船橋市の屋根塗装 | 棟板金の交換と屋根塗装で屋根全体をメンテナンス

船橋市の屋根塗装の施工事例
千葉県船橋市で棟板金交換工事と屋根塗装を施工させていただきました。千葉県船橋市の屋根塗装と棟板金交換工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム会社の担当者が挨拶に来た際に「棟の板金が浮いているのが見えた」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料の屋根点検を勧められたためお願いしたところ、棟板金の不具合の他に屋根材の劣化も指摘され屋根塗装を提案されたようです。しかし、見積もり金額が高額に感じたことから他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで船橋市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しており、地元船橋市の業者ということに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

船橋市の屋根塗装のビフォーアフター 築16年のスレート屋根を棟板金の交換後、屋根塗装で総合的なメンテナンスを実現しました。屋根の防水性能も回復してこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問合せ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築15年が経過しておりチョーキング現象という塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象とは太陽の紫外線の影響で塗料が分裂して塗装物の表面に粉状になって吹き出す劣化症状です。防水性能が低下しているサインでもあります。チョーキング現象を放置すると屋根材が水分を吸収するようになります。そうすると屋根材が割れやすくなります。雨漏りの原因にもなるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。その他に屋根の棟板金にも浮きが見られました。経年劣化で釘が効かなくなっていたため、屋根塗装とセットで棟板金の交換工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根塗装の施工前の様子 築16年が経過したスレート屋根です。チョーキング現象が発生しており屋根の防水性能が低下している状態でした。また、うっすらとコケが発生しており具体的にメンテナンスの必要性がありました。 船橋市の屋根塗装の施工前の様子 一部屋根材が欠けている箇所がありました。補修をしてから屋根塗装でメンテナンスを行います。 船橋市の屋根塗装の施工前の様子 写真では分かりずらいですが、経年劣化で棟板金が浮いていました。棟板金は棟下地と呼ばれる下地板に釘で固定されていますが、経年劣化で釘が緩むようになります。そうすると棟板金が浮いてくるようになるためメンテナンスの必要性がありました。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

まず始めに、棟板金の交換工事を行います。既存の棟を解体します。 船橋市の屋根塗装の棟板金の交換工事 釘を抜いて棟板金を取り外しました。棟板金を取り外すと棟下地が出てきますがこの棟下地も撤去します。 船橋市の屋根塗装の棟板金の交換工事 古い棟下地を撤去したら、新しい棟下地を取り付けます。 船橋市の屋根塗装の棟板金の交換工事 最後に棟板金を取り付けたら棟板金交換工事は完了です。

【工程2】高圧洗浄

棟板金の交換工事が完了したら、高圧洗浄を行います。 船橋市の屋根塗装の高圧洗浄 屋根は建物の中でも特に厳しい気候環境にさらされるため、チョーキング現象の旧塗膜やコケやカビなどの汚れが付着しています。特に苔やカビは根を張っているのでホースやブラシでは到底洗浄できませんそのため、15Mpaと市販の高圧洗浄機よりもはるかに水圧の強い高圧洗浄機を使用して、汚れを吹き飛ばすように洗浄します。

【工程3】屋根塗装の下塗り

棟板金の交換工事が完了したら、いよいよ、塗装工程に移行します。塗装工事は下塗り、中塗、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。その中で、1回目の下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して、下地の強化を行います。 船橋市の屋根塗装の下塗り ペイントローラーを使用してシーラーを塗装していきます。屋根材のスレートセメントを主原料としておりスレート瓦は塗料を吸収する性質があります。そのため、下塗りの段階で塗料をしっかりと吸収させることで、中塗り、上塗りの塗りムラを防止することができます。

【工程4】屋根塗装の中塗り

下塗りが完了したら、中塗りを行います。中塗りから、メイン(本番)の塗料を使用します。今回は日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用します。 船橋市の屋根塗装の中塗り ペイントローラーを使用して1枚1枚丁寧にラジカル塗料を塗装していきます。

【工程5】屋根塗装の上塗り

同じラジカル塗料を使用して、2回の重ね塗り行います。 船橋市の屋根塗装の中塗り 塗料は製品や種類によって最適な塗膜の厚みが明確に決められています。上塗りではこの適切な厚みに均一に仕上がるように中塗りの仕上がりを見ながら調整して塗装をしていきます。まさに、職人技です。 船橋市の屋根塗装の上塗り 上塗りの工程が完了しました。これで屋根塗装の全ての工程が完了です。

屋根塗装の施工後の様子

船橋市の屋根塗装の施工後の様子 船橋市の屋根塗装の上塗り 船橋市の屋根塗装の施工後の様子 船橋市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断