お問い合わせの経緯
築20年が経過して外壁や屋上の劣化が気になりメンテナンスを検討されていました。家を建てたハウスメーカーを始め、地元、千葉で定評のあるリフォーム会社で相見積もりを考えており、千葉県でトップクラスの実績のある弊社にも見積もりのご依頼がありました。
弊社は屋根修理の専門業者ですが、塗装の技能資格の一級塗装技能士を保有しており高品質な施工を実現することができます。
また、建物の設計や構造に関するプロの建築士が現地調査を行うため、建物の劣化症状を適切に見極めて、最適なメンテナンス方法をご提案することができます。
このように、高品質で確実な施工を適性価格で提供できる点を評価していただき実際の工事のご依頼をいただきました。
ビフォーアフター
担当者のコメント
築年数20年の外壁はサイディング、屋根は陸屋根の戸建て住宅でした。今回、初めてのメンテナンスでした。現地調査の結果、陸屋根はウレタン防水工事、外壁は再塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。
陸屋根は経年劣化で一部、ひび割れが見られました。既存の防水層の状態が良い場合、表面の塗装のトップコートを塗り替えでメンテナンスを行います。しかし、一部既存の防水層に大きなひび割れが入っており、防水層の内側に雨水が侵入している可能性があり、表面的なトップコートの塗り替えでは、雨漏りが発生する恐れがあったため、ウレタン防水による再防水処理をご提案させていただきました。
一方で、外壁はサイディングでしたが、非常にキレイな状態で保存されていました。施主様のご要望で「模様をそのまま活かしたい」というご要望をいただきました。施主様のご要望を実現するため、透明な塗料を使用して、外壁材の模様を活かすクリアー塗装による再塗装をご提案させていただきました。
クリアー塗装の仕上がりは外壁材の状態にとって左右されます。そのため、現地調査の段階で、外壁材の汚れや劣化症状を適切に見極めることが何よりも重要です。そのため、外壁の汚れやひび割れなどを入念に調査し、クリアー塗装による再塗装をご提案させていただきました。
施主様も仕上がりに大変満足されており、また一つ、弊社の自慢の施工事例が増えました。