江東区の屋根葺き替え工事 | 築40年の日本瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え

江東区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都江東区で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。築40年が経過した日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。東京都江東区の屋根の葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然、飛び込み業者が訪問してきて、「屋根の瓦が1枚ズレている」と言われたようです。そのまま、屋根を点検してもらったところ、「下地がダメになっていて、経年劣化も激しい」と言われ、屋根の葺き替え工事を提案されたようです。大幅な値引きがあり、「最初の見積もりはなんだったの?」と不審に感じたため、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで江東区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根に関する専門的な資格を保有しており、大手メーカーの認定施工店として実績があることに信頼性と専門性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

江東区の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 築40年の日本瓦をガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根の防水シートを交換したことが屋根の防水性能が回復しました。また、ガルバリウム鋼板に張り替えたことで、屋根が軽くなり建物全体の耐震性も向上しました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築40年が経過したスレート 屋根でした。経年劣化により棟の漆喰が剥がれている箇所がありました。また、屋根内部の防水シートも劣化している可能性が高く、雨漏りが発生する可能性がありました。そのため、具体的に屋根のメンテナンスが必要な状態でした。屋根材の日本瓦は粘土を主原料としており耐用年数も80年前後と、経年劣化を理由に屋根材を新しくする必要はありません。既存の日本瓦を再利用する「葺き直し」と呼ばれるメンテナンス方法で防水シートを交換し、棟の漆喰も含めてメンテナンスを行います。しかし、日本瓦は非常に重く、建物への負担が大きいため、葺き直しのタイミングで軽量なガルバリウム鋼板に屋根に葺き替えるケースも多いです。このように屋根の状態を適切に診断して、メンテナンス方法について詳細に施主様に説明させて頂き、ガルバリウム鋼板の葺き替え工事による屋根リフォームを行うことになりました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と耐久性に優れているのが特徴です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスの必要性がありません。このように現時点でもっとも費用対効果を最大化できる屋根のリフォーム工法としてガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 江東区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築40年が経過した日本瓦の屋根です。経年劣化により棟の漆喰が黒く変色しています。また、一部剥がれている箇所があり、具体的にメンテナンスの必要性がありました。 江東区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 屋根の棟が歪んでいます。棟は屋根のてっぺんにあるため、棟から侵入した雨水は屋根全体に広がります。早急にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】瓦おろし

まず始に既存の日本瓦を撤去します。この工程を瓦おろしといいます。 江東区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 瓦を一枚ずつ屋根から剥がしていきます。日本瓦は瓦同士をはめ合わせて固定されています。構造的には屋根に乗っているだけの状態です。そのため、簡単に屋根から取り外すことができます。瓦を乗せる土台になる、細い角材が屋根に取り付けられていましたが、こちらの部材も撤去しました。またしっかりと清掃を行い、瓦おろしの工程は完了です。

【工程2】野地板の設置

瓦おろしの工程が完了したら、野地板を取り付けます。野地板とは屋根の土台となる建材です。構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。 江東区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を取り付けていきます。屋根で使用される構造用合板は耐水性能や耐熱性、接着剤のホルムアルデヒドの濃度などがJAS規格(日本農林規格)で規定されています。野地板は屋根の耐久性を左右する重要な建材になるため、構造用合板が使用されていることを見積もり段階で確認しておくようにしましょう。 江東区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら防水シートを設置します。一般的に屋根材が屋根の防水性を確立していると思われていますが、実際に防水性を確立しているのはこの防水シートです。極端な話、屋根材をすべて取り払っても、防水シートがしっかりと機能していれば雨漏りに発展することはありません。 江東区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートは軒先(屋根の底部)から棟(後部)に向かって順番に重ねていきます。これは屋根の水の流れと防水シートの重なり代が逆にならないようにするためです。これが1箇所でも逆になってしまうと雨水を建物の内部に呼び込んでしまいます。この防水シートの施工不良による雨漏りは非常に多いので注意が必です。

【工程4】棟下地・水切りの設置

防水シートの施工が完了したら、棟下地、水切りを取り付けます。 江東区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 棟下地を取り付けました。この棟下地は棟板金を取り付ける際の下地板です。 江東区の屋根葺き替え工事の水切りの設置 こちらはケラバ水切りです。ガルバリウム鋼板を取り付ける際のガイドの役割もあります。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

棟下地、屋根板金の施工が完了したら、屋根材を設置します。ガルバリウム鋼板の板材を防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番に設置していきます。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板の屋根材にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用します。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(スパーガルバリウム)という鋼材が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。また、屋根材と断熱材が一体となっており金属屋根の弱点で物ある断熱性の低さを改善した製品です。屋根修理プラスでもっともおすすめしている屋根材です。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 最後に棟板金を設置したら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断