我孫子市の屋根リフォーム | パミール屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替え

我孫子市の屋根リフォームの施工事例
千葉県我孫子市で屋根リフォームを施工させて頂きました。築22年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。また、外壁塗装もセットで施工させて頂き、外装全体をリフォームしました。このページで千葉県我孫子市の屋根リフォーム、外壁塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶にきた際に、外壁と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケでメンテナンスを検討されていました。これまで一度もメンテナンスをしておらざず気になっていたため、本格的に外装全体のメンテナンスを検討されていました。外壁塗装も含めて屋根のメンテナンスに対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味をもって頂きました。社内に建築士や一級塗装技能士がなどの国家資格を保有者が在籍しており、外壁、屋根ともに高品質な施工が実現できることに魅力を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

我孫子市の屋根リフォームのビフォーアフター 我孫子市の屋根リフォームのビフォーアフター 築年数22年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。また、外壁塗装もセットで施工させて頂き、付加価値の高いメンテナナンスを実現できました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築年数22年が経過したスレート屋根ですが、パミールが使用されており屋根材がボロボロに割れている状態でした。パミールはアスベストの使用が規制されていた時代に流通したノンアスベストのスレート屋根です。築15年〜20年ほどを目安に屋根材がボロボロに剥がれるなどの不具合が多発している屋根材です。今回も同様にパミールの劣化症状として屋根材がボロボロに剥がれている状態でした。パミール屋根は塗装でのメンテナンスができずに屋根を張り替える必要があります。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存の屋根材の上に新しい屋根を被せるリフォーム工法です。スレート屋根のリフォームの標準的なリフォーム工法です。既存の屋根材の上に新しい屋根を施工するため廃材が発生せず工期を短縮できるため安く新しい屋根材に張り替えることができます。また、外壁もメンテナンスのタイミングに差し掛っており、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。そのため、外壁塗装もセットでご提案をさせて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 我孫子市の屋根リフォームの施工前の様子 築22年が経過したスレート屋根です。パミール屋根で屋根材がボロボロに劣化している状況でした。この状態では屋根塗装によるメンテナンスができません。そのため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。 我孫子市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根材も全体的にコケが発生しており、防水性能が低下している状態でした。まだ甘守りは発生していませんが、屋根の二次防水の防水シートが劣化すると雨漏りが発生する危険があるため、早急にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去・解体

まず始めに、屋根の棟板金を撤去、解体します。カバー工法は既存のスレート屋根の上に新しく屋根材を被せるリフォーム工法です。新しい屋根を施工する際の障害物になる、雪止め金具も撤去します。 我孫子市の屋根リフォームの棟板金の撤去 大棟(屋根のてっぺん)の棟板金を撤去しました。棟板金を撤去すると棟下地と呼ばれる木材板が出てきますが、この棟下地も撤去します。 我孫子市の屋根リフォームの棟板金の撤去 隅棟(下に降る棟)も撤去しました。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 我孫子市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは軒先から棟に向かって順番に設置します。これは防水シートの重なり代が水の流れと逆ならないようにするためです。これが1箇所でも逆になっている箇所があると、雨漏りの原因になります。そのため、最新の注意を払いながら防水シートを設置します。 我孫子市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。

【工程3】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、ガルバリウム鋼板を設置します。防水シートのと同様に軒先から棟に向かって順番に設置していきます。 我孫子市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 屋根の形状に合わせてガルバリウム鋼板の板材を加工しながら設置していきます。 我孫子市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板の製品にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用します。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(エスジーエル)というガルバリウム鋼板が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。 我孫子市の屋根リフォームの施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたら屋根カバー工法の工程は完了です。

屋根カバー工法の施工後の様子

我孫子市の屋根リフォームの施工後の様子

外壁塗装の工程と施工中の様子

ここからは外壁塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で外壁の汚れをきれいに洗い流していきます。 我孫子市の外壁塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機を使用して外壁の汚れをきれいに洗い流していきます。

【工程2】外壁塗装の下塗り

高圧洗浄で外壁の汚れをきれいに洗い流したら、下塗り工程に移行します。外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して、塗装の下地を整える役割があります。 我孫子市の外壁塗装の下塗り ペイントローラーを使用して、シーラーと塗装していきます。白い塗料でザラザラとした塗膜を形成します。

【工程3】外壁塗装の中塗り

下塗り工程が完了したら、上塗りを行います。 我孫子市の外壁塗装の中塗り 上塗りからメインの塗料を使用します。今回はラジカル塗料を使用しました。

【工程4】外壁塗装の上塗り

中塗りが完了したら、上塗りを行います。中塗りで使用したラジカル塗料を使用して、2回の重ね塗りを行います。 我孫子市の外壁塗装の上塗り 2回の重ね塗りが完了したら、外壁塗装の工程は完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断