【船橋市】屋根の葺き替え工事|日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました!

船橋市の屋根葺き替え工事
千葉県船橋市で屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。千葉県船橋市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。
お問い合わせの経緯
築年数40年が経過したことがキッカケで屋根のリフォームを検討されていました。 過去に地震で瓦がズレてしまった経験があり、建物も古くなってきたため、軽い屋根材への葺き替え工事をご検討されていました。 地元で評判の良い屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。 建築士が在籍しており、屋根の劣化症状を適切に見極めて最適なリフォーム方法を提案できる提案力に魅力と信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

船橋市の屋根葺き替え工事
担当者のコメント
お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の状態を確認させていただきました。 施主様から軽い屋根材に葺き替えたいというご要望がありました。 築年数40年が経過した日本瓦の屋根でしたが、施主様のご要望の汲み取り、ガルバリウム 鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。 日本瓦からガルバリウム鋼板に葺き替えることで、屋根が非常に軽量になり、建物の負担を軽減することができます。 また、非常に耐用年数が長期的な屋根材であり、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため、費用対効果の高い屋根リフォームを実現することができます。 このように建物の耐震性を高めて、今後も、安心・安全に住み続けられる住まいを実現できることから、ガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去・解体(瓦おろし)

まず始めに、既存の屋根材を撤去・解体します。この作業を瓦おろしといいます。 瓦おろし 1枚1枚丁寧に屋根から瓦を取り外していきます。 瓦おろし 片面の撤去が完了しました。長年体積した、土やホコリで汚れていますが、後ほど、しっかりと清掃を行います。 瓦おろし 瓦おろしの工程が完了しました。この状態の上に、ガルバリウム鋼板屋根を施工します。

【工程2】野地板(コンパネ)の施工

瓦おろしの工程が完了したら、野地板を施工します。野地板とは屋根材の土台となるベニア合板です。 コンパネの施工 屋根の形状に合わせて野地板を施工します。野地板は構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。 構造用合板は耐水性や耐久性、ホルムアルデヒドなどがJIS規格で規程されており、品質が安定しているのが特徴です。 屋根の葺き替え工事の見積書を確認する際は、野地板の種類について確認すると安心です。 コンパネの施工 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの施工

野地板の施工が完了したら、ルーフィングを施工します。ルーフィングは屋根の防水シートとしての役割があります。 ルーフィングの施工 ルーフィングは屋根の二次防水として、最終的に建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。そのため、ルーフィングシートは絶対に隙間があってはいけません。 また、ルーフィングシートの重なりも屋根の水の流れと逆目にならないようにすることが重要です。 「新築3年で雨漏りが発生した」「リフォーム後、半年で雨漏りが発生した」という雨漏り事例の多くは、このルーフィングの施工不良が原因です。 そのため、ルーフィングに隙間がないこと、逆目になっていないことを確認しながら慎重に施工をしました。 ルーフィングの施工 ルーフィングを施工したら、ケラバ部分(切妻側の屋根の端)にケラバ水切りを取り付けます。 ケラバ水切りは屋根の側面から雨水が侵入しないようにする雨仕舞いの部材です。 また、破風板が腐食していたため補修をしました。

【工程4】ガルバリウム鋼板の施工

ルーフィングシートを取り付けたら、いよいよ屋根本体ガルバリウム鋼板を施工します。 ガルバリウム鋼板とは金属屋根ですが、トタンに代表される従来の金属屋根材よりも、耐久性に優れた屋根材です。 また、屋根塗装によるメンテナスも必要ないため、ガルバリウム鋼板に屋根材を葺き替えることで、将来のメンテナンス費用を大幅に節約できます。 ガルバリウム鋼板の施工 ルーフィングと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を施工します。2段目〜3段目に均等に雪止め金具を取り付けます。 ガルバリウム鋼板の施工 ガルバリウム鋼板は千鳥葺き(屋根材の境目を半分ずらす設置方法)で施工します。 その他にも、「階段葺き」「乱葺き」などがありますが、屋根材の境目の侵入した雨水が下段の屋根材の真ん中から出るため、雨漏りに強い構造になります。 ガルバリウム鋼板の施工 最後に、棟板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事の施工は完了です。

屋根の葺き替えの施工後の様子

ガルバリウム鋼板の施工 ガルバリウム鋼板の施工
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断