大田区の外壁屋根塗装 | 築15年の建物をラジカル塗料で塗装しました

東京都大田区で外壁・屋根塗装を施工させて頂きました。東京都大田区の外壁・屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

家を建てたハウスメーカーが点検に来た際に、外壁塗装を勧めれたことがキッカケで外壁塗装を検討されていました。ハウスメーカーの見積もりが想像以上に高額だったため、他の業者での相見積もりを検討されていました。インターネットで大田区に対応できる塗装業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士が在籍しており、自社施工で工事ができることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根、外壁の状態を確認させて頂きました。築15年が経過しており、外壁、屋根ともにチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象とは太陽の紫外線の影響で、塗膜が分裂し表面に粉上に吹き出す劣化症状です。再塗装を行う最適な目安となる劣化症状です。その他はひび割れなどの目立った劣化症状はありませんでした。そのため、外壁・屋根塗装によるメンテナンスをご提案させて頂きました。施主様から長持ちする塗料で塗装がしたいとのご希望があったため、ラジカル塗料による外壁塗装をご提案させて頂きました。ラジカル塗料は外壁塗装で標準的に使用される塗料のシリコン塗料と同等の価格帯でありながら、耐用年数が長い費用対効果の高い塗料です。このような理由から、外壁、屋根ともにラジカル塗料による再塗装をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 大田区の屋根塗装の施工事例 築15年のスレート屋根です。チョーキング現象が発生しており白く変色しています。ひび割れなどの屋根材本体の劣化も見られず、最適なタイミングでメンテナスができました。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄を行い外壁の汚れをキレイに洗い流します。 大田区の屋根塗装の高圧洗浄 旧塗膜やコケなどの汚れをキレイに洗い流していきます。 大田区の屋根塗装の高圧洗浄 こちらは雨樋です。雨樋の内側は塗装はしませんが、高圧洗浄を行うタイミングでキレイに洗い流しておきます。 大田区の屋根塗装の高圧洗浄 高圧洗浄が完了しました。

【工程2】下地調整

高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流したら下地調整を行います。 大田区の屋根塗装のケレン 紙やすりを使って棟板金の錆を除去していきます。また、塗装の密着性を高める目荒らしとしての役割があります。

【工程2】外壁塗装の下塗り

下地調整が完了したら下塗りを行います。塗装工程は下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して塗装の下地を整えます。 大田区の屋根塗装の下塗り ペイントローラーを使用して、シーラーを塗装します。 大田区の屋根塗装の下塗り 瓦本体にも塗装をしました。

【工程3】外壁塗装の中塗り

下塗りが完了したら、中塗りを行います。中塗りからラジカル塗料を使用します。 大田区の屋根塗装の中塗り 下塗りと基本的な工程は同じです。 大田区の屋根塗装の中塗り

【工程4】屋根塗装の上塗り

最後に2回の重ね塗りをしたら施工完了です。 大田区の屋根塗装の上塗り 大田区の屋根塗装の上塗り 大田区の屋根塗装の上塗り

外壁塗装の工程と施工中の様子

ここからは外壁塗装の工程について見ていきましょう。 大田区の外壁塗装の施工前の様子 施工前の外壁です。屋根と同様にチョーキング現象が発生していました。こちらもラジカル塗料で塗装をします。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに高圧洗浄で外壁の汚れをキレイに洗い流します。 大田区の外壁塗装の高圧洗浄 モルタル外壁は汚れが付着しやすいため入念に高圧洗浄を行います。

【工程2】コーキングの交換

次にコーキングを交換します。 大田区の外壁塗装のコーキングの撤去 カッターでコーキングの側面に切り込みを入れて外壁からコーキングを剥がしていきます。 大田区の外壁塗装のコーキングの撤去 コーキングを撤去しました。全体で150mほどになります。 大田区の外壁塗装のプライマーの塗布 コーキングの撤去が完了したら、プライマーを塗布します。コーキングの密着性を高める下地調整材です。 大田区の外壁塗装のコーキングの交換 コーキングを充填します。 大田区の外壁塗装のコーキングの交換 最後にヘラで均等に伸ばしたら施工完了です。

【工程3】外壁塗装の下塗り

コーキングの工程が完了したら下塗りを行います。屋根塗装と同じくシーラーを塗装します。 大田区の外壁塗装の下塗り サイディングを下塗りしています。 大田区の外壁塗装の下塗り こちらはモルタル です。同じくペイントローラーを使って下塗りをします。

【工程3】外壁塗装の中塗り

次に中塗りを行います。ラジカル塗料を使用して塗装をします。 大田区の外壁塗装の中塗り 下塗りと同様にペイントローラーで塗装します。

【工程4】外壁塗装の上塗り

大田区の外壁塗装の上塗り 最後に上塗りをしたら施工完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断