船橋市の屋根リフォーム | 築27年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替え

船橋市のカバー工法の施工事例
千葉県船橋市で屋根リフォームを施工させて頂きました。築27年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは千葉県船橋市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者に「棟の板金が外れていますよ」「雨漏りがするので修理をした方が良いですよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根修理を検討されていました。そのまま、屋根の点検をしてもらったところ、本当に棟板金が外れており、修理の必要性を感じていました。具体的に修理について見積もりをもらったところ、屋根塗装を提案されたようです。しかし、見積もり金額に大幅な値引きがあり、「最初の金額はなんだったの?」と不安になり他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで船橋市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士などの国家資格保有者が在籍しており、大手建材メーカーの認定施工店ということに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォー アフター

船橋市のカバー工法のビフォ-アフター スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。防水シートも含めて新しく施工したため、屋根の防水性能が回復しました。雨漏りの心配もなくなり、これからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築27年が経過したスレート屋根ですが、経年劣化によりコケが発生していました。コケは湿った箇所や日陰などに発生することから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収して 、非常に脆くなり割れてしまう恐れがあります。そうすると、雨漏りの原因になるため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。また、スレート屋根の耐用年数は25年〜30年と言われており、屋根材を新しく張り替える必要がありました。このような理由から、カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替えリフォームをご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート屋根の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を施工するリフォーム工法です。廃材が発生せずに、工期も短いため、安く新しい屋根材に張り替えることができます。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているのが特徴です。また、メンテナンスのフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスの費用が発生しないのが最大の魅力です、このように現時点で費用対効果を最大化できるいフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市のカバー工法の施工前の様子 築27年が経過したスレート 屋根です。経年劣化によりうっすらと苔が発生しています。屋根の防水性能が低下しているサインになるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 船橋市のカバー工法の施工前の様子 経年劣化により屋根の棟板金の釘が浮いていました。棟板金は棟下地と呼ばれる木材板に釘で固定されています。釘が緩むと台風や強風で棟板金が飛散してしまう恐れがあるため、定期的に修理が必要です。今回のカバー工法の施工の際に棟板金も含めてメンテナンスを行います。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、棟板金を撤去します。 船橋市のカバー工法の棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金の下地板の棟下地も撤去して、屋根を平坦にします。また、この棟板金を撤去するタイミングで雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを取り付けます。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割がる部材です。 船橋市のカバー工法の防水シートの設置 防水シートは屋根の水の流れと防水シートの重なり代が逆にならないよう注意をしながら軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置していきます。 船橋市のカバー工法の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これは屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。

【工程3】棟下地の設置

防水シートの設置が完了したら、棟下地を取り付けます。棟板金と取り付ける際の下地になる板材です。 船橋市のカバー工法の棟下地の設置 屋根の棟のラインに沿って棟下地を取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

棟下地の施工が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を取り付けます。 船橋市のカバー工法のガルバリウム鋼板の設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。船橋市の屋根カバー工法のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の屋根材にはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では横暖ルーフと呼ばれる製品を使用します。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGLが使用されており従来のガルバリウム鋼板と比べて耐久性に優れているのが特徴です。最後に、棟板金を取り付けたら屋根カバー工法の施工は完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

船橋市の屋根カバー工法の施工後の様子   船橋市の屋根カバー工法の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断