船橋市の屋根塗装 | 築14年のスレート屋根を遮熱塗料で再塗装

船橋市の屋根塗装の施工事例
千葉県船橋市で屋根塗装を施工させて頂きました。築15年のスレート屋根を遮熱塗料で塗装をしました。千葉県船橋市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を屋根工事をしているリフォーム業者が突然訪問してきて「屋根の棟板金が外れていますよ」「修理をしないと雨漏りがししますよ!」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。訪問販売業者から修理の見積もりをもらったところ、屋根塗装を提案され、100万円という内容だったようです。訪問販売業者で少し不安に感じたため、信頼できる他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで地元船橋市の屋根塗装を業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味をも持って頂きました。社内に一級塗装技能士や建築士などの国家資格を保有者が在籍しており、高品質と適正価格を両立した塗装工事を実現できることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築14年が経過したスレート屋根でした。経年劣化により全体的にコケが発生している状態でした。コケは湿った箇所や日陰などに発生することから分かる通り、屋根の防水性が低下しているサインになります。この状態を放置すると屋根材が割れたり、反ったり屋根材本体の劣化に発展するため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。施主様に屋根の状態を詳細にお伝えし、ご予算を始め、今後のライフプランやメンテナンスサイクルなどをヒアリングさせて頂いた中で、もっとも最適なメンテナンス方法として、遮熱塗料による屋根塗装をご提案させて頂きました。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で屋根の汚れをきれいに洗い流します。 船橋市の屋根塗装の高圧洗浄 屋根の汚れは根が深く通常の高圧洗浄では完全に汚れは取れません。そのため、水圧の強いトルネードタイプの洗浄で汚れを吹き飛ばすように洗浄します。

【工程2】屋根塗装の下塗り

高圧洗浄が完了したら、下塗りを行います。塗装工事は、下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗で仕上げます。そのなかで、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整材を使用して、塗装の下地を整える役割があります。 船橋市の屋根塗装の下塗り シーラーを塗装します。シーラーは屋根材の種類、劣化症状、塗料の種類などを適切に見極めて最適なシーラーを選択します。弊社、屋根修理プラスは国家資格の一級塗装技能士を始め、建築士も在籍しているの最適な塗料を選択できます。

【工程3】屋根塗装の中塗り

次に、下塗りが完了したら、中塗りを行います。日本ペイントの遮熱塗料、サーモアイを使用しています。 船橋市の屋根塗装の下塗り 遮熱塗料は太陽の光を反射させることで、屋根材表面の急激な温度上昇を抑制する塗料です。夏場の屋根は70°近くになり、目玉焼きが焼けるほど高温になります。その分、屋根材の負担も激しくなります。遮熱塗料で屋根材の表面温度を低下させることで、屋根材が長持ちするようになります。

【工程5】屋根塗装の上塗り

中塗りが完了したら、中塗りで使用したサーモアイを使用して、上塗りを行います。上塗りは仕上げ塗装になり、塗膜を均一に仕上げます。 船橋市の屋根塗装の上塗り ペイントローラーを使用して、瓦1枚1枚丁寧に塗装をしていきます。すべての瓦を塗装したら上塗りの工程は完了です。

【工程6】縁切り

最後に塗料で接着された瓦の隙間を確保します。ヘラを瓦の隙間に入れて、瓦と瓦の隙間を確保します。 船橋市の屋根塗装の縁切り 縁切りをしないと、結露などで生じた屋根の内部の水分が外に放出されません。そうすると、屋根の躯体を腐食させてしまうため、縁切りは重要な作業になります。

屋根塗装の工程と施工中の様子

船橋市の屋根塗装の施工後の様子 船橋市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断