松伏町の屋根の取り直し工事 | 棟の歪み・漆喰の劣化を棟の取り直し工事でメンテナンス

松伏町の屋根葺き直し工事の施工事例
埼玉県松伏町で日本瓦屋根の棟の取り直しを施工させて頂きました。訪問販売業者に屋根の不具合を指摘され、屋根の葺き替え工事で300万円という内容でしたが、弊社にご相談頂き、棟の取り直し工事による部分修理でメンテナンスを行いました。このページでは松伏町の屋根の棟の取り直し工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶に来た際に、「屋根が劣化しているのでメンテナンスをした方が良いですよ」と屋根の施工を勧められましたが、訪問販売業者で少し不安に感じたことから信頼できる他の業者での現地調査を検討されていました。訪問販売業者からは「葺き替え(張り替え)だと300万円、部分修理だと100万円と言われていたようです。インターネットで松伏町に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根の施工に関する専門的な資格を保有しており、大手建材メーカーの指定施工店という実績に信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築38年の日本瓦の屋根を漆喰補修工事でメンテナンスを行いました。既 松伏町の屋根葺き直し工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築38年が経過した日本瓦の屋根でした。訪問販売業者に屋根の不具合を指摘され、屋根の葺き替え工事を提案されている状態でした。経年劣化により屋根の頂点の棟の漆喰が剥がれている状態でした。屋根の漆喰の内部は空洞になっており葺き土と呼ばれる粘土が詰まっています。その粘土が外に流出しないように塗り固めているのが漆喰です。そのため、漆喰が剥がれてしまうと、棟の内部の葺き土が外部に流出する恐れがあります。そうすると、葺き土が外に流出してしまい、棟が歪んだり、地震や台風で倒壊する恐れがあります。また、雨漏りの原因になるため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。一方で屋根材の日本瓦は耐用年数が80年前後と非常に耐久性に優れた製品のため、新しく屋根材を張り替える必要はありませんでした。耐震リフォームの一貫で 築40年前後を目安に、ガルバリウム鋼板に張り替えるリフォームも人気ですが、防水シートの状態もよく、新しく耐震リフォームを検討しないかぎり新しく屋根を張り替える必要はありませんでした。このように屋根の状態を詳細にお伝えさせて頂き、葺き替え、棟の取り直し工事の部分修理も含めて施主様と一緒に検討させて頂き、今回は棟の取り直し工事によるメンテナンスを行うことになりました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 松伏町の屋根葺き直し工事のビフォーアフター 屋根の漆喰が黒く変色しています。漆喰はもともと白い部材ですが、経年劣化により黒く変色し、ひび割れ、剥がれなどの劣化症状に発展します。こちらは鬼瓦を固定している漆喰ですが、この状態を放置すると鬼瓦が外れてしまう恐れがありました。そのため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 松伏町の屋根葺き直し工事の施工前の様子 こちらは棟の漆喰です。先程の鬼瓦の漆喰と同様に黒く変色しています。部分的に欠けている箇所もありメンテナンスが必要な状態でした。

屋根の葺き直し工事の工程と施工中の様子

棟の取り直し工事は、既存の棟を一度解体して、再度棟を組み直す工事です。どのように工事が進むのか実際の工事中の写真を見ながら具体的に解説します。

【工程1】既存の棟の解体

まず始めに、既存の棟を解体します。 松伏町の屋根葺き直し工事の既存の瓦の撤去 既存の瓦は再利用するため、傷つけないように丁寧に屋根から解体します。 松伏町の屋根葺き直し工事の既存の瓦の撤去 棟の撤去が完了しました。棟の解体直後は、土で汚れてしまうためしっかりと清掃を行います。

【工程2】棟の施工

既存の棟の撤去が完了したら、新しい棟を施工します。 松伏町の屋根葺き直し工事の瓦の施工 まず、南蛮漆喰を施工します。棟の土台には昔は葺き土が使用されていましたが、現在では南蛮漆喰が主流です。南蛮漆喰を施工したら、のし瓦を設置していきます。のし瓦は棟の雨水を外に流すための役割があります。 松伏町の屋根葺き直し工事の瓦の施工 1段目ののし瓦の施工が完了したら、2段目、3段目ののし瓦を施工していきます。 松伏町の屋根葺き直し工事の施工後の様子 最後に冠瓦を取り付けたら、棟の取り直し工事は施工完了です。

棟の取り直し工事の施工後の様子

松伏町の屋根葺き直し工事の施工後の様子  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断