柏市の屋根葺き替え工事 | 築40年の波型スレートをガルバリウム鋼板に葺き替え!

柏市の屋根葺き替え工事の施工事例
千葉県柏市で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。波型スレートの屋根を金属屋根のガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県柏市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然訪問してきたリフォーム会社の営業マンが「瓦がズレてますと」「すぐに修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問販売業者で少し不安に感じたため、他の屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで地元、柏市に対応できる屋根業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきいました。本当に必要な工事だけを提案する提案力と建築士や雨漏り診断士などの屋根修理の専門的な資格を保有していることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォー アフター

波型スレートをガルバリウム鋼板に張り替えました。新しくガルバリウム鋼板に張り替えたことで、屋根が新築のように生まれ変わりました。また雨漏りの危険も無くなり、これからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 柏市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 柏市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築40年が経過した「セキスイかわらU」という波型スレート屋根でした。波型スレートはセメントを主原料とする屋根材ですが問題が多い屋根材です。セキスイかわらUが発売された当初は、屋根材のアスベストの使用が制限されていた時代背景でした。数年で屋根材がボロボロに剥がれる不具合が多発する問題が多発していました。今回の屋根材はアスベストが含有されている製品でノンアスベストの製品と比べてれば耐久性のある製品でしたが、経年劣化によりチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生しており、屋根の防水性能が低下している状態でした。通常であれば、屋根塗装によるメンテナンスが一般的です。しかし、波型スレートの耐用年数が経過しており、現在は販売が終了している屋根材ということもあり、屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。屋根の葺き替え工事とは既存の材を撤去して新しい屋根材を設置しるリフォームです。屋根材だけではなく、屋根内部の防水シートや野地板も含めて交換されるた、総合的なメンテナンスを実現できます。また、屋根材のガルバリウム鋼板はメンテナンスフリーの屋根材であり、屋根塗装のなどの定期的なメンテナンスが必要ありません。将来的なメンテナンスの費用を大幅にサ削減できるのがガルバリウム鋼板の最大のメリットです。このように現時点で最も費用対効果が高いリフォーム工法として屋根の葺き替え工事による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 柏市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築40年が経過した波型スレート屋根です。屋根材の欠けや割れなどの重度な劣化は発生していませんでしたが、チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象とは太陽の紫外線の影響で屋根材をコーティングしている塗料が分裂して粉状になり屋根材の表面に吹き出す劣化症状です。屋根塗装でもメンテナンスができますが、屋根材の耐用年数が経過しており、屋根材本体も販売が終了しているため、ガルバリウム鋼板屋根に葺き替えが必要な状態でした。 柏市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 こちらは屋根の棟板金です。全体的に釘が浮いている状態でした。この状態を放置すると台風や強風で棟板金が飛ばされてしまう恐れがあり大変危険です。棟板金の不具合だけでも早急に修理を行う必要がありました。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。屋根の葺き替え工事は、既存の屋根材を解体・撤去して新しい屋根材に張り替えるリフォーム工法です。どのような工事なのか実際の写真を交えながら具体的に解説します。

【工程1】既存の屋根材の解体・撤去

まず始めに、既存の屋根材を撤去・解体します。 柏市の屋根葺き替え工事の既存の瓦の撤去・解体 屋根材の撤去が完了しました。雨漏りや経年劣化により屋根の躯体(骨組み)が腐食していることも多いです。今回は雨漏りもなく、躯体の腐食は見られませんでしたが、屋根の葺き替え工事は屋根の躯体の補修もできるため、総合的な屋根のリフォームを実現できます。

【工程2】野地板の設置

既存の屋根材の設置が完了したら、野地板を取り付けます。野地板とは屋根を形作り、屋根材の土台となるベニア合板です。 柏市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置していきます。屋根の野地板では構造用合板と呼ばれる耐久性と耐水性能に優れたベニア合板を使用します。構造用合板は接着剤のホルムアルデヒドなどの含有率や強度などが日本農林規格(JAS規格)で規定されており人体に優しく品質が安定してるのが特徴です。野地板は屋根の耐久性や住環境を左右する重要な部材になるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 柏市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。屋根の形状に合わせて隙間なく野地板を設置しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを阻止している部材です。屋根材が劣化しても防水シートが機能していれば雨漏りに発展することはありません。屋根の中でもっとも重要な部材になります。 柏市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの設置後の写真です。防水シートは重なり代が水の流れと逆にならないように、軒先から棟に向かって順番に設置していきます。防水シートの施工不良が原因による雨漏りは非常に多く、最終的には屋根材に隠れてしまい仕上がりが確認できないため、防水シートの施工は必ず写真に残してもらうようにしましょう。また、防水シートにはいくつか種類があり、ガルバリウム鋼板屋根の場合、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これも屋根の防水性、耐久性を左右する重要案ポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよ、屋根材のガルバリウム鋼板を設置していきます。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。 柏市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工中の様子です。2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けました。 柏市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 屋根の形状に合わせてガルバリウム鋼板を取り付けます。ガルバリウム鋼板は金属屋根であり、屋根の形状の合わせてガルバリウム鋼板を加工しながら設置していきます。ガルバリウム鋼板の切れ端を「階段状に揃える」「パータンを持たせて揃える」など小さな部分ですが、仕上がりの美しさが変わります。 柏市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事の施工は完了です。

柏市の屋根の葺き替え工事の施工後の様子

柏市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置 柏市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 柏市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 柏市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 柏市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 柏市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 柏市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 柏市の屋根葺き替え工事の施工事例
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断