板橋区の屋根葺き替え工事 | 築40年の日本瓦をガルバリウム鋼板に葺き替え

板橋区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都板橋区で屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。築40年が経過した日本瓦の屋根を、金属屋根のガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは屋根の葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

屋根の棟の漆喰が剥がれてしまったことがキッカケで屋根の修理を検討されていいました。板橋区に対応できる屋根修理業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や雨漏り診断士などの屋根の施工に関する専門的な資格を保有しており、大手建材メーカーの優良認定業者に指定されている実績に信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

板橋区の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 築40年が経過した日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根の二次防水の防水シートも含めて交換したことで雨漏りの心配もなくなり、これからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させていただきまいた。築40年が経過した日本瓦の屋根ですが、経年劣化により棟の漆喰が剥がれている状態でした。屋根の棟の内部は空洞になっており葺土と呼ばれる粘土が詰まっています。漆喰はこの葺土が外部に流出しないように固めている部材ですが、漆喰が剥がれると葺土が棟の外に流出してしまい、棟が歪んだり、地震や台風で崩れてしまう恐れがあります。また、屋根の二次防水の防水シートは耐用年数が30年〜40年と言われており、交換が必要な時期に差し掛かっていました。瓦屋根の防水シートは葺き直しと呼ばれる既存の瓦を再利用するメンテナンス方法が一般的的ですが、今後のメンテナンス性や耐震性能などを考慮して、ガルバリウム鋼板に葺き替える施主様も多いです。このような屋根の劣化症状やメンテナンス方法を施主様にご説明させていただき、今回は金属屋根のガルバリウム鋼板に葺き替えることになりました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、日本瓦に比べて屋根が大幅に軽量化されます。建物の重心が下がることから、建物全体の耐震性能が向上します。また、建物への負担も軽減できます。このように現時点でもっとも費用対効果の高い屋根のリフォーム工法として、ガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 板橋区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築40年が経過した日本瓦の屋根です。日本瓦の耐用年数は80年前後と言われており、経年劣化を理由に新しく屋根材を張り替える必要はありません。しかし、屋根の二次防水の防水シートが劣化している可能性が高いため具体的にメンテナンスの必要性がありました。 板橋区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 屋根のてっぺんにある棟と屋根の間にある白い箇所が漆喰です。経年劣化により剥がれている箇所があり具体的にメンテナンスが必要な状態でした。今回は葺き替え工事で屋根の漆喰も含めてメンテナンスを行います。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去(瓦おろし)

まず始めに、既存の屋根材を撤去します。この工程は瓦おろしといいます。 板橋区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 既存の瓦を屋根から剥がしていきます。瓦は瓦同士をはめ合わせて固定されているため簡単に屋根から外すことができます。 板橋区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 瓦の撤去が完了しました。瓦の土台となっている角材(瓦桟)も撤去して屋根を平坦にします。 板橋区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 瓦下ろしの工程が完了しました。この状態から新しい屋根を施工するため、しっかりと清掃を行い新しい屋根を施工する準備を整えます。

【工程2】野地板の設置

瓦おろしの工程が完了したら、野地板を設置します。野地板とは屋根材の土台となるベニア合板です。 板橋区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置します。野地板はベニア合板が使用されますが、構造用合板と呼ばれる耐水性や接着剤(ホルムアルデヒド濃度)の種類などが日本農林規格で規定されていおり、品質が保証されている製品になります。野地板の種類は屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため見積もり段階で確認しておくと安心です。 板橋区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

次に防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める重要な役割があります。 板橋区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 屋根の軒先(底部)から棟(高部)に向かって順番に防水シートを設置します。ガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と耐久性に優れた屋根材になるため、防水シートも耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングと呼ばれる製品を使用します。これも屋根の寿命を左右するポイントになるため見積もり段階で確認しておくことが重要です。 板橋区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートの仕上がりは最終的に屋根に隠れてしまうため、確認することができません。そのため、防水シートの施工の際は必ず写真に残してもらうことが重要です。

【工程4】役物の設置

防水シートの施工が完了したら、役物を設置します。 板橋区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 屋根の棟の部分に棟下地を設置しました。ガルバリウム鋼板屋根は棟板金んと呼ばれる金属製のカバーを取り付けます。棟下地は棟板金を取り付ける際の土台となる部材です。 板橋区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 屋根の谷部分に谷樋を取り付けました。屋根の谷は雨水が集中するポイントになるため、専用の雨樋を取り付けて屋根の排水性を高めます。

【工程5】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

役物の施工が完了したら、屋根材のガルバリウム鋼板を設置します。 板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 防水シートの施工と同じように軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。ちなみに、今回は横暖ルーフと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用しています。 板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。 板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の施工後の様子 板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の施工後の様子 板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の施工後の様子 板橋区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断