鴻巣市の屋根リフォーム | 築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替え

鴻巣市の屋根リフォームの施工事例
埼玉県鴻巣市で、スレート瓦の屋根リフォームを施工させて頂きました。 経年劣化でチョーキング現象やコケ・カビが発生したスレート瓦を、カバー工法で、ガルバリウム鋼板に、張り替えました。 埼玉県鴻巣市の、屋根カバー工法による、屋根リフォームの施工事例を、ご紹介します。

お問い合わせの経緯

新築から、25年が経過をしたこともあり、屋根リフォームを、検討していました。 ちょうどその時、近所を外壁塗装しているという、リフォーム会社の営業に屋根の劣化を指摘されたこともあり、本格的にメンテナンスを検討していました。 訪問販売業者に、無料の屋根点検を勧められましたが、インターネットで会社名を調べても、ヒットせず、担当者が名刺も持ち合わせていなかったため、不審に感じ、他の業者を探すことにしました。 インターネットで鴻巣市周辺の屋根業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建物の設計や構造に関する、国家資格の建築士の、国家資格保有者が在籍しており、信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

鴻巣市の屋根リフォームのビフォー アフター 築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。防水シートも含めて交換したことで、美観だけではなく屋根の防水性能も回復しました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させていただきました。 外壁はサイディング、屋根はスレートの2階建の戸建て住宅でしたが、築年数25年が経過したこともあり、屋根の劣化がみられました。屋根材にチョーキング現象と呼ばれる、塗料の劣化症状が発生し、棟板金に錆が発生している状態でした。 屋根塗装によるメンテナンスも可能でしたが、結局、次回のメンテナンスの際に、カバー工法でガルバリウム鋼板に張り替える必要があったため、築年数25年のタイミングでカバー工法による、ガルバリウム鋼板のへの葺き替えリフォームをご提案させていただきました。 カバー工法とは既存のスレート瓦の上に新しく、ガルバリウム鋼板屋根を施工する、スレート屋根に特化した、屋根のリフォーム工法です。ガルバリウム鋼板とは、金属製の屋根材ですが、塗装によるメンテナンスの必要が無い、メンテナンスのフリーの屋根材です。 将来的なメンテナンス費用が発生しないため、比較的早い段階でガルバリウム鋼板に張り替えることで、屋根塗装によるメンテナンスの機会を削減できるため、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。 築年数25年の屋根でしたが、ガルバリウム鋼板に張り替えることで、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できることから、カバー工法による屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは、屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 鴻巣市の屋根リフォームの施工前の様子 全体的も苔が発生していました。コケやカビが湿った箇所に発生するこことからわかる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。具体的にメンテナンスを行う必要がありました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは具体的に屋根リフォームの施工事例を見ていきましょう。

【工程1】防水シートの設置

屋根の棟板金の撤去後、防水シートを設置します。 鴻巣市の屋根リフォームの防水シートの設置 この防水シートは見積書にはルーフィングと記載されることが多いです。 防水シートは屋根の二次防水と屋根内部に雨水が侵入することを最終的に食い止める役割があります。 スレート瓦や日本瓦などの屋根材が劣化していなくても、防水シートが劣化すると、雨漏りが発生するため屋根にとって防水シートは重要な素材です。 鴻巣市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは改質アスファルトルーフィングを使用しています。ルーフィングシートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板を施工する際は、高耐久な防水シートを使用します。

【工程2】屋根材(ガルバリウム鋼板)の取り付け

防水シートの施工が完了したら、いよいよガルバリウム鋼板を施工します。 鴻巣市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板は防水シートと同様に軒先から棟に向かって1段ずつ順番に施工をします。 軒先部分には等間隔で雪止め金具を施工します。 鴻巣市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の取り付けが完了しました。 ガルバリウム鋼板の製品にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用します。 横暖ルーフは日鉄住金鋼板のSGLという製品が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。 また、断熱材と一体化されており、断熱性も高いのが特徴です。 鴻巣市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

鴻巣市の屋根リフォームの施工後の様子 鴻巣市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断