新座市の屋根塗装 | 築23年のスレート 屋根をラジカル塗料で再塗装!棟板金も交換しました

新座市の屋根塗装工事の施工事例
埼玉県新座市で棟板金の交換工事、屋根塗装工事を施工させて頂きました。築23年のスレート屋根をラジカル塗料で塗装をしました。このページでは新座市の塗装工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

お向かいの家を施工しているリフォーム業者に「棟が浮いていますよ」「修理した方が良いですよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根のメンテナンスを検討されていました。劣化を指摘した業者は、棟板金の不具合を指摘しただけで、施主様ご自身では目視で確認していなかったため、屋根の状態を適切に点検できる屋根修理専門業者での現調査を検討されていました。インターネット新座市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味をもって頂きました。建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、新座市でも施工実績が豊富なことに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

棟板金の交換後、ラジカル塗料で再塗装を行いました。築23年で初めての外壁塗装でしたが、棟板金を交換し、再塗装をしたことで雨漏りの心配のない、安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 新座市の屋根塗装工事のビフォーアフター 新座市の屋根塗装工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築23年が経過したスレート屋根でした。経年劣化により棟板金の釘が浮いており、棟板金が外れかかっていました。棟板金が浮いた隙間から、雨水が侵入したことで棟板金の下地板も腐食している可能性が高く、交換工事が必要な状態でした。また、屋根材もチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生している状態でした。チョーキング現象とは太陽の紫外線の影響で塗料が粉状に分裂する劣化症状です。スレート瓦はセメントを主原料としており、塗料により防水性を確立しているため、チョーキング現象の発生は屋根の防水性が低下しているサインになります。そのため、屋根の防水性能を回復させるために、再塗装が必要な状態でした。このような状況から棟板金の交換工事と、ラジカル塗料による再塗装をご提案させて頂きました。塗装工事では標準塗料としてシリコン塗料が使用されます。ラジカル塗料はシリコン塗料と同等の価格帯でありながら、耐用年数が長いコストパフォーマンスに優れた塗料です。このように現時点でもっとも費用対効果の高い屋根のメンテナンス方法として、ラジカル塗料による屋根塗装工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 新座市の屋根塗装工事の施工前の様子 築23年が経過したスレート屋根です。棟板金の釘が浮いており、棟板金が外れかかっている状態でした。棟の内部の棟板金が腐食している可能性が高いため交換工事が必要な状態でした。 新座市の屋根塗装工事の施工前の様子 チョーキング現象が発生しており、屋根の防水性能が低下している状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。棟板金を交換後、屋根塗装を施工しました。

【工程1】高圧洗浄

まずは、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流していきます。 新座市の屋根塗装工事の高圧洗浄 屋根は建物の中でも特に厳しい気候環境にさらされるため、チョーキング現象の旧塗膜やコケやカビなどの汚れが付着しています。特に苔やカビは根を張っているのでホースやブラシでは到底洗浄できませんそのため、15Mpaと市販の高圧洗浄機よりもはるかに水圧の強い高圧洗浄機を使用して、汚れを吹き飛ばすように洗浄します。

【工程2】棟板金の交換工事

高圧洗浄が完了したら、棟板金を交換します。既存の棟板金を撤去して、新しい棟板金に交換します。 新座市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 釘を抜いて、棟板金を取り外しました。棟板金を取り外すと下地板が出てきますが、こちらの下地板も撤去します。この下地板は棟下地と言います。 新座市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 棟下地を撤去しました。この上に新しい棟下地を設置していきます。 新座市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 棟板金の撤去が完了したら、新しい棟板金を施工します。まずは棟の線に沿って棟下地を設置していきます。棟下地を設置したら、棟板金を取り付けます。 新座市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 棟板金はビスで固定します。棟板金の取り合い部分をコーキングで防止処理をしたら、棟板金の交換工事は施工完了です。

【工程3】屋根塗装の下塗り

棟板金の交換工事が完了したら、いよいよ、塗装工程に移行します。塗装工事は下塗り、中塗、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。その中で、1回目の下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して、下地の強化を行います。 新座市の屋根塗装工事の下塗り ペイントローラーを使用してシーラーを塗装していきます。屋根材のスレートセメントを主原料としており古いスレート瓦は塗料を吸収する性質があります。そのため、下塗りの段階で塗料をしっかりと吸収させることで、中塗り、上塗りの塗りムラを防止することができます。

【工程4】屋根塗装の中塗り

下塗りが完了したら、中塗りを行います。中塗りから、メイン(本番)の塗料を使用します。今回は日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用します。 新座市の屋根塗装工事の中塗り ペイントローラーを使用して1枚1枚丁寧にラジカル塗料を塗装していきます。

【工程5】屋根塗装の上塗り

同じラジカル塗料を使用して、2回の重ね塗り行います。 新座市の屋根塗装工事の上塗り 塗料は製品や種類によって最適な塗膜の厚みが明確に決められています。上塗りではこの適切な厚みに均一に仕上がるように中塗りの仕上がりを見ながら調整して塗装をしていきます。まさに、職人技です。 新座市の屋根塗装工事の施工後の様子 上塗りの工程が完了しました。これで屋根塗装の全ての工程が完了です。

屋根塗装の施工後の様子

新座市の屋根塗装工事の施工後の様子 新座市の屋根塗装工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断