川越市の屋根修理 | 釘が浮いた棟板金を交換工事で修理

川越市の棟板金交換工事の施工事例
埼玉県川越市で屋根修理を施工させて頂きました。棟板金の交換工事で棟を新しくしました。このページでは埼玉県川越市の屋根修理の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

「ピンポーン」とインターフォンを鳴らし、突然訪問してきたリフォーム会社の営業マンに「屋根の棟板金が浮いていますよ」「ちょうどハシゴを持っているので一緒に確認しませんか?」と屋根の劣化を指摘されたようです。親切さを感じたため、その場で屋根を確認してもらったようです。屋根の状態を写真に撮ってもらい、営業マンと確認しましたが、確かに、屋根の棟板金の釘が浮いており修理を勧められました。しかし、最初は親切に感じましたが、「本当にこんな小さな劣化が見えるものなのか?」と冷静に考えて、インターネットで情報を調べる中で、訪問販売業者の手口ということに気づかれたようです。しかし、確かに屋根は劣化しており、日頃からメンテナンスの必要性を感じていたため、一度、信頼できる屋根修理の専門業者での詳細な点検を希望されていました。インターネットで川越市に対応できる屋根業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根修理のプロフェッショナルの資格を保有しているスタッフが在籍しており、屋根の劣化を適切に判断して間違いのないメンテナンス方法を提案することができます。また、関東圏内で2500件の施工実績があることにも信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

屋根のてっぺんにある棟板金を交換しました。棟板金の釘が浮いている状態で強風に煽られると飛ばされてしまう危険がありましたが、下地板も含めて棟板金を交換したことで安心安全な屋根になりました。 川越市の棟板金交換工事のビフォーアフター 川越市の棟板金交換工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築25年が経過したスレート屋根でした。屋根の棟板金の釘が浮いている状態でした。棟板金は棟下地と呼ばれる下地板に釘を打ち付けて固定されています。この下地板に打ち付けられている釘が緩むことで棟板金が外れますが、これは経年で必ず発生する劣化症状です。比較的築年数が浅い屋根の場合は浮いた釘を打ち込めば固定されるのですが、年数が立ってくると下地板も腐食してしまい、釘が効かなくなってしまいます。今回の事例も同様に下地板の劣化により釘がきかなくなってしまっているため、下地板の交換も含めた棟板金の交換工事が必要な状態でした。このような経緯から、棟板金の交換工事による屋根修理をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 川越市の棟板金交換工事の施工前の様子 築25年が経過したスレート屋根です。写真では見づらいですが、棟板金の釘が飛び出しているのが分かると思います。次回のメンテナンスでガルバリウム鋼板に張り替えると言うことだったので、今回は応急処置的な施工になりました。 川越市の棟板金交換工事の施工前の様子 こちらは大棟(屋根のてっぺん)の棟です。八木式アンテナの屋根馬からもらい錆を受けています。 川越市の棟板金交換工事の施工前の様子 屋根材のスレート瓦も全体的に苔が発生しています。コケの発生は屋根の防水性能が低下しているサインになるためメンテナンスが必要な状態でした。ただし、築30年前後を目安に屋根リフォームを検討されているとのことで、今回は部分補修的に棟板金のみのメンテナンスになります。

棟板金交換工事の工程と施工中の様子

ここからは棟板金交換工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の棟板金の撤去

まず始めに、既存の棟板金を屋根から取り外します。 川越市の棟板金交換工事の棟板金の撤去 棟の金属カバーを取り外しました。金属カバーを取りはずと棟下地が出てきます。この棟下地も屋根から取り外します。 川越市の棟板金交換工事の撤去 棟下地を屋根から取り外しました。これで既存の棟板金の撤去は完了です。

【工程2】棟下地の取り付け

次に新しい棟下地を取り付けます。 川越市の棟下地の設置 棟下地を取り付けました。棟下地は防水性に優れている杉材が使用されます。

【工程3】棟板金の取り付け

棟下地の取り付けが完了したら、最後に棟板金を取り付けます。 川越市の棟板金の設置 川越市の棟板金の設置 棟板金を取り付けました。棟板金はビスで固定して、コーキングで防水処理をしたら、棟板金の交換工事は施工完了です。

棟板金交換工事の施工後の様子

川越市の棟板金の設置 川越市の棟板金の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断