相模原市のベランダ防水 | 雨漏りがしたベランダをFRP防水工事で確実に修理!

相模原市のベランダ防水工事の施工事例
神奈川県相模原市でベランダの防水工事を施工させていただきました。雨漏りが発生したベランダをFRP防水で修理をしました。このページでは相模原市のベランダ防水工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

ベランダの軒天に雨染みが広がったことがキッカケで屋根の修理をけんとうされていました。インターネットで相模原市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や雨漏り診断士などの雨漏り修理に関する専門的な資格を保有していることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。ベランダから雨漏りがしており、軒天に雨染みが広がっている状態でした。この状態を放置するとベランダの躯体(骨組み)が腐食する恐れがあったため早急に修理が必要な状態でした。雨漏りは表面的な修理では再発する可能性が高いため根本的な修理が必要な状態でした。このような理由から既存の防水層を再度施工するFRP防水工事による雨漏り修理を提案させていただきました。施工後、雨漏りもピタリと止まり確実な修理を実現できました。

雨漏りの状況と現地調査の様子

ここからはベランダの雨漏りの状況と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 相模原市のベランダ防水工事の施工前の様子 雨漏りでベランダの軒天に雨染みが広がっています。ベランダの躯体まで雨水が侵入しているため早急に修理が必要な状態でした。 相模原市のベランダ防水工事の施工前の様子 既存の防水層にヒビが入っており、そこから雨水が侵入している状態でした。部分補修で修理をしても雨漏りが再発する可能性が高いためFRP防水による根本的な修理が必要な状態でした。 相模原市のベランダ防水工事の施工前の様子 雨漏りが拡大しないように現地調査の際にブルーシートで応急処置を行いました。

ベランダ防水工事の工程と施工中の様子

ここからはベランダ防水工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の防水層の撤去

まず始めに既存の防水層を撤去していきます。 相模原市のベランダ防水工事の既存の防水層の撤去 既存のシート防水を剥がしていきます。まずはシート防水のトップコートを剥がします。トップコートを剥がすとシート防水が出てきますが、こちらもベランダから剥がしてベランダを躯体だけの状態にします。

【工程2】ベランダの躯体の補修

既存の防水層を剥がしたらベランダの躯体を補修します。雨漏りにより腐食した躯体を補修していきます。 相模原市のベランダ防水工事の既存の防水層の撤去 腐食した野地板を撤去していきます。 相模原市のベランダ防水工事の既存の防水層の撤去 歪んだり、腐食した躯体を補修していきます。

【工程3】野地板の設置

躯体の補修が完了したら、床材の野地板を設置します。 相模原市のベランダ防水工事の野地板の設置 野地板の設置が完了しました。

【工程4】FRP防水

野地板の設置が完了したら、FRP防水を行います。 相模原市のベランダ防水工事のFRP防水 FRPは船舶や風呂釜に使用される防水素材です。ベランダの防水層にも幅広く使用されています。 相模原市のベランダ防水工事のFRP防水 FRPを野地板に貼り付けていきます。

【工程5】トップコートの施工

FRPの施工が完了したら、トップコートを施工します。 相模原市のベランダ防水工事のトップコートの施工 トップコートの施工が完了したら、ベランダの防水工事は施工完了です。

ベランダ防水工事の施工後の様子

相模原市のベランダ防水工事のトップコートの施工 相模原市のベランダ防水工事の施工後の様子 相模原市のベランダ防水工事の施工後の様子  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断