藤沢市の屋根リフォーム | 止まらない雨漏りをカバー工法で確実に修理

藤沢市の屋根リフォームの施工事例
神奈川県藤沢市でカバー工法による屋根リフォームを施工させて頂きました。神奈川県藤沢市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

雨漏りが発生したことで修理を検討していました。雨漏り修理のマッチングサイトを利用して雨漏り業者を探していましたが、雨漏りとは関係の無いリフォーム業者を紹介されたようです。 自分でインターネットで雨漏り修理に特化した業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

カバー工法で屋根材を新しく張り替えました。下地の防水シートも含めてメンテナンスを行ったため、雨漏りが再発しない、確実な修理を実現できました。 藤沢市の屋根リフォームのビフォーアフーター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。 築35年が経過したスレート瓦と日本瓦の複合屋根でした。雨漏り調査を行ったところ屋根に乗っているソーラーパネルの取り付け部分から雨漏りが発生している状態でした。 雨漏りは屋根内部の防水シートが破れるなどで隙間が生じることで発生します。雨漏りを確実に止めるために屋根材を新しく張り替える必要がありました。 そこで、カバー工法による屋根の張り替えリフォームをご提案させて頂きました。カバー工法はスレート屋根を土台としてガルバリウム鋼板屋根を施工する屋根のリフォーム工法です。 防水シートも含めて施工するため、確実な雨漏り修理を実現できます。施工後、雨漏りもピタリと止まり施主様も大変喜ばれていました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 藤沢市の屋根リフォームの施工前の様子 築35年のスレート瓦と日本瓦の複合屋根でした。ソーラーパネルの固定金具が屋根を貫通しておりその箇所から雨漏りが発生していました。 藤沢市の屋根リフォームの施工前の様子 スレート瓦の耐用年数は30年前後と言われています。そのため、新しく屋根材を張り替える時期に差し掛かっていました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について見ていきましょう。

【工程1】ソーラーパネルの撤去

まず始に、ソーラーパネルを撤去します。 藤沢市の屋根リフォームの施工前の様子 ソーラーパネルを撤去しました。

【工程2】既存の屋根材の撤去

次に、既存の屋根材を撤去します。 藤沢市の屋根リフォームの棟の解体 まずは、棟瓦を撤去します。通常スレート瓦は棟板金と呼ばれる金属製の棟板金が取り付けられていますが、今回の屋根では日本瓦が乗っています。 棟瓦を取り外すと土が出てきます。この土は冠瓦がずれないように隙間を埋めるための土です。こちらの土も撤去します。 藤沢市の屋根リフォームの棟の解体 棟瓦を撤去しました。棟瓦を撤去すると棟下地と呼ばれる下地板が残っていますがこちらも撤去します。 藤沢市の屋根リフォームの棟の解体 棟板金の撤去が完了しました。この状態から新しい屋根を施工します。

【工程2】防水シートの施工

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水の侵入を食い止めている部材です。 藤沢市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは軒先から棟に向かって順番に重ねていきますが、これは屋根に流れる水の流れと防水シートの重なり代が逆にならないようにするためです。 これが逆になってしまうと内側に水を招き入れてしまうため、防水シートの施工は非常に重要です。防水シートは最終的には屋根に隠れてしまうため、仕上がりは必ず写真に残してもらうと安心です。 藤沢市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。 屋根材のガルバリウム鋼板の耐久性に合わせるためですが、屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。

【工程3】棟下地の取り付け

防水シートの設置が完了したら、棟下地を取り付けます。棟下地とは棟板金を取り付ける際の土台となる板です。 藤沢市の屋根リフォームの棟下地の取り付け 屋根の棟に沿って棟下地を取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

棟下地の取り付けが完了したら、屋根材を設置します。 藤沢市の屋根リフォームの屋根材の設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を取り付けていきます。 ガルバリウム鋼板にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用します。他の製品と比べて耐久性と断熱性に優れているのが特徴です。 藤沢市の屋根リフォームの屋根材の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根カバー工法の工程は完了です。

屋根リフォームの工程と施工後の様子

藤沢市の屋根リフォームの施工後の様子 藤沢市の屋根リフォームの施工後の様子 藤沢市の屋根リフォームの施工後の様子 藤沢市の屋根リフォームの施工後の様子 藤沢市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断