大田区の屋根リフォーム | 棟板金の不具合を屋根カバー工法でメンテナンス

大田区の屋根リフォームの施工事例
東京都大田区でカバー工法による屋根の重ね葺き工事を施工させて頂きました。築25年のスレート屋根を金属屋根のガルバリウム鋼板屋根に張り替えました。このページでは大田区の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を屋根工事をしているというリフォーム会社の営業マンが挨拶に来た際に、「屋根の棟板金の釘が抜けてますよ」「このままだと、雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたようです。最初は訪問販売業者の飛び込み営業だと感じて鵜呑みにしませんでしたが、ご自身で屋根を見た際に、確かに屋根の釘が浮いているように見えたことで心配になり、修理を検討するようになりました。インターネットで大田区の屋根修理の専門業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。屋根修理の専門業者として大田区はもちろん、関東圏内で2500件の施工実績があり、国家資格の建築士や雨漏り診断など屋根修理に特化した資格を保有しているスタッフが在籍していることに、専門性と誠実さを感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築25年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板屋根に張り替えました。棟板金の不具合だけではなく、屋根の下地(防水シート)も含めて交換し、屋根全体をメンテナンスを行いました。ガルバリウム鋼板に張り替えたことで雨漏りの心配もなくなりこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 大田区の屋根リフォームの施工事例のビフォーアフター

お問い合わせの経緯

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築25年のスレート瓦の屋根でした。前回のメンテナンスから10年以上が経過しており、屋根の棟板金の釘が浮いている状態でした。この状態を放置すると強風や台風などで棟板金が飛ばされてしまうので、具体的にメンテナンスの必要がありました。また、屋根材のスレート瓦も全体的にコケが発生していました。コケは日陰や湿った箇所に発生生えることから分かる通り、屋根材の防水性能が低下しているサインになります。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収して割れや反りなどの屋根材本体の劣化症状に発展します。そのため、屋根材もメンテナンスが必要な状態でした。スレート瓦はセメント質の屋根材で耐用年数が25年〜30年と言われています。今回は25年ということで使用限界が迫っている状況でした。今回、屋根塗装をしても次回のメンテナンスの際に、カバー工法で屋根材を張り替える必要があるため、早期にガルバリウム鋼板に張り替えた方が費用対効果を発揮できます。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への重ね葺き工事による屋根リフォームをご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート瓦を土台として、ガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。スレート屋根に特化した屋根材の葺き替え工法になります。また、ガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と耐久性に優れているのが特徴です。メンテナンスフリーの屋根材もでもあり、将来的なメンテナンスの必要がありません。このような理由から、カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 大田区の屋根リフォームの施工前の様子 築25年が経過したスレート屋根です。屋根の防水性能が低下して部分的にコケが発生している状態でした。これは屋根の防水性能が低下サインであり具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 大田区の屋根リフォームの施工前の様子 訪問販売業者に指摘を受けた棟板金の釘の浮きです。棟板金は棟下地と呼ばれる下地板に釘を打ち付けて固定されています。一般的に屋根塗装のタイミングでメンテナンスされることが一般的ですが、スレート瓦では必ず発生する劣化症状です。 大田区の屋根リフォームの施工前の様子 棟板金の釘の拡大です。完全に抜けている感じです。台風や強風で棟板金が飛ばされる危険があるのでメンテナンスが必要な状態でした。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。屋根のカバー工法は既存のスレート瓦を土台としてガルバリウム鋼屋根を被せるリフォーム工法です。どのように工事が進んでいくのか詳しく解説していきます。

【工程1】既存の棟板金の撤去

屋根のカバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せるリフォーム工法のため、棟板金や雪止め金具などの障害物を撤去します。 大田区の屋根リフォームの棟板金の撤去 屋根の棟板金を撤去すると、木材板が出てきますが、こちらは棟下地と呼ばれる部材です。棟板金を固定する際に釘を打ち付ける土台となる部材です。 大田区の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟下地も撤去しました。棟板金の撤去が完了しました。 大田区の屋根リフォームの雪止め金具の撤去 屋根の軒部分についている雪止め金具も撤去しました。屋根が平坦になったら、新しい屋根を施工する準備は完了です。

【工程2】防水シートの設置

棟板金、雪止め金具の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水侵入するのを食い止める役割があります。極論、屋根材がなくても防水シートが機能していれば雨漏りは発生することはありません。 大田区の屋根リフォームの防水シートの設置 灰色のシート状の素材が防水シートです。屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と耐久性に優れているため、二次防水の防水シートも耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。これは屋根の耐久性を左右する重要なポイントなので見積もり段階で確認しておくと安心です。 大田区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。屋根の雨漏りは防水シートの施工に隙間が生じていたり、重なり代が不十分だったりと、施工不良が原因によるものも多いです。防水シートの仕上がりは最終的には屋根材に隠れて見えなくなってしまうため、防水シートの仕上がりは必ず写真に残してもらうようにしましょう。

【工程3】役物(水切り)の設置

防水シートの設置が完了したら、役物を設置します。役物とは水切りや棟下地などの屋根の付属部材です。 大田区の屋根リフォームの水切りの設置 屋根のケラバ部分に水切りを取り付けました。ケラバとは屋根の端を指す建築用語です。建築用語は独特な言い回しが多く、素人の方には非常に分かりづらいことも多いですが、屋根修理プラスでは建築用語を極力使用せずん素人の方にとって分かりやすい説明を心がけています。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

ケラバ水切りの設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を取り付けます。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板の屋根材を設置していきます。 大田区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板屋根の施工中の様子です。弊社、屋根修理プラスでは建材ニチハの横暖ルーフという製品を使用しています。ニチハの横暖ルーフは日鉄鋼板のSGLというガルバリウム鋼板が使用されており、他の製品とくらべて耐久性に優れているのが特徴です。また、断熱材と一体となっており、付加価値が高いため、屋根修理プラスではニチハの横暖ルーフをオススメしています。 大田区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。   大田区の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら、カバー工法による屋根リフォームは施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

大田区の屋根リフォームの施工後の様子 大田区の屋根リフォームの施工後の様子 大田区の屋根リフォームの施工後の様子 大田区の屋根リフォームの施工後の様子   大田区の屋根リフォームの施工後の様子 大田区の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断