鴨川市の屋根リフォーム | 台風で外れた棟板金をカバー工法で修理

鴨川市の屋根リフォームの施工事例
千葉県鴨川市で屋根のリフォームを施工させて頂きました。別荘で使用されている物件ですが、2年前の台風で棟板金が飛ばされてしまいそのまま放置されていました。築10年の住宅でしたが、劣化が激しくカバー工法による屋根のメンテナンスを行いました。また、台風で破損した外壁も一部張り替えました。このページでは千葉県鴨川市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

2年前の台風で屋根の板金が飛ばされてしまいメンテナンスを検討されていました。普段は別荘として使用されていますが、雨漏りが心配されて修理を検討されていました。インターネットで鴨川市に対応できる雨漏り修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの雨漏り修理に特化したスタッフが在籍しており、雨漏りを再発させない確実性の高い雨漏りを実現していることに信頼性を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。台風により屋根の板金が外れいましたが、ガルバリウム鋼板に張り替えたことで、棟板金の不具合も含めて総合的な屋根リフォームを実現できました。 鴨川市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築10年のスレート屋根でした。2年前の大型の台風で屋根に板金が飛ばされてしまい、そのまま放置されている状態でした。屋根の内部に雨水が侵入しており、この状態を放置すると雨漏りが発生する恐れがありました。また、スレート屋根の防水性能が低下しており、新しく屋根材を張り替える必要がありました。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への屋根材の張り替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が40年〜50年と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり、屋根塗装などのメンテナンスが必要ありません。このように現時点でもっとも費用対効果の高い屋根のリフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 鴨川市の屋根リフォームの施工前の様子 築10年のスレート屋根でした。2年前の台風で棟板金が飛ばされている状態でした。 鴨川市の屋根リフォームの施工前の様子 北側の屋根にはカビが発生していました。屋根材も水分を吸収して脆くなっており、屋根材を新しく張り替える必要がありました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根カバー工法の施工工程について具体的に見て行きましょう。 これから屋根のカバー工法を検討されている方にとって役に立つと思うのでぜひ参考にして頂ければと思います。

【工程1】既存の棟板金の撤去

屋根のカバー工法は既存のスレート屋根の上に新しい屋根を施工する葺き替え工法です。まず始めに、既存の棟板金を撤去・解体します。 鴨川市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金とは屋根の棟部分にある金属製のカバーです。棟板金は釘で固定されているため、釘を抜いて取り外します。棟下地と呼ばれる棟板金の土台になる板が出てきますが、棟下地も屋根から取り外します。 鴨川市の屋根リフォームの棟板金の撤去 こちらは外壁と屋根の取り合い部分の板金です。棟と同様に撤去します。

【工程2】ルーフィングシート(防水シート)の施工

既存の棟板金の撤去が完了したら、ルーフィングシートを施工します。 ルーフィングシートは屋根の防水シートとして、建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 鴨川市の屋根リフォームの防水シートの設置 黒いシートの素材がルーフィングシートです。ガルバリウム鋼板の耐用年数は40年と非常に長期的は屋根材のため、ルーフィングシートも高耐久な改質アスファルトルーフィングと呼ばれる製品を使用します。 どんなに屋根材の太陽年数が長期的であっても屋根の二次防水のルーフィングシートが先に劣化すると意味がありません。 そのため、ルーフィングシートはガルバリウム鋼板の耐用年数に対応できる、改質アスファルトルーフィングを使用します。 屋根のカバー工法の見積書を確認する際はルーフィングの種類は必ず確認するようにしましょう。 鴨川市の屋根リフォームの防水シートの設置 ルーフィングの施工が完了しました。ルーフィングは既存の屋根に釘を打ち付けて固定します。 釘を打ち付ける際に釘が貫通するため防水処理を行わないと、釘から雨水が侵入するようになります。 そのため、釘にフェルトを1枚挟んで防水処理を行います。

【工程3】屋根の役物の施工

ルーフィングの施工が完了したら屋根の役物を施工します。役物とは屋根の付属部品で、「谷樋」や「ケラバ水切り」などの金属部材を指します。 鴨川市の屋根リフォームの水切りの設置 ケラバ水切りを取り付けました。

【工程4】屋根本体(ガルバリム鋼板)の施工

ルーフィングを施工したらいよいよガルバリウム鋼板を施工します。 鴨川市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 軒先から棟に向かって1段ずつガルバリウム鋼板の板を取り付けます。ガルバリウム鋼板は建材メーカー大手、ニチハ株式会社の横暖ルーフを使用しました。横暖ルーフは屋根材と断熱材が一体になっています。そのため、ガルバリウム鋼板の弱点である断熱性の低さを解消した付加価値の高い製品です。 鴨川市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。最後に棟板金を取り付けたら施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

鴨川市の屋根リフォームの施工後の様子 鴨川市の屋根リフォームの施工後の様子 鴨川市の屋根リフォームの施工後の様子 鴨川市の屋根リフォームの施工後の様子 鴨川市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断