市川市の棟の積み直し工事 | 訪販に指摘された棟の劣化を棟の積み直し工事で修理

市川市の棟の積み直し工事の施工事例
千葉県市川市で瓦屋根の棟の積み直し工事を施工させて頂きました。訪問販売業者に屋根の劣化を指摘されて屋根の葺き替え工事を検討されていましたが、棟の積み直し工事で十分対応できる状態でした。このページでは市川市の棟の積み直し工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所をたまたま通りかった屋根業者に「屋根の漆喰が剥がれていますよ」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。「屋根をを新しく張り替える必要がある」と言われ、無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問販売業者で屋根に上がらせることに不安を感じたため、信頼できる他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで市川市の屋根修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根の点検や施工に関する資格を保有しているだけではなく、大手建材メーカーの認定優良施工店であり専門業者ならではの、屋根修理のご提案、施工を提供できることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

屋根の積み直し工事で漆喰の補修、棟の歪みなど総合的なメンテナンスを実現できました。 市川市の棟の積み直し工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築30年が経過した日本瓦の屋根でした。訪問販売業者に棟の不具合を指摘され修理を検討している状況でした。経年劣化により棟の漆喰に一部剥がれが見られました。また、鬼瓦の漆喰が剥がれて外れてかかっている状態でした。訪問販売業者からは屋根の葺き替え工事を提案されていましたが、漆喰の劣化や剥がれは経年劣化で必ず発生する劣化症状であり、部分メンテナンスで対応できます。このような理由から棟の取り直し工事による屋根のメンテナンスをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 市川市の棟の積み直し工事の施工前の様子 築40年が経過した日本瓦の屋根です。経年劣化で一部漆喰が剥がれている状況でした。 市川市の棟の積み直し工事の施工前の様子 棟に歪みがあり棟が外れかかってる状態でした。棟の取り直し工事で修理をします。

棟の取り直し工事の工程と施工中の様子

棟の取り直し工事とは既存の棟をいったん解体して再度、棟を積み上げる工事です。漆喰や棟の歪みも含めてメンテナンスができる工法です。ここからは棟の積み直し工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の棟の撤去

まず始めに、既存の棟を解体します。 市川市の棟の積み直し工事の既存の瓦の撤去 棟の解体後の様子です。解体した瓦は再度、組み直す際に再利用するため傷をつけないように保管します。

【工程2】棟の施工

棟の解体が完了したら、棟を組み上げていきます。 市川市の棟の積み直し工事の棟の施工 南蛮漆喰で棟の土台を作ってから、熨斗瓦(平瓦)を積み上げていきます。片面の施工が完了しました。 市川市の棟の積み直し工事の棟の施工 同じようにもう片面も熨斗瓦を積み上げてきます。 市川市の棟の積み直し工事の棟の施工 最後に冠瓦を取り付けて、鬼瓦に漆喰を施工したら、棟の取り直し工事は施工完了です。

棟の取り直し工事の施工後の様子

市川市の棟の積み直し工事の施工後の様子 市川市の棟の積み直し工事の施工後の様子 市川市の棟の積み直し工事の施工後の様子 市川市の棟の積み直し工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断