市川市の屋根葺き替え工事 | 雨漏りがしたスレート屋根をガルバリウム鋼板に葺き替え

市川市の屋根葺き替え工事の施工事例
千葉県市川市で雨漏りが発生したスレート屋根を葺き替え工事で修理をしました。 室内の天井からポタポタと水滴が落ちるほど、雨漏りが進行していた状況でしたが、葺き替え工事で新しく屋根材を張り替えたことで、雨漏りもピタッと止まり根本的な修理を実現することできました。 このページでは市川市の屋根の葺き替え工事の施工時をご紹介します。 市川市の屋根葺き替え工事の瓦の撤去

お問い合わせの経緯

2階の天井の一室から雨漏りが発生したことがキッカケで修理を検討されていました。 総合的に屋根の状態を点検してもらい、最適な修理を方法を提案してくれる業者を探していました。 インターネットで屋根修理業者を探していた際に、偶然、弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。 雨漏り修理の施工実績が豊富で、建築士や雨漏り診断士といった雨漏りに有効な資格を保有していることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の状況を確認させていただきました。 築年数45年のスレート屋根ですが、経年劣化で二次防水の防水シートが破損しており、建物の内部に雨水が侵入している状況でした。 雨漏り修理に精通していない業者の場合、雨水の侵入箇所を塞ぐ、表面的な部分修理で済ましてしまうケースも多いです。 しかし、雨水の侵入箇所だけではなく、全体的に防水シートが劣化している高く、部分補修で修理をしても再発する可能性が高いため、根本的な修理が必要な状態でした。 そのため、屋根内部の防水シートを含めて交換できる、屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。 スレート屋根の葺き替えでは、ガルバリウム鋼板という金属屋根が使用されます。ガルバリウム鋼板はスレート瓦と比べて、耐用年数が長く、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。 後日談にはなりますが、雨漏りもピタッと止まり、施主様も「屋根修理プラスさんに修理を依頼して良かった」と大変喜ばれていました。

屋根葺き替え工事の施工中の様子

まず始めに、屋根のてっぺんにある棟板金、雪止め金具など、屋根の障害物となる部材を撤去します。また、既存の屋根材も撤去します。 市川市の屋根葺き替え工事の瓦の撤去 市川市の屋根葺き替え工事の瓦の撤去 スレート屋根の葺き替え工事は、既存の屋根の上に、野地板を施工し、新しい屋根を施工します。 そのため、障害物となる棟板金や野地板などの、突起物を撤去して屋根を平坦にします。

【工程2】野地板(コンパネ)の施工

棟板金、雪止め金具を撤去・解体したら、野地板の施工に移行します。野地板とは屋根の土台となる部材です。 市川市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて、野地板を設置していきます。 野地板にはベニア合板が使用されますが、構造用合板という製品が使用されます。 構造用合板は耐久性、耐水性、ホルムアルデヒドの含有率んなどがJIS規格規程されており、品質が安定しているのが特徴です。 そのため、建物の中でもっとも過酷な状況にさらされる屋根では構造用合板が使用されることを覚えておきましょう。 市川市の屋根葺き替え工事の野地板の設置野地板の施工が完了しました。最後に、野地板は職人の間で、「コンパネ」とも呼ばれています。 屋根の葺き替え工事の見積もりで「コンパネ」と言葉を耳にしたら、野地板を指していることを覚えておきましょう。

【工程3】防水シート(ルーフィングシート)の施工

野地板の施工が完了したら、防水シートを施工します。この防水シートは屋根の二次防水として、建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。 市川市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートの施工で重要なことが2つあります。1つめは、防水シートの重なり代が水の流れと逆目になっていないこと、2つめは耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングという製品を使用することです。 防水シートは軒先から棟に向かって順番に重ねていくことで、重なり代が逆目にならずに施工できます。形状が複雑な屋根の場合、逆目になっていたり、隙間が生じているなどの施工不良に発展するためしっかりと最終確認をして仕上げます。 また、ガルバリウム鋼板屋根の場合、改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。ガルバリウム鋼板の耐用年数が長いため、屋根の二次防水のルーフィングシートも耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。 市川市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シート施工が完了しました。

【工程4】役物の取り付け

防水シートの施工が完了したら、役物を取り付けます。 市川市の屋根葺き替え工事の水切りの設置 屋根のケラバ部分にケラバ水切りを取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

ルーフィングシートの施工が完了したら、いよいよ、屋根材を施工します。屋根材はニチハの横暖ルーフという製品を使用しています。 市川市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を施工していきます。 市川市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 すべての屋根面にガルバリウム鋼板を設置したら、屋根材の施工は完了です。 市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断