横浜市の屋根リフォーム | ひび割れたスレート屋根をカバー工法でリフォーム

横浜市の屋根カバー工法の施工事例
神奈川県横浜市で屋根リフォームを施工させて頂きました。築30年が経過したスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは神奈川県横浜市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

2階の窓から下屋根を確認したときに屋根材が割れているのを確認したことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。しかし、リフォーム工事は恐いイメージがあり、どこにお願いすれば良いのか分からなかったため、信頼できる屋根業者での現地調査を検討されていました。インターネットで横浜市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。東京に支店があり、自宅からも近く横浜市でも施工実績が豊富なことと、建築士が雨漏り診断士などの屋根修理に関する専門的な資格を持っていることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根材本体の割れや欠けなどの劣化症状だけでなく、防水シートも含めて交換したため、屋根の防水性能が回復しました。雨漏りの心配も無くなり、安全に住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 横浜市の屋根カバー工法のビフォーアフター 横浜市の屋根カバー工法のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築30年が経過したスレート屋根の住宅でした。コロニアルグラッサという耐久性に優れたスレート瓦が使用されていました。経年劣化によりチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。スレート 屋根はセメントを主原料とした屋根材であり、塗装によって防水性を確立しています。その塗装が紫外線の影響で分裂sして屋根材の表面に粉状になって吹き出す劣化症状がチョーキング現象です。これは屋根材の防水性能が低下しているサインになります。また、屋根材本体が水分を吸収しており、全体的に脆くなっている状態でした。割れや欠けが目立っている状態でした。軽度な屋根材の割れや欠けであれば、コーキングで補修後、屋根塗装でもメンテナンスが可能です。ただし、スレート屋根の耐用年数は30年前後と言われており、今回のケースの場合、屋根塗装でメンテナンスをしても、次回のメンテナンスで屋根材を張り替える必要があるため、費用対効果が得られない状況でした。このような理由からカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替えリフォームをご提案させて頂きました。屋根カバー工法とは既存のスレート屋根の上に、ガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。廃材が発生せずに、工期も短いため、安く新しい屋根材に張り替えることができます。また、屋根材のガルバリルム鋼板は耐用年数が50年前後と耐久性に優れており、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため、将来的なメンテナンスの費用が削減できます。このように現時点でもっとも費用対効果が高く、付加価値を最大化できるリフォーム工法としてカバー工法による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 横浜市の屋根カバー工法の施工前の様子 築30年が経過したスレート瓦です。経年劣化によりチョーキング現象が発生しています。これは塗装物では必ず発生する劣化症状です。具体的にメンテナンスの必要性がありました。 横浜市の屋根カバー工法の施工前の様子 こちらは下屋根です。大屋根と同様にチョーキング現象が発生している状態でした。スレート瓦の耐用年数が迫っているため、具体的に屋根材を張り替える必要がありました。 横浜市の屋根カバー工法の施工前の様子 経年劣化により屋根材が割れている状態でした。コロニアルグラッサは標準的なコロニアルよりも厚みがあり、耐久性に優れています。 水分を吸収しやすく割れやすいのが特徴です。防水シートの劣化症状によっては雨漏りに直結するため早急な修理が必要な状態でした。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

屋根のカバー工法は既存のスレート屋根に、ガルバリウム鋼板を被せるスレート屋根専門のリフォーム工法です。ここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟の撤去解体

まず始めに、既存の棟を撤去・解体します。 横浜市の屋根カバー工法の棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。新しい屋根を施工する際の障害物となる、雪止め金具も撤去します。 横浜市の屋根カバー工法の棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。

【工程2】防水シート(ルーフィング)の施工

棟を撤去・解体したら、防水シートを施工します。ルーフィングシート呼ばれており、屋根の二次防水として重要な役割がある素材です。 横浜市の屋根カバー工法の防水シートの設置 ルーフィングシートを施工しています。ルーフィングシートはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根の場合、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる製品が使用されます。改質アスファルトルーフィングは耐久性に優れているのが特徴です。ガルバリウム鋼板の耐用年数は非常に長期的なため、屋根の防水シートも耐久性に優れた製品を使用します。 横浜市の屋根カバー工法の防水シートの設置 カバー工法の場合、スレート瓦の上に直接ルーフィングシートを設置します。水の流れとルーフィングシートの重なり代が逆目にならないように屋根の軒先(先端)から、棟に向かって順番に設置します。

【工程3】谷樋の設置

防水シートの設置が完了したら、谷樋を取り付けます。 横浜市の屋根カバー工法の防水シートの設置 屋根の谷は雨水が集中しやすく雨漏りの原因になるため、谷樋を設置します。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

谷樋を取り付けたら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を施工します。ルーフィングシートと同様に軒先から順番にガルバリウム鋼板を設置します。 横浜市の屋根カバー工法のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の製品はいくつか種類がありますが、建材メーカー大手、ニチハの横暖ルーフという製品を使用します。横段ルーフは他の製品と比べて、耐久性と断熱性に優れているのが特徴です。 横浜市の屋根カバー工法のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の設置が完了しました。 横浜市の屋根カバー工法のガルバリウム鋼板の設置 最後に棟板金を取り付けたら、屋根のカバー工法は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

横浜市の屋根カバー工法の施工後の様子   横浜市の屋根カバー工法の施工後の様子 横浜市の屋根カバー工法の施工後の様子 横浜市の屋根カバー工法の施工後の様子 横浜市の屋根カバー工法の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断