鶴ヶ島市の屋根リフォーム | 築25年のスレート屋根をアスファルトシングル張り替え!

鶴ヶ島市の屋根リフォームの施工事例
埼玉県鶴ヶ島市で屋根のリフォームを施工させていただきました。築25年のスレート屋根材をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶に来た際に「屋根の棟板金が剥がれていますよ」修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。訪問販売業者ということに少し不安に感じたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで鶴ヶ島市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗装技能士などスレート屋根の施工に関する専門的なスタッフが在籍していることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

鶴ヶ島市の屋根リフォームのビフォーアフター 築25年のスレート屋根をカバー工法でアスファルトシングル屋根に張り替えました。アスファルトシングルは海外では主流となっている屋根材です。耐久性と施工性に優れているのが特徴です。防水シートも含めて交換するため雨漏りの心配もなくなるこれから安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築25年が経過したスレート屋根でした。経年劣化で屋根全体にうっすらとコケが発生している状況でした。コケは湿った箇所や水捌けの場所に発生することから屋根の防水性能が低下しているサインになります。また、屋根の棟板金も釘が浮いており、部分的に浮いている箇所がありました。この状態を放置すると棟板金が飛散する恐れがあるため早急に修理が必要な状態でした。スレート瓦の耐用年数は25年〜30年のため新しく屋根材を張り替えるタイミングでもありました。このような理由からカバー工法による屋根のガルバリウム鋼板への重ね葺きリフォームをご提案させていただきました。カバー工法とは既存の既存のスレート屋根の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を施工する工法です。従来の葺き替え工法と比べて工事期間が短く廃材が発生しないため安く新しい屋根材に張り替えることができます。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と耐久性に優れており、メンテナンスフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスの負担がないのが特徴です。このように現時点で費用対効果を最大化するメンテナンス方法としてガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 鶴ヶ島市の屋根リフォームの施工前の様子 築25年が経過したスレート屋根です。経年劣化でうっすらとコケ、カビが発生しています。屋根の防水性能が低下しているサインになるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。今回はカバー工法でメンテナンスを行います。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

屋根カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を施工するリフォーム工法です。まず始めに、屋根の棟板金を撤去します。 鶴ヶ島市の屋根リフォームの棟板金の撤去 屋根の棟板金を撤去しました。棟板金を撤去すると棟下地と呼ばれる木材板が出てきますがこの棟下地も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するを食い止める役割があります。 鶴ヶ島市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これは屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため見積もり段階で確認しておくと安心です。 鶴ヶ島市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了したら、谷樋を取り付けます。谷樋を取り付けたら防水シートの設置は完了です。

【工程3】屋根材(アスファルトシングル)の施工

防水シートの施工が完了したら、アスファルトシングルを施工します。 鶴ヶ島市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 アスファルトシングルは日本ではあまり普及していない屋根材ですが、 アメリカやヨーロッパでは主流となっている屋根材です。防水シートに石粒を吹き付け塗装された屋根材で屋根材の中では比較的安価ですが、耐久性に優れた費用対効果の高い屋根材です。 鶴ヶ島市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 アスファルトシングルの施工が完了しました。 鶴ヶ島市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 最後に棟板金を取り付けたらアスファルトシングルの施工は完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

鶴ヶ島市の屋根リフォームの施工後の様子 鶴ヶ島市の屋根リフォームの施工後の様子 鶴ヶ島市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断