船橋市の屋根修理 | 訪問販売に指摘された棟板金を交換工事で修理

船橋市の屋根修理の施工事例
千葉県船橋市で屋根の修理を施工させていただきました。釘が緩んだことで全体的に浮いていた棟板金を交換工事で修理をしました。このページでは船橋市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者があいさつに来た際に、「屋根の棟板金が浮いていますよ」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根修理を検討されていました。無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問販売業者であり少し不安に感じたため信頼できる他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで船橋市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。

ビフォーアフター

船橋市の屋根修理のビフォーアフター 経年劣化で浮いていた棟板金を交換工事でメンテナンスをしました。強風で台風で棟板金が飛ばされるリスクが軽減され安心して住み続けられる住まいに生まれ変われました。

屋根修理の担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築15年のスレート 屋根の住宅でした。 訪問販売業者に屋根の棟板金の浮きを指摘された屋根ですが、棟板金は経年劣化で必ず浮きます。特に今回は築15年が経過しているため棟板金の浮きが見られました。 ただし、屋根を張り替えなければならないほどの劣化ではなく、部分補修で修理ができる内容でした。施主様に無駄な費用負担をかけないためにみ、棟板金の交換工事による屋根修理をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは横浜市の屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根修理の施工前の様子 こちらは訪問販売業者に指摘を受けた棟板金です。棟板金とは屋根のてっぺんにある金属製のカバーです。 スレート屋根や金属屋根には必ずある付属部材です。棟板金は屋根に釘で固定されています。そのため、釘が浮くことで、棟板金も浮くようになります。 船橋市の屋根修理の施工前の様子 訪問販売業者からは屋根の葺き替え工事を提案されたようですが、交換工事で十分対応できる状態でした。

棟板金交換工事の工程と施工中の様子

棟板金交換工事とは既存の棟板金を撤去して、新しい棟板金に交換する工事です。どのように工程が進行するのか具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、既存の棟板金を撤去します。 船橋市の屋根修理の棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金は棟下地と呼ばれる木材板に釘で固定されています。この棟下地も撤去します。 船橋市の屋根修理の棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。

【工程2】棟下地の取り付け

既存の棟板金の撤去が完了したら、棟下地を設置します。 船橋市の屋根修理の棟下地の設置 この木材板が棟下地です。棟板金はこの木材板に釘で固定されます。そのため、経年劣化で釘が浮くようになります。棟板金は屋根塗装のタイミングでメンテナンスを行うのが一般的です。

【工程3】棟板金の取り付け

最後に棟板金を取り付けたら、棟板金交換工事は完了です。 船橋市の屋根修理の棟板金の設置 棟板金を取り付けました。最近の棟板金はガルバリウム鋼板の製品が使用されます。ガルバリウム鋼板はサビに強いのが特徴です。棟板金交換工事が完了しました。

屋根修理の施工後の様子

船橋市の屋根修理の施工後の様子 船橋市の屋根修理の施工後の様子 船橋市の屋根修理の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断