千葉市の屋根リフォーム | 築28年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替え

千葉市の屋根リフォームの施工事例
千葉県千葉市稲毛区で屋根リフォームを施工させて頂きました。経年劣化により、割れが目立っていたスレート屋根でしたが、カバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えたことで新築のように生まれ変わりました。千葉市花見川区の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者の担当者が挨拶に来た際に、「屋根の瓦が割れていますよ」「このままだと、雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。実際に点検をしてもらい屋根の劣化を写真で見せてもらったところ、屋根材の割れが目立ち修理の必要性を感ていました。しかし、突然訪問してきた業者であり、インターネットで検索をしても会社の詳細が分からなかったため、見積もりを依頼することに不安を感じ、信頼できる屋根修理専門業者での現地調査を検討されていました。インターネット千葉市稲毛区に対応できる屋根業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士などのスレート屋根のメンテナンスに関する専門的な資格を保有していることと、千葉県を中心に関東圏内で2500件の施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築28年のスレート 屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根材を新しく張り替えたことで、将来的に雨漏りの危険も無くなり総合的なメンテナンスを実現できました。 千葉市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築28年が経過したスレート屋根の住宅でした。経年劣化により全体的にスレート瓦の「欠け」や「割れ」が発生している状態でした。 スレート 瓦は板厚5mmほどのセメントを主原料とした薄い屋根材です。築年数が経過したスレート瓦は必ずと言って良いほど、「欠け」や「割れ」が発生するようになります。屋根塗装でもメンテナンスが可能な状態ですが、スレート瓦の耐用年数は25年〜30年と言われており具体的に屋根材を新しく張り替えるタイミングでもありました。そのため、屋根カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート屋根の上に、新しくガルバリウム鋼板屋根を被せるスレート屋根に特化したリフォーム工法です。カバー工法は既存の屋根材を土台にして新しいガルバリウム鋼板屋根を施工するため廃材が発生せずに工期が短いのが特徴です。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているだけではなく、メンテナンスフリーの屋根材でもあり、将来的なメンテナンスの必要がないのが特徴です。このように現時点で費用対効果を最大化できる屋根のリフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 千葉市の屋根リフォームの施工前の様子 築28年のスレート瓦です。経年劣化により全体的に「割れ」や「欠け」が目立ちます。スレート瓦は板厚5mmのセメント質の屋根材です。そのため、必ずと言って良いほど経年劣化で「欠け」や「割れ」など不具合が発生するため、点検の意味を込めて定期的にメンテナンスが必要です。 千葉市の屋根リフォームの施工前の様子 こちらは屋根の棟板金です。全体的に釘が浮いており、棟板金が浮いている状態でした。屋根塗装の際に釘の浮きや不具合もメンテナンスがされますが、カバー工法で棟下地ごと交換するため根本的な修理を実現できます。 千葉市の屋根リフォームの施工前の様子 こちらは下屋根です。大屋根と同様に割れや欠けが目立っていました。大屋根と同様にカバー工法で屋根材を新しく張り替えます。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは実際の施工中の写真を見ながら、屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、既存の棟板金を撤去します。棟板金とは屋根のてっぺんにある金属製のカバーです。 千葉市の屋根リフォームの棟板金の撤去 屋根の棟板金を外しました。棟板金を撤去すると棟下地と呼ばれる木材板が出てきますが、こちらも撤去します。 千葉市の屋根リフォームの棟板金の撤去 千葉市の屋根リフォームの棟板金の撤去

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置していきます。防水シートは屋根の二次防水として屋根の防水性を確立している重要な部材です。 千葉市の屋根リフォームの防水シートの設置 屋根の軒先から棟に向かって順番に防水シートを重ねていきます。 千葉市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートは改質アスファルトルーフィーングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。非常に重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 千葉市の屋根リフォームの防水シートの設置 大屋根と同様に下屋根も防水シートを設置します。

【工程3】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を取り付けます。 千葉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 防水シートと同様に軒先から順番いガルバリウム鋼板を設置していきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けました。 千葉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の設置が完了しました。屋根材はニチハの横暖ルーフという耐久性に優れた製品を使用しています。 千葉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 下屋根も同様にガルバリウム鋼板を設置します。 千葉市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根のカバー工法は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

千葉市の屋根リフォームの施工後の様子 千葉市の屋根リフォームの施工後の様子 千葉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 千葉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断