東金市の屋根葺き替え工事 | 棟板金の不具合を部分葺き替え工事で修理

東金市の屋根の部分ん葺き替え工事の施工事例

千葉県東金市で金属瓦屋根の部分葺き替え工事を施工させて頂きました。最初は棟板金の修理だけではなく、劣化していた屋根の下地(防水シート)も含めて交換したことで雨漏りの心配の無い根本的な修理を実現できました。このページでは東金市の屋根の部分葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

1階からふと屋根を見上げた時に、屋根の棟板金がズレているのが見えたため、修理を検討されていました。強風で剥がれてしまった可能性が高いため、火災保険を利用した屋根の修理を検討されていました。最初は地元のリフォーム会社に相談されたようですが、火災保険の手続きが複雑に感じたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで屋根修理の専門業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。千葉県トップクラスの火災保険による屋根修理の施工実績が豊富で、火災保険の申請代行も含めて屋根修理に対応できることに信頼性と専門性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォー アフター

屋根の片面を葺き替え工事を行いました。屋根の下地の防水シートも含めて交換したため雨漏りの心配の無い、確実な屋根修理を実現できました。 東金市の屋根の部分葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。強風に煽られたことで屋根の棟板金が外れている箇所がありました。棟板金の不具合でしたが、屋根の内部にも雨水が侵入しており、屋根の二次防水の防水シートも劣化している可能性がありました。そのため、屋根の防水シートも含めて交換する必要がありました。そこで、屋根の部分葺き替え工事による修理をご提案させて頂きました。雨水が侵入している片面のみ防水シートを張り替えて、新しい金属屋根に張り替えました。雨漏りの心配もなくなり、確実な屋根修理を実現できました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 東金市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 屋根のてっぺんの棟板金が外れています。棟板金は釘で固定されていますが、経年劣化で釘が浮いてくるようになります。この状態で休風が吹くと棟板金が外れてしまいます。また、屋根の内部に雨水が入り込んでおり防水シートが劣化しているために、防水シートも含めて交換する必要がありました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の葺き替え工事と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金と既存の屋根材の撤去

まず始めに、棟板金と既存の屋根材を撤去します。 東金市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 棟板金を屋根から取り外しました。 東金市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 続いて、既存の金属瓦も屋根から剥がしていきます。 東金市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去 既存の屋根材の撤去が完了しました。

【工程2】防水シートの設置

既存の屋根材の撤去が完了したら、防水シートを設置していきます。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。 東金市の屋根葺き替え工事の防水シーとの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートは水の流れと逆にならないように軒先から棟に向かって順番に設置していきます。これは非常に重要なことなので、防水シートの施工は写真に残してもらうようにしましょう。

【工程3】瓦桟の設置

防水シートの設置が完了したら、瓦桟を設置します。瓦桟とは瓦を設置する際の土台となる部材です。 東金市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 瓦桟の設置が完了しました。

【工程4】金属屋根の設置

瓦桟の設置が完了したら、金属屋根を設置します。 東金市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 瓦形状の金属屋根です。ガルバリウム鋼板の製品です。ガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているのが特徴です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり、将来的なメンテナンスの必要がないのが特徴です。 東金市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

東金市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 東金市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置 東金市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置 東金市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置      
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断