屋根修理(草加市)|台風で歪んだ棟を棟の積み直し工事と瓦止め工事で完全修復

草加市の屋根修理の施工事例

埼玉県草加市で棟の積み直し工事とラバーロック工法による瓦止め工事を施工させて頂きました。埼玉県草加市の棟の積み直し工事と、瓦止め工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

台風で瓦屋根の棟瓦が外れたことがキッカケで屋根の修理業者を探されていました。

台風による屋根修理で地元の業者にお問い合わせが殺到している状態で、なかなか修理業者が見つからない状況だったようです。千葉県や東京都の業者も含めて屋根業者を探していた際に、偶然弊社のホームページをご覧になりお問い合わせを頂きました。

弊社は千葉県の会社ですが、埼玉県にも十分対応することができるため、応急処置も含めて被害を拡大させないために、早急な現地調査をさせて頂きました。

草加市の屋根修理のビフォーアフター
担当者のコメント

お問い合わせ後、現地調査を行いました。台風で棟の冠瓦が外れて庭先に落下していました。棟の内部の葺き土も外に流出していました。

この状態を放置すると棟の内部に雨水が侵入して雨漏りの原因になるだけではなく、棟全体が歪み倒壊する危険がありました。そのため、既存の棟を一度解体して再度、積み直す棟の積み直し工事をご提案させて頂きました。

また、今回の台風で冠瓦が外れてしまった経緯から、地震や台風などで瓦が飛散しないようにラバーロック工法で瓦止め工事もセットでご提案させて頂きました。

日本瓦は屋根材の中でも耐久性が高く非常に長持ちする屋根材ですが、重量が重く、地震や台風の際にズレてしまうのがデメリッドです。しかし、瓦止め工事を行ったことで、地震や台風の際も安心できる安全性の高い屋根に生まれ変わりました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見て行きましょう。

草加市の屋根修理の施工前の様子

台風で棟の冠瓦が外れて棟の内部の葺き土が流出していました。棟を形成している熨斗瓦も全体的にズレが生じていました。

草加市の屋根修理の施工前の様子

棟の内部の葺き土と呼ばれる粘土が詰まっており、漆喰で蓋がされていますが、雨水が侵入して棟の内部の葺き土が流出する恐れがあるため早急な修理が必要な状態でした。

草加市の屋根修理の施工前の様子

日本瓦ですが、今回の台風で一部ズレが生じていました、瓦屋根は耐久性に優れた屋根材ですが、台風や地震などの衝撃でズレが生じます。特に、地震の際に瓦が落下するなど危険があるため、瓦止め工事で瓦同士を結束させて安全性を高めます。

草加市の屋根修理の施工前の様子

全体的に棟が歪んでいます。地震の際に倒壊する危険があるため、棟の積み直し工事で修理をします。

草加市の屋根修理の施工前の様子

鬼瓦は地震や台風などで落下しやすいため、漆喰で固定して修理をします。

棟の積み直し工事の工程と施工中の様子

ここからは棟の積み直し工事の工程と施工中の様子について具体的に見て行きましょう

【工程1】既存の棟瓦の解体

棟の積み直し工事とは既存の棟を一旦解体して、再度積み直す工事です。そのため、まずはじめに既存の棟を撤去解体します。

既存の棟の解体・撤去

既存の棟瓦を撤去解体します。棟を形成する平らな平板瓦を熨斗瓦と言います。1段目の熨斗瓦を残してすべて撤去します。

既存の棟の解体・撤去

熨斗瓦の撤去が完了しました。

【工程3】南蛮漆喰・熨斗瓦の施工

既存の棟の解体が完了したら、再度棟を積み直します。

棟の施工

既存の棟は粘土でしたが、南蛮漆喰を使用して棟の土台を形成します。南蛮漆喰とは従来の漆喰に樹脂混合して柔軟性をもたせた漆喰です。既存の葺き土よりも耐久性が高く、地震や経年劣化による棟の倒壊や破損を軽減する役割があります。

棟の施工

1段目の漆喰の施工が完了したら、2段目の漆喰も施工をします。

棟の施工 棟の施工 棟の施工

2段目の熨斗瓦の施工が完了したら、冠瓦を取り付けるために、南蛮漆喰を施工します。

【工程4】冠瓦の施工

最後に冠瓦を施工したら棟の積み直し工事は完了です。

棟の積み直し工事の施工後の様子

冠瓦の施工が完了しました。1段目の熨斗瓦に通した針金で棟全体を固定したら棟の積み替え工事は施工完了です。

棟の積み直し工事の施工後の様子

【工程5】瓦止め工事

棟の積み替え工事が完了したら、瓦止め工事を施工します。コーキング材で棟の熨斗瓦、日本瓦同士を固定します。

ラバーロック工法

瓦止め工事が完了しました。熨斗瓦と、日本瓦をコーキングで固定しました。余談ではありますが、瓦止め工事でコーキング材を施工する際は、瓦全体をコーキングで固定することは絶対にNGです。屋根の内部に入り込んだ雨水が排水できなくなり、雨漏りの原因になるからです。

棟の積み直し工事・瓦止め工事の施工後の様子

ラバーロック工法 ラバーロック工法