朝霞市の屋根葺き替え工事 | 築40年の日本瓦をガルバリウム鋼板に葺き替え

朝霞市の屋根葺き替え工事の施工事例
埼玉県朝霞市で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。埼玉県朝霞市の屋根の葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

偶然家の前を通りがかったリフォーム業者に「屋根の棟が歪んでいる」「すぐに修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。屋根の点検を勧められて、心配だったこともありお願いしたところ、防水シートの不具合も見つかり、屋根の葺き替え工事を提案されたようです。見積もりの際に、大幅な値引きもあり少し不安に感じたことから、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで朝霞市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧いなり、興味をもって頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根修理に特化した資格を保有しており、埼玉県内での施工実績も豊富だったことに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築40年の日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根内部の防水シートも含めてメンテナンスをしたことで雨漏りの心配もなくなりました。また、屋根材を金属製のガルバリウム鋼板に張り替えたことで、屋根の重量が大幅に軽くなり、建物の重心が下がったことで、建物全体の耐震性能が向上しました。 朝霞市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築40年が経過した日本瓦の屋根でした。訪問販売業者に屋根の不具合を指摘されて屋根の葺き替え工事を提案されている状況でした。経年劣化により屋根の棟の漆喰が部分的に剥がれている状態でした。屋根の棟の内部は空洞になっており葺き土と呼ばれる粘土が詰まっています。この粘土が外に流出しないように固定しているのが漆喰です。漆喰が剥がれると棟の内部の葺き土が外に流出してしまい、棟が歪んだり、崩れる恐れがあります。その他に、雨漏りの原因になるため、具体的に修理が必要な状態でした。また、日本瓦は粘土を主原料としており耐用年数が80年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。しかし、屋根内部の防水シートは耐用年数が40年前後ということで、交換が必要な状態でした。防水シートを交換する際は既存の日本瓦を再利用する葺き直しと呼ばれるメンテナンス方法が一般的です。一方で、金属屋根のガルバリウム鋼板に葺き替えるケースも多く、ガルバリウム鋼板に葺き替えることで、屋根が大幅に軽くなり建物全体の耐震性も向上します。このように現時点での屋根の劣化症状や具体的なメンテナンス方法を施主様に詳細にお伝えし、現時点で最も最適で付加価値の高いメンテナンス方法としてガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

築40年が経過した日本瓦の屋根です。 朝霞市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 経年劣化により屋根の漆喰が黒く変色して、一部剥がれが生じています。漆喰はセメントのように硬い素材で落下すると大変危険です。また、棟が歪んだり、雨漏りの原因になるため早急に修理が必要な状態でした。 朝霞市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 日本瓦の耐用年数は80年前後と耐久性に優れているのが特徴です。しかし、屋根の二次防水の防水シートは40年前後を目安に劣化し、破れや縮れなどが発生すると雨漏りに直結するため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去

まず始めに、既存の日本瓦を屋根から撤去します。 朝霞市の屋根葺き替え工事の瓦おろし 日本瓦の撤去が完了しました。日本瓦を撤去すると、大量の土が出てきます。しっかりと清掃をおこない新しい屋根を施工する準備をします。

【工程2】野地板の設置

既存の屋根材の撤去が完了したら、野地板を取り付けます。野地板とは屋根の土台となるベニア板です。 朝霞市の屋根葺き替え工事の瓦おろし 屋根の形状に合わせて野地板をカットしながら隙間なく設置していきます。野地板で使用されるベニア板は構造用合板と呼ばれる品質がJAS規格(日本農林規格)で規定されているベニア合板を使用します。接着剤のホルムアルデヒドの濃度などの基準を満たしています。 朝霞市の屋根葺き替え工事の瓦おろし 野地板の設置が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。防水シートの設置は屋根の防水性能を決定づける重要な工程になります。 朝霞市の葺き替え工事の防水シートの設置 灰色のシート状の素材が防水シートです。防水シートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングが使用されます。防水シートは屋根の耐久性に関わってくるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 朝霞市の葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。また、防水シートの施工に関して重要なこととして、防水シートは軒先から棟に向かって順番に設置していきます。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を設置していきます。 朝霞市の葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板の板材を設置していきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。また、今回はニチハの横暖ルーフを使用しています。横暖ルーフは他のガルバリウム鋼板と比べて耐久性い優れておりコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。 朝霞市の葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 最後に屋根板金を設置したら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

朝霞市の葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 朝霞市の葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 朝霞市の葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置        
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断