佐倉市の雨漏り修理 | 屋根カバー工法で止まらない雨漏りを確実に修理

佐倉市の屋根リフォームの施工事例
千葉県佐倉市で屋根のリフォームを施工させて頂きました。雨漏りが発生したスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県佐倉市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

1年前から2階の天井からポタポタと雨漏りがしていたが、最近特に、ひどくなってきたことから本格的な修理を検討されていました。インターネットで雨漏りに修理についていろいろと調べていた際に弊社のホームページをご覧なり興味を持って頂きました。建物の設計や構造に関する国家資格の建築士を始め、雨漏り診断士などの雨漏り修理に関する専門的な資格を保有していることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築45年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。カバー工法による屋根のリフォーム後、雨漏りもピタリと止まり、確実な雨漏り修理を実現できました。 佐倉市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築40年が経過したスレート屋根の住宅でした。1年前から雨漏りがしており、最近さらに雨漏りが酷くなってきたようです。太陽光パネルが載っていましたが、太陽光パネルの固定金具から屋根の内部に雨水が侵入している状態でした。また、スレート瓦の耐用年数は30年前後と言われていますが、築40年が経過しており、耐用年数を大幅に経過している状態でした。そのため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。このような理由からカバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。屋根のカバー工法は既存の屋根の上に新しい屋根を施工するリフォーム工法ですが、屋根内部の防水シートも含めて交換できるため根本的な雨漏り修理を実現できます。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と、非常に耐久性に優れているのが特徴です。メンテナンスフリーの屋根材でもあるため将来的なメンテナンス費用を大幅に削減することができます。このように単純な雨漏り修理だけではなく、付加価値を最大化できる屋根のリフォーム工法としてガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 佐倉市の屋根リフォームの施工前の様子 築40年が経過したスレート屋根です。経年劣化により屋根材にコケがうっすらと発生している状態でした。コケは日陰や湿った箇所に発生することから分かる通り、コケは屋根材の防水性能が低下しているサインになります。屋根材のスレート瓦の耐用年数も経過していることから具体的に新しく屋根材を張り替える必要がありました。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。屋根の葺き替え工事は古い屋根を新しい屋根に張り替えるリフォーム工法です。どのように工事が進んでいくのか実際の写真を見ながら解説します。

【工程1】太陽光パネルの撤去

まず始めに、既存の太陽光パネルを撤去します。太陽光パネルを撤去すると保証がきかなくなる恐れがあります。太陽光パネルを撤去する際には必ず、保証期間を確認するようにしましょう。 佐倉市の屋根リフォームの施工前の様子 まずは太陽光パネルの固定金具を撤去していきます。 佐倉市の屋根リフォーム太陽光パネルの撤去 固定金具を撤去しました。固定金具の足の部分をコーキングでシーリングしていきます。 佐倉市の屋根リフォーム太陽光パネルの撤去 シーリングが完了しました。 佐倉市の屋根リフォーム太陽光パネルの撤去 太陽光パネルの撤去が完了しました。

【工程2】棟板金の撤去

太陽光パネルの撤去が完了したら、棟板金を撤去します。棟板金とは屋根のてっぺんにある金属カバーです。新しい屋根を施工する際の障害物になるため棟板金を撤去します。 佐倉市の屋根リフォームの棟板金の設置 棟板金の撤去後の様子です。棟板金は棟下地と呼ばれる下地板に乗っていますが、この棟下地も含めて撤去します。

【工程3】防水シートの設置

棟板金の施工が完了したら防水シートを施工します。 佐倉市の屋根リフォームの防水シートの設置 屋根を覆う、灰色のいシート状の素材が防水シートです。一般的に屋根は、瓦やスレートなどの「屋根材」によって、防水性能が確立されていると、思われています。 しかし、屋根材はあくまでも、屋根材は一次防水であり、二次防水として、屋根の防水性能を確立しているのがルーフィングです。 そのため、雨漏りは防水シートが劣化し、「破れ」や「隙間」が生じることで発生します。 このように防水シートは屋根の二次防水として、重要な役割があることを理解しておきましょう。佐倉市の屋根リフォームの防水シートの設置 ガルバリウム鋼板は耐用年数が40年〜50年と非常に長期的な屋根材です。そのため、防水シートも耐久性に優れた、改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。 先ほどもお伝えしましたが、防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。そのため、屋根の防水機能は防水シートの耐久性によって大きく異なりま

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの施工が完了したら、ガルバリウム鋼板を施工します。 佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板にはいくつか種類がありますが、弊社、屋根修理プラスでは、ニチハの横暖ルーフをオススメしています。一括りにガルバリウム鋼板と言っても使用されている鋼板によって耐久性や特徴がことなります。その中で、ニチハの横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(スーパーガルバリウム)が使用されており、他のガルバリウム鋼板と比べて耐久性に優れているのが特徴です。また、断熱材と一体となっているため、ガルバリウム鋼板の弱点でもある断熱性の低さを改善した製品になります。 佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたら、ガルバリウム鋼板の施工は完了です。棟板金の繋ぎ目部分はコーキングでシーリング(防水処理)を行います。

屋根カバー工法の施工後の様子

佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工後の様子 佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工後の様子 佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工後の様子  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断