棟)です。

【工程2】高圧洗浄

棟板金の交換工事が完了したら、高圧洗浄を行います。 市原市の外壁屋根塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機を使用して、スレート 瓦1枚1枚丁寧に洗浄していきます。 市原市の外壁屋根塗装の高圧洗浄 こちらは外壁です。屋根と同様に高圧洗浄でコケや埃などの汚れを落とします。

【工程3】屋根塗装

高圧洗浄が完了したら、屋根塗装を行います。塗装工事は下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。 市原市の屋根塗装の下塗り まずは、下塗りを行います。下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用します。ザラザラとした塗膜を形成するため塗装の密着性を高める役割があります。 市原市の屋根塗装の中塗り 下塗りが完了したら、上塗りを行います。ラジカル塗料を使用して2回の重ね塗りを行います。ラジカル塗料は日本ペイントのパーフェクトベストを使用しました。ペイントローラーを使用して塗り残しが無いように1枚1枚丁寧に塗装をしていきます。 市原市の屋根塗装の上塗り 中塗りが完了したら、上塗りを行います。同じパーフェクトベストを使用して、2回の重ね塗りを行います。 市原市の屋根塗装の施工後の様子 2回の重ね塗りが完了したら、屋根塗装の工程は完了です。

【工程4】コーキングの交換工事

屋根塗装が完了したら、コーキングの交換工事を行います。コーキングとは外壁材と外壁材の間にあるゴム状部材です。外壁塗装のタイミングで新しいコーキングに交換するのが一般的です。 市原市の外壁塗装のコーキングの交換 まずは、コーキングを撤去してプライマーを塗布します。プライマーとはコーキングの下地を整える下地調整材です。 市原市の外壁塗装のコーキングの交換 プライマーの塗布が完了したら、コーキング材を充填します。外壁の目地に沿ってコーキングを施工していきます。 市原市の外壁塗装のコーキングの交換 コーキングの充填が完了したら、ヘラで均します。 市原市の外壁塗装のコーキングの交換 マスキングテープを剥がして、コーキングが乾燥したらコーキングの交換工事は完了です。

【工程5】外壁塗装

コーキングの交換が完了したら、いよいよ、外壁塗装を行います。屋根塗装と同様に下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。 市原市の外壁塗装の下塗り まずは、下塗りを行い、塗装の下地を整えます。 市原市の外壁塗装の中塗り 下塗りが完了したら中塗りを行います。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトトップを使用しました。 市原市の外壁塗装の上塗り 中塗りと同じ、パーフェクトトップを使用して、2回の重ね塗りが完了したら、外壁塗装の工程は完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断