市川市の屋根塗装 | 築15年のスレート 屋根を遮熱塗料で再塗装!外壁塗装もセットで施工!

市川市の屋根塗装の施工事例
千葉県市川市で外壁・屋根塗装を施工させて頂きました。千葉県市川市の外壁・屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

築年数15年が経過して外壁・屋根塗装を検討されていました。家を建てたハウスメーカーに見積もりを取られていましたが、見積もり価格が想像以上に高額だったため、他の業者との相見積もりを検討されていました。 インターネットで地元の業者をが探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。 弊社は屋根修理の専門業者ではありますが、外壁塗装の施工事例も豊富で、建築士が在籍しており、建物の劣化症状に対して最適な提案ができることから、信頼性を感じて頂き、具体的に現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

市川市の屋根塗装のビフォー アフータ

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の状態を詳しく確認させて頂きました。 築年数15年で始めての外壁・屋根塗装でした。 屋根は遮熱塗料の「ニッペサーモアイSi」、外壁はラジカル塗料のニッペパーフェクトトップでの塗装をご提案させて頂きました。 また、外壁・屋根塗装とセットでベランダの防水工事もご提案させて頂きました。 屋根塗装の遮熱塗料は、太陽の光を反射させることで、屋根材の表面温度を下げる塗料です。 屋根材の表面温度は夏場では70°C近くに達します。急激な温度変化は屋根材に大きな負担を与えます。 そのため、遮熱塗料で屋根材の表面温度を下げることで、屋根材の負担を軽減して、屋根材が非常に長持ちするようになります。 外壁塗装はラジカル塗料のニッペパーフェクトトップをご提案させて頂きました。ラジカル塗料はシリコン塗料と同等の価格帯ありながら耐用年数が長い費用対効果の高い塗料です。 このように費用対効果と建物の保存性を両立した外装メンテナンスを実現できるため、遮熱塗料とラジカル塗料をによる外壁・屋根塗装をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 市川市の屋根塗装の施工前の様子 築15年が経過したスレート屋根の住宅です。チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生している状態でした。チョーキング現象は紫外線の影響で初期塗装が粉状に分裂する劣化症状です。これは必ず発生する劣化症状です。また、経年劣化により屋根材も割れている箇所がありました。屋根材の割れを補修後、再塗装を行います。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について見て行きましょう。

【工程1】高圧洗浄

市川市の屋根塗装の高圧洗浄 まず始めに、高圧洗浄を行い屋根の汚れをキレイに洗い流します 市川市の屋根塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機を使用して屋根の汚れをキレイに洗い流しています。コケやカビなどの症状は見られませんでしたが、チョーキング現象が発生している状態でした。 チョーキング現象とはスレート瓦の初期塗装が紫外線の影響で劣化して、塗料の成分が屋根材の表面に噴き出す劣化症状です。 高圧洗浄でチョーキング現象の汚れもキレイに洗い流します 市川市の外壁塗装の高圧洗浄 外壁も同様に高圧洗浄で汚れをキレイに洗い流します

【工程2】ひび割れの補修

高圧洗浄が完了したら、スレート瓦のひび割れの補修を行います。コーキングでクラックを補修していきます。 市川市の屋根塗装の下地補修 コーキングが完了しました。

【工程3】外壁塗装の下塗り

棟板金の錆止め塗装が完了したら、外壁塗装の下塗り工程に移行します。外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。1回目の下塗りはシーラーという下塗り塗料を使用して下地を整える役割があります。 市川市の屋根塗装の下塗り ローラーを使用して、シーラーを塗装します。シーラー塗装面の劣化状態や素材にとって最適な製品が異なります。そのため、外壁塗装は適切に屋根の劣化症状を見極めて、最適な下塗り塗料を選択する知識も必要です。

【工程5】屋根塗装の上塗り

シーラーの塗装が完了したら、中塗り工程に移行します。遮熱塗料のサーモアイSIを中塗り、上塗りと重ね塗りをします。 市川市の屋根塗装の中塗り 根面、胸板金と遮熱塗料を塗装しまう。遮熱塗料は太陽の光を反射させることで、屋根材の表面温度の上昇を抑制する塗料です。 夏場の屋根は70°〜80°になり、目玉焼きが焼けるほど、熱くなります。そのため、屋根材への負担も大きく、屋根材の早期劣化の原因にもなります。 そのため、屋根材の表面温度の上昇を抑制する遮熱塗料は、屋根材を長持ちさせる付加価値の高い塗料として人気があります。 市川市の屋根塗装の上塗り 中塗り工程で使用した遮熱塗料と同じ塗料で、重ね塗りをします。屋根塗装の仕上げ塗装になります。2回の重ね塗りが完了したら屋根塗装は完了です。

屋根塗装の施工後の様子

市川市の屋根塗装の施工後の様子 市川市の屋根塗装の施工後の様子

外壁塗装の工程と施工中の様子

ここからは外壁塗装の工程と施工中の様子についても見て行きましょう

【工程1】コーキングの交換工事

高圧洗浄で外壁の汚れをキレイに洗い流したら、コーキングを施工します。コーキングとは窓サッシと外壁の隙間や、外壁材と外壁材の隙間を埋めるゴム状の目地材です。 10年前後を目安に経年劣化でひび割れや隙間が生じるため、外壁塗装のタイミングで交換工事を行います。 市川市の屋根塗装の施工後の様子外壁塗装のコーキングの交換工事 既存のコーキング材を撤去しました。 屋根塗装のコーキングの交換工事 既存のコーキングを撤去して、目地の両側に、マスキングテープで養生をします。養生が完了したら、コーキングの下地を整えるため、プライマーを塗布します。プライマーはコーキングの下地調整材です。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換工事 ライマーを塗布したら、コーキングを施工します。目地に沿って、コーキング材を充填します。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換工事 コーキング材を充填したら、専用のヘラでコーキングの表面を整えます。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換工事 コーキングが乾燥したら完了です。

【工程2】外壁塗装の下塗り

コーキングの交換が完了したら、下塗りを行います。屋根塗装と同様に、下塗り1回、上塗り2回の3回塗りで仕上げます。 市川市の外壁塗装の下塗り 下塗りでは下地調整材のシーラーを塗装して、塗装の下地を整えます。

【工程3】外壁塗装の上塗り(2回)

下塗りが完了したら、2回の重ね塗りを行います。日本ペイントのラジカル塗料ニッペパーフェクトトップを使用します。 市川市の外壁塗装の中塗り 中塗りを施工しています。 市川市の外壁塗装の上塗り 2回の重ね塗りをしたら、外壁塗装の工程は完了です。

外壁塗装の工程と施工中の様子

市川市の外壁塗装の上塗り 市川市の外壁塗装の上塗り 市川市の外壁塗装の上塗り
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断