利根町の屋根葺き替え工事 | 塗装が剥がれたトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました

利根町の屋根葺き替え工事の施工事例
茨城県利根町でトタン屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。耐用年数が経過して塗装が剥がれたトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。このページでは茨城県利根市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

2階の天井からポタポタと雨漏りが発生したことがキッカケで雨漏り修理を検討されていました。地元の屋根業者に見積もりをお願いしたところ、雨漏り修理は再発する可能性が高いとのことで断れたようです。インターネットで利根町に対応できる雨漏り修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や雨漏り診断士など雨漏り修理に関する専門的な資格を保有しており雨漏り修理の実績も関東圏内でトップクラスということに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

利根町の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 塗装が剥がれて雨漏りが発生したトタン屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根の二次防水の防水シートも含めて交換したことで雨漏りもピタリと止まり将来的にも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築27年が経過したトタン屋根の住宅でした。経年劣化により塗装が剥がれている状態でした。全体的に錆も発生していました。また、屋根の二次防水の防水シートも劣化しており雨漏りが発生しているため新しく屋根材を張り替える必要がありました。このような経緯からガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案さえていただきました。ガルバリウム鋼板はトタンと同じ金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスのフリーの屋根材であり将来的なメンテナンスが必要ないのが特徴です。このような理由からガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 利根町の屋根葺き替え工事の様子 築40年が経過したトタン屋根です。経年劣化で塗装が剥がれている状態でした。 利根町の屋根葺き替え工事の様子 こちらは下屋根のトタン屋根です。大屋根ほど塗装の剥がれは見られませんでしたが、チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。築年数的にも防水シートも劣化している可能性が高く交換が必要な状態でした。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】屋根材の撤去

まず始めに既存の屋根材を撤去します。トタン屋根は瓦棒と呼ばれる木材の角材に屋根材を巻きつけて固定されています。瓦棒と撤去してトタンを剥がしていきます。 利根町の屋根葺き替え工事の既存屋根材の撤去 屋根材のトタンを剥がしました。 利根町の屋根葺き替え工事の既存屋根材の撤去 下屋根も大屋根と同様に既存のトタンを撤去しました。

【工程2】野地板の設置

野地板の施工が完了したら野地板を取り付けます。野地板は構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。 利根町の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて、野地板を取り付けます。 野地板は構造用合板が使用されますが、構造合板は防水性や耐久性、接着剤の種類がJAS規格(日本農林規格)で規程されており、品質が安定しているのが特徴です。 最終的に屋根の野地板は屋根材に隠れて見えなくなるため、見積もり段階で確認しておくことが重要です。 利根町の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を取り付けたら施工完了です。

【工程3】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら、防水シート(ルーフィングシート)を取り付けます。 防水シートはルーフィングシートとも呼ばれていますが、屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 利根町の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 写真のシート状の素材が防水シートです。 防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。 屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年と非常に長期的なため、二次防水のルーフィングシートも耐久性に優れた製品を使用します。 これも非常に重要なことななので、見積もり段階で確認することが重要です。 利根町の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの施工が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を施工します。 利根町の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 通常、ガルバリウム 鋼板は屋根屋根面に対して横向きに施工しますが、勾配が緩やかな屋根の場合、棟に対して縦方向に施工します。 棟に対して縦方向に施工することで、屋根の継ぎ目がなくなり、排水性能が高いのが特徴です。 利根町の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリム鋼板の施工が完了しました。 利根町の屋根葺き替え工事の施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

利根町の屋根葺き替え工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断