秦野市の屋根塗装 | 築30年のスレート屋根をラジカル塗料で再塗装!

秦野市の屋根塗装の施工事例
神奈川県秦野市で棟板金交換工事と屋根塗装を施工させていただきました。秦野市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

これまで数多くの業者から「棟板金が浮いていますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがきっかけで屋根のメンテナンスを検討していました。施主様も屋根材が2ヶ所割れてる箇所を目視で確認しており、メンテナンスの必要性を感じていらっしゃいました。インターネットで秦野市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味をもっていただきました。建築士や雨漏り診断士などの屋根の施工に関する専門的な資格を保有していることや、大手建材メーカーの優良認定施工店という実績に信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

秦野市の屋根塗装のビフォーアフター 築30年が経過したスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。屋根の防水性能も回復してこれからも安心して住み続けれられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築30年が経過したスレート屋根でした。10年以上前に一度、屋根塗装を行っており非常にキレイな状態でしたが、チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状をが発生しており屋根の防水性能が低下している状態でした。また、屋根の棟板金の釘も浮いており、具体的にメンテナンスが必要な上状態でした。このような理由から屋根塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見てきましょう。 秦野市の屋根塗装の施工前の様子 棟板金の釘が抜けており、強風に煽られたことで棟板金が歪んでいる状態でした。この状態を放置すると雨漏りに発展するために、早急な修理が必要な状態でした 秦野市の屋根塗装の施工前の様子 屋根材のスレート瓦も築30年が経過しておりチョーキング現象やコケ、カビが発生している状態でした。再塗装で十分メンテナンスができる劣化症状でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

まず始に、破損した棟板金を交換していきます。 秦野市の屋根塗装の棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟下地と呼ばれる木材板が出てきますが、こちらも撤去して新しい棟下地に交換します。 秦野市の屋根塗装の棟下地の設置 棟下地の設置が完了しました。 秦野市の屋根塗装の棟板金の取り付け 最後に新しい棟板金をかぶせたら棟板金の交換工事は施工完了です。

【工程2】高圧洗浄

棟板金の交換工事が完了したら、高圧洗浄を行います。 秦野市の屋根塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄で屋根の汚れをきれいに洗浄します。コケやカビなど洗い残しがないように1枚1枚数丁寧に高圧洗浄を行います。

【工程3】下地調整

高圧洗浄が完了したら、下地調整を行います。屋根材のひび割れや鉄部を塗装ができるように調整します。 秦野市の屋根塗装のコーキングの施工 コーキングで屋根材のひび割れを補修しました。

【工程4】屋根塗装の下塗り

棟板金の補修、下地調整が完了したら塗装工程に移行します。 塗装工程は下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。 その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用します。 下塗りには屋根材と塗料の密着性を高める働きがあるだけではなく、下塗り段階でしっかりと塗料を屋根材に吸収させることで、中塗り、上塗り塗料の仕上がりを均一にする役割があります。 秦野市の屋根塗装の屋根塗装の下塗り シーラーを塗装しました。白い塗料になりますが、下塗り塗料はザラザラとした仕上がりになります。 これは目荒らしとしての役割があり、中塗り塗料の密着性を高める役割があります。 塗装工事はシリコンやフッ素などのメインの塗料を塗装する、中塗り、上塗り塗料ばかりに目がいきますが、下塗り工程がもっとも重要な塗装になります。

【工程5】屋根塗装の中塗り

次に中塗りを行います。中塗り、上塗りと同じ塗料を使用して仕上げます。 秦野市の屋根塗装の屋根塗装の中塗り シーラーが塗装された下塗りの上に中塗り塗料を塗装します。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しています。

【工程6】屋根塗装の上塗り

中塗り工程が完了したら、中塗りで使用したパーフェクトベストを使用して上塗りを行います。 上塗りが仕上げ塗装になります。塗りムラや塗り残しなどを入念に確認しながら塗装をしていきます 秦野市の屋根塗装の屋根塗装の上塗り 屋根全体を上塗り塗装をしたら屋根塗装の施工は完了です。

屋根塗装の施工後の様子

秦野市の屋根塗装の屋根塗装の施工後の様子 秦野市の屋根塗装の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断